魔窟断捨離 ヘドロ出し

テーマ:
おはようございます♪

いよいよ今日、母は介護付き老人ホームに入ります。

昨夜母は頭と心の中にあるヘドロを口から出していました。
言い返すもずっと前から同じことの繰り返し。
固定観念の放出。

部屋は片付いてるんだから、いじるなという指令も出ました。

『もう寝るね』

私は寝てもこのうちは寝かせないぞ(笑)
みいらや知らないおじさん(いつからうちにあったのか、何のためにあるのかあったことさえ忘れているモノたちのこと)の家にするわけにはなりませぬ。
父の寛げる場所は今夜から少しずつ 一緒に作ります。

昨日のゴミだしは一般ごみ資源の布、紙、鉄の日。

2017011409150000.jpg

2017011409290000.jpg


靴箱の中にある靴はみいら。
考える必要も向き合う必要はありません。
母の靴は玄関に出しっぱなしだったので、それ以外はほとんど捨てました。


あちこちにあったかごたちも処分しました。

10回くらい往復したかな。出せるだけ出そうと、荷造りもしながらで2時間はかかりました。

棟ごとにあるマンションごみ捨て場所往復で歩数は1,200歩を記録。

ダイエットになるかしら(笑)


市の分別事典熟読。

2017011422350000.jpg

あいうえお順。

2017011422350001.jpg

福岡とは全然違うので、最初はひとつひとつ調べていましたが、見なくてもだいぶわかるようになりましたよニコニコ

一般ごみと燃やせるごみとは違うのです。


紙類の中から出てきた
受講表。

2017011422370000.jpg

成城であったやましたひでこさんのレアな講演会にも私の勧めで行っていましたが。

本人は片付けられない人だという認識が無いので
取り込むこともなく。

私が熱中してることに興味があるんです。『なぜはまっているのか』知りたいそうで、SMAPの東京ドーム公演にも行ったことがあります。しかも1人で。
3階席だったけど楽しかったみたいドキドキ

『捨てる』という言葉がキライみたいです。

この症状は老化で拍車がかかってはいるけど、元々ある性質ですね。


ホームに持っていくモノも昨日になって紙類も仲間入り。

快適空間にまたモノが詰まります。


魔窟は捨てられるものが多いので、とにかくヘドロから出して総量をしぼっていきます。

今夜は意味の無い壁の紙類、レースののれん、マットon the マットを1枚に、
猫よけみたいな水のペットボトルに取り組みます。


次の捨て日は明日朝のプラごみ。


すでにベランダに山になっています。

ごみ山の向こうを見れば、大山が雪化粧してるのが見えます。
この山を見ると実家に帰ってきた気がします。

では準備に入ります。


お読みいただきありがとうございました。

AD

魔窟断捨離対策

テーマ:
お元気ですか~

寒くなりました。
晴れていたので、大山が見えていましたよ。

大雪の地方の方、お見舞い申し上げます。



昨日のギブから立ち直りました。
4部屋あるとかなりあります。

負けるなbaby
never give up アップドキドキ

ですわ。 (スマソングより)


さっそく

before
2017011316550000.jpg
撮り忘れまして
途中から。
造花がありましてん。

after
2017011317020000.jpg

ティッシュだけにしました。問題はこのラックの中なんだがね。
見えないところは後から。
新の魔窟断捨離は

まずはゴミ。
紙、あきばこ、プラ
本当に使えないか使いたくない服など。
賞味期限切れの飲食物。

96って何だかわかる?
じゃあ、

10って?

2016なら
28なら

まだわかるけど。

96

私がSMAPさん好きになり始めてた頃よ。

冷蔵庫おそるべし!
いろいろ捨てました。



あるある。

2017011322510001.jpg

タメコミアンあるあるです。
100均ですぐにかごを買っちゃうの。

あちこちから集まりました。

明日捨てる予定。



つづく。。
AD

新年最初のギブ

テーマ:

夜中に書いてます♪

皆様にはおはようございます!

昨夜仕事を定時で切り上げ、都(魔窟)にきました。


また一段と床面積が小さくなった気がします。

仕方ない、認知症だから。
しかしながら、

私よりずっと上手な書き初め。デイサービスで書いたものは先生の文字と違わなかった。
それは誉めた(笑)


すっきり空間からの落差は激しく。

ホームに入るために自分で準備してたものも一回洗ったほうがよさそう。

まだ1時間しか経ってないけどね。


本心は

ギブアップ!



だけど最強Dansharianはめげないぞ!


会社の取り組みに神経使ってたけど、やっぱりこっちのほうが
もっと神経使うかもね。
自分はまだまだ健康でひとりでやれるという抵抗勢力。

あと2日でこの抵抗勢力である山は動くことになります。

よどみを置いてきぼりにして澄んだ空間へ。


あなたはかわいい子どもたちに残しますか?
負の遺産を。



お読みいただきありがとうございました。




AD