君嶋麻耶 オフィシャルブログ -ambient - by Ameba

俳優・君嶋麻耶のオフィシャルブログです。


テーマ:

先日友人がバッキバキのデニムが欲しいと言うので
ヴィンテージのデッドストック(その名の通り死蔵在庫の事)を店で一緒に漁っていると次第に自分が欲しくなってきてしまった

友人が満足気にデニムを買っているのをニコニコしながら見ていた私
本当は私も一緒にレジに並びたいくらいだった

自分が連れていった手前
アシストにまわる事にした手前
何となく自らシュートを放つ事は私の美学に反したので、いや、単に持ち合わせがなかっただけだけど


帰りの電車で気になり
玄関開けて気になり
ご飯を食べながら気になり
デニムについて詳しく調べては更に気になり




しかし今年に入って既に何本か買っていた手前
もう忘れようと思ったのだけどそうする事も出来ず

欲し過ぎてヤミーが生まれそうだった


もはや恋である






そこで覚悟を決め本日購入

あくまでもヤミーを生まないための一つの具体策として




雑にはきたかったので
あまり古すぎない
ミドルクラス狙いで
今回は66前期501のデッドストックを




ここからはマニアックな話になるので退屈だったら流してね(はぁと)




photo:01








ゾクゾクさせるまっ紺
フラッシャーを剥がす瞬間震えた

66前期という型は74年から77年までに作られたもの



photo:02




内側のタグ


三段目真ん中が年代
こちらは1976年製
俺の11個上


photo:03



後期型になるとバックポケットがチェーンステッチになる

こちらはシングルステッチなので前期型という事がわかる



photo:04




66型は基本的にトップボタンの裏に6の刻印がされてるけど
16の刻印も少数あって縫製や生地が違う
16の刻印の方が落ち方がキレイだったりステッチの入れ方が少し古かったりして素敵なんだけど
今回はサイズが合わず断念




photo:05



photo:06



photo:07




当然赤耳付きで
数カ所だけどステッチがオレンジではなくイエローに
もっと古いデニムにはイエローがよく使われてたりするので
単純にイエローだとかっこいい
好みですが






安いヤツでもいいから
一度ノンウォッシュのデニムをはきつぶしてみて欲しい
結構面白いと思う
忘れられない一本になるよ













後程












iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(66)  |  リブログ(0)

君嶋麻耶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース