「轍」   今、 そして 歩む道

2014年 日本に戻ってまいりました! 「コウセイ」の、生活記録 


テーマ:
Thaifestival! @ 名古屋 久屋通り公園

今年で12回目? 初、参加です。
来場多数で、盛り上がってました。
タイ人はじめ外国人の方もたっくさーん。

ライブの音に合わせてタイのノリで踊るの、
懐かしい~ ♪

{843742DC-BF95-47B1-B668-BCC1F8D31F8D}
人気店は行列!

{FAE5448E-F7D8-451A-81BB-275522851558}
LED電飾 トゥクトゥクも

19:40~ は抽選会 lucky draw
一等の セントレアータイの航空券 に期待し、会場で待ってたら、
なんと、息子が、タイ料理のレトルトとかのセットを当てました! 我が子ながら、すごい運の引きですわ (゚o゚;;
{80519A9D-76EC-458E-A6EC-660E74EA70E7}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「イブンカコウリュウ」 の記事

テーマ:
ググっても、まだあまり情報にヒットしないですねえ、
ソンクラーンNagoya 2015’15/07/11

名古屋池田公園で開催された、ソンクラーンNagoya 2015

日本で、ソンクラーンかい!、どうなんだろう、びみょ~
最初聞いた時は、そんな感じ

ソンクラーンとは
https://ja.wikipedia.org/wiki/ソンクラーン
タイの旧暦正月(4月)に行われる水掛け祭り

現場に着くまで、半信半疑、、、
本当に、日本で できるの?
 

さすがに、お祭りだと言われても、見ず知らずの方にいきなり水かけろっ ってね。
だから
うまいこと、ゲームに織りまぜて水掛けとか水に濡れちゃう設定。
色分けされたチーム対抗で、ポイ(金魚すくいの紙)を頭に付け、水鉄砲で打ち合い、
とか、
水風船の玉入れ、
とか、

企画がうまい

 


頭のポイを打たれないように、公園内を走り回る!

きれいなトゥクトゥクも
(名古屋ナンバーだったわ)

名古屋のタイ料理屋さんの出店も、出店。
ガイトー(鶏から)、マッサマンカレー、ガパオムー(豚挽き肉のバジル炒めごはん)、ムーサテー(豚串焼き)
ビアSinghaも ~

名古屋の裏通りあたりの、公園で。
なかなか楽しめたソンクラーンでした。

主催者さんとも、すこし話ができました。
もともと大阪では、このソンクラーン祭りがやられてたみたいで、それに参加した主催者さんが、
こんな楽しいイベントを、ぜひ地元名古屋でもやりたい!と
また、4月にタイ旅行して、本物のソンクラーんも楽しんできたという、行動力旺盛な方でした。

昨年、名古屋初開催の時は、大人中心、身内の小さなイベントだったようですが、今年はうちもしかり、ファミリー層の参加が多かったようです。
またタイ人の方もたくさん来ていましたが、まだまだ日本人メインのイベントだったので、輪の中に入って一緒にやるのは、一部数人って感じ。
あれ、MCにお友達タイ人でも連れて一緒にやったら、タイ人も入りやすくて、もっと盛り上がったでしょうねえ~
今後も、継続するらしく、また参加したいですね。期待!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本当は、14時に会社を出て、部屋の片付けでと、パッキングをしてーーー、なんて思ってましたが、

昼メシのあと、各部署を回って、みんなにあいさつして、席に戻ったのは14時10分。(この時点で、計画倒れ)
机の上には、まだ書類の山が(・_・;
シュレッダーにかけるものもの、後任に渡すもの、持って帰るものをマッハで仕分け、
後任に、やること伝え&聞き、最後に自部署の面々にお別れを言い、ヨシっ、出れる!って15時。

が、
頼んでおいた車が、メンテナンスから帰って来てないとかで、足止め。

スタッフがペンを持って、寄ってくる((((;゚Д゚)))))))

あああーーーー

まな板の上の鯉



最後はみんなで記念撮影して、
おわかれ




This shirts will be my treasure, the memory of working and life in Thailand!

このシャツは宝物になるなあ
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


4月4日
会社の近くのタイ料理レストランで、
後任と、僕の歓送迎会。



会社、プライベートと、たくさん送迎会を開いてもらい、感謝です。



タイ語で、最後はスピーチ

要約すると。
5年前、海外の経験、全くないのに、いきなりタイに長期赴任。
不安もいっぱいあったけど、タイ人のあたたかい支えがあって、いままでやってこれました。
この5年間、(自分たちの職場)では大きな変化があったけど、それもとても良い経験になりました。
日本に帰っても、タイとの仕事は続くので、どうぞ、みなさん、一緒に頑張りましょう

などと、

簡単な言葉に置き換えながら、職場のスタッフにタイ語で何て言うか教えてもらい、タイ語スピーチ、作りました。

また、彼らの活躍は、日本にいても分かりますし、逆に、僕のやる仕事がタイに届くよう、今後ともがんばって行きたいと、思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$「轍」       今、 そして 歩む道

いつから、僕が英語できることになってるんだろう?

そりゃ、一応、大卒ですから

"ワタシ ハ コウセイ アサダ ト モウシマス, サンジュウゴサイ,ニホンジンデス.
シュミ ハ ジテンシャ デス. ドウゾ ヨロシクオネガイシマス" とか、
"コレクダイサイ, オオモリデ. アト, マヨネーズ ト ケチャップ モ" とか
" ビール ハ ナニガアリマスカ?, ジャア アナタノ オススメニシヨウカナ~" っくらいは、しゃべれますよ。

そんな僕ちんが、ネイティブスピーカーだらけの世界にほうり込まれる、ったら、そりゃ ねえ。

まあ、この辺で、、、

「僕、英語できませんから」とか言っちゃってみたいもんです。

メールだって辞書とネット翻訳とPCの自動スペルチェックで、一生懸命やってるんです。

耳だって、そんなにすぐに慣れるもんじゃあありません。○○語みたいに、聞くだけで不快な言語じゃないだけまだましだけど。

やっぱり、ネイティブの言い回しとかは、聞き慣れないんで、よく分かりませんね。

日本で 「習った英語」 の限界を感じます~(´Д` )
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。