バーゲンセールで必要なのは決断力と計算力

テーマ:
ごきげんいかがですか?

連休の最終日なんですね!

連休があるためにありがたいことに仕事が多忙になり、作業計画に頭を使い、ボケ防止に役立てています(笑)感謝ですにひひ

この時期はバーゲンセール、仕事帰りに寄った駅ではすごい人人。

バーゲンじゃなくて家族に用事があっただけなんですがガーン
時間をつぶすために店を見ることになり、50、70%オフが当たり前?つい回ってしまいました。

ちょうどいいカーデガンを見つけてレジに行ったところ、『2点購入でさらに20%オフになりますよ』


『あらま。じゃ探してみます』
と。ダンシャリアンとしてはあるまじきことを(笑)

ぐるぐる店を回っていたら、
『靴下でもいいんですよ。』
と店員さん。
靴下欲しかったしと選んでしまいました。

靴下の定価は1400円。
元値なんかちょっと高いけど、禁断の?『ま、いっか』

カーデガン5,900×50%×1.08が、
カーデガンと靴下(5,900+1,400)×50%×(100-20%)×1.08とどれだけ違うかを実際は計算してみる必要があります。
本当に欲しいものであれば問題ではありません。

暗算できる方、尊敬します♪
50%+20%で70%オフではありませんね。


ついお得なのは2点買うことなんだと思ってしまいます。
実際この場合は、靴下を買っても靴下分と33円得だっただけ。
時間の浪費もあったので無理やり選ぶほどでもなかったという結果です。



携帯の万歩計はなんと
社内含まずに8,600歩。
足は棒←×丸太ん棒←○になりました。
そして撃沈ショック!ぐぅぐぅダウン

太っている人は夜電気をつけて寝る習慣があるとはまさしく正論。
反省の1日でした。




博多祗園山笠が終わり、本格的な夏がやってきます。



DSC_0053.jpg
2016071505370001.jpg
2016071506230000.jpg


歓迎会の翌早朝、
よく頑張って起きれたと自分を誉めたい(^_^;)


お読みくださいましてありがとうございました。




AD

5S巡回来たる!

テーマ:
職場の5S巡回があり、本社から担当者が来福しました。

他愛ない話もしながら一緒にフロアを回りました。

『広く感じますね!』
『整理されてすっきりしてます』
と言われると嬉しい。
広くみえるのは私が小さいからでは?とくだらないこともいいつつ。

指摘検討もいくつか配信されてきました。

各機器のコード、これは我が家でも気になってる案件。

つくづく 職場は我が家の写しだなと思いました。

数が多いし、長いのでまとめてはいますが悩ましいところです。

いいアイデアありませんか~?

プチプチ梱包材の置き場が目立つ。
見た目美しくないし、日々使うので使いやすい位置にないといけないし。 と、言い訳してますね。


700近い部材があるので、整理整頓は必須です。
そして『先入れ先出し』
も必須。
劣化していきますから、先に納品したものから出します。

景色になってるものはないか、また自分でも巡回しようと思います。



Lush☆のボディーバターをうっかり部屋に置いていたら、この暑さで缶の中で溶けて平らになっていました(笑)
サウナみたいな部屋になりますからね。

金属の部分は熱いし、ドアや食器までホット。

お湯もすぐに沸きます。

暑さも寒さも適度がいいですね。

水分補給はしっかりしましょう。


お読みくださりありがとうございました。
AD

より早く、より身軽に

テーマ:
おはようございます。
蝉の合唱が始まりました。夏です。
蒸し暑い福岡です。

決断は早いほうがよい。
迷いは時間の消耗にもなると実感。

通称パナコと家族みたいになってた?ブラウン管テレビがありました。

先日やっとリサイクルに出しました。

ビデオは子どもたちの成長記録テープを観るためだけのものでした。
本人たちもう社会人。

今年はじめくらいに一通り観てテープを整理し、
いくつかを業者に依頼しDvdに落としました。

テレビをあちこちに動かしても見えているので、早く片付けよう と思う日々が3年くらいあったかな。

その空間、片付けてみればなんてことなかった感じになります。飛び越えてしまえばあったことに意識がいかなくなります。

捨てやすいものからがいいけど、ある程度大きめな、空間を奪っているものが無くなると、スッキリ感がよくわかり、心地よさを感じます。


image.jpg

こちらが置いていた場所。空間となりました。




ひらめき電球電気を消して寝てる人のほうがやせてる人の割合が多いという番組がありました。
消してみて試そう!
部屋も体もスッキリ感を味わおうと思います。


お読みいただきましてありがとうございました♪

AD