商品やサービスを「絞る」ということ。 | まとった人から"はな"になる。30歳からのご褒美アクセサリー「asatoyou jewelry」

まとった人から"はな"になる。30歳からのご褒美アクセサリー「asatoyou jewelry」

あさつゆをまとった花のように、身につけた人の毎日が、もっともっと輝きますように。
そんな想いで、あさつゆのような透明感と”はな(花/華)"をコンセプトに、ひとしずくずつ、心を込めてお作りしています。

ハンドメイドをビジネスにする専門家
ハンドメイド起業プロモーター
加藤あさみです。


本日もお立ち寄りいただき、
ありがとうございます♪



唐突ですが、


わたし最近、

クラッチバッグが欲しいのです。笑


※こんな感じのバッグです↓

{4C820A8E-A635-4E3E-A491-9BA288427185}

(※欲しいバッグのイメージとは異なります)



ここからはたとえばの話ですが、

そんなわたしの前に、
クラッチバッグを売っているカバン店
(仮にA・Bとします)があるとします。


Aでは、
クラッチバッグを売っているが、ラインナップは少なめ。
クラッチ以外のバッグも売っている。


Bは、
クラッチバッグの専門店で、
デザイン・大きさ・素材のラインナップも充実している。




皆さんが私の立場なら、


どちらのお店で
購入したいと思いますか?




私の場合ですが、


迷わずBを選びます。



理由はもちろん、
ラインナップが多いから、
ということもありますが、

この場合、
「クラッチバッグが欲しい」という
ハッキリした目的がある
(他のバッグは買う気がない)
ので、


クラッチバッグの専門店なら、

クラッチ以外の他のバッグを
無理に勧められることもない。

クラッチバッグについての商品知識も
他のお店に比べれば豊富でしょうし、

クラッチバッグならではの
ファッションのコーディネートも
教えてくれるかもしれません。



Bのお店は、
数あるバッグの中でも

「クラッチバッグ」に
フォーカスする(絞る)ことで、

「クラッチバッグ」を欲しいと思っている
というお客様を獲得できるのです。



(そういえば、クラッチバッグの専門店ってあまり聞かないですよね。。あったら真っ先に行くのに。笑)




この考えは、
ハンドメイド作家さんや講師さんにも
当てはめて考えることができます。




いろんなモチーフの作品が創れる
作家さんよりは、

○○のモチーフしか創っていない
作家さんの作品が気になるし、


あれもこれも教えられる、という
ハンドメイド講師さんよりは

○○を専門に教える講師です
という方に教わりたいなと、


私なら思います。




自分の提供できる商品やサービスを
「絞る」こと。


とはいえ、


「どうやって絞り込んだらいいの?」


と思った方もいると思います。





そんな方に朗報です!!




現在、


ハンドメイドビジネスの
「絞り込み方」が学べる

新しい企画を準備中です!



詳細はまた改めてこちらのブログや、
Facebookでお伝えしますので、


興味を持たれた方は、
ワクワクしてお待ちくださいね( *´꒳`*)੭⁾⁾