「轍」   今、 そして 歩む道

2014年 日本に戻ってまいりました! 「コウセイ」の、生活記録 


テーマ:
年始、お年玉を握りしめたお子様達に混じり、アラフォオサーン、ミニ四駆×2 お買い上げ!
{A7B11D73-54A6-43A7-877D-12D6CFE3C1D6}
{4C72DF15-8188-40C8-83FB-AF862AF5A464}
さすがにパパが全部組むのは、、、 なので 息子に譲渡。
{792FDB70-3A30-4019-B73C-F490EC21862B}
1台目 素組み。

{4A914A0C-F161-4B07-8591-BE358F3946B1}
こっちは塗装あるので、ボデーはパパ担当。

{60FC69EB-CC11-47CE-AB78-2ADAEBBBC78B}

{027E2DC2-6631-49E5-8FDC-9EA37D8D7D4F}
塗装、墨入れまでするとしまりますねぇ。

HI−LUX、またLEDで光るようにするかな!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ライフ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

すりへった革ソールと、かかとの交換。

アッパーはワックスがけ、かかとの部分は中敷まで交換してくれ、

まるで新品になって帰って来ました。

メーカー直系、修理専門工房なので、完璧な仕上がりです!

 

 

これで、また数年は快適に履けますな。

ありがとうございます。

仕事の質、素材、修理料金とも、ほんとコストパフォーマンス◎

スコッチグレインの靴を愛用しているの、しっかり修理できるのも、魅力の一つです。

 

 

◆スコッチグレイン

http://www.scotchgrain.co.jp/top.php

◆匠ジャパン スコッチグレイン修理専門工場

http://www.takumijapan.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3D651D19-5C47-49FB-B545-366AA6B7DB32}

ようやっと時間ができたので、ミニ四駆 改造〜 ♪
机がないんで、畳作業。
引っ越したら 机 欲しいなあ

今回は ホームセンターで買ってきた、模型用、3〜6Vで点灯する 白色と赤のLED。
ミニ四駆の電池は単三1.5V ×2だから、ちょうど3V。
サクっとつないだら狙いどうりにつくだろうと思ってたら、甘かった、、、
{68FE4FB1-49E7-40EE-812E-5069ADA7D1AD}

単三2本で、前後ろのLED、モーターも駆動させようと思ったけど。
白色と赤色でLEDの電流が違うんで、並列につなぐと、赤色に電流多く流れて、白色が暗い、、、
直列につなぐと3Vじゃ電圧が足りず、点灯しない、、、

中学科学を思い出して、どうにかつなぎかたで解決するかなと回路構成考えてみるも、多分 単三2本じゃ電源パワー不足ですわ。

四角電池で9V化か、別回路に単三2本 追加しかない

かな



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キャンプストーブのメンテナンス。

父親が若い頃、登山やキャンプで使っていたもの。自分も小学生低学年の頃に行ったキャンプでは、これでご飯炊いたりお湯を沸かした記憶ありますね。

譲り受け 現役で活躍中。

ポンピングレバーのところの革パッキンがへたっていたので、交換。

 

 

 

ポンピングレバーのところの革パッキン。

緑色っぽく、劣化して縮んでいるのが交換前。ポンピングしても内圧が上がらなくて強火になりませんでした。

 

レバーの先端の小さな別ピースに、この革パッキンがボルト留めされているので、サクっと交換。

少し外形が大きめなのでグリスを塗って押し込んであげれば、キッチリ入っていい感じの動作感です。

 

 

今回、補修パーツは

オールドキャンプストーブストア」さんで調達。

ヴィンテージキャンプストーブ、ランタン、リペアパーツ販売、修理のお店。

古いものなので、交換パーツなど無いものと思っており、革から切り出して自作しないとダメなか? って思っていましたが、ネットで検索しているうちに、オールドキャンプストーブストアさんを発見! こういうお店があるの、頼もしいです。

これなら、まだまだ現役続投で 使い続けられますね!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.kurashiki-tabi.jp/kojima-h1/

国産ジーンズの発祥の地   児島  

ここ数年の ジーンズ押しは 
若干、こっぱずかしい気もするが、、、
これと言って、特色の無い田舎町ですから、 こうやって盛り上がるのは、うれしいもんですね。


最寄りの児島駅、
壁、階段、自販機も ジーンズ柄! 駅員さんの制服もデニムシャツ。
そして自動改札のゲートにいたっては、デニム柄ではなく、 ほんとの生地、ポケット付きのリアルジーンズ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。