アダルトチルドレンの悩みの解決方法・対処療法と根本解決 | 宮岡真由美:心理カウンセラー:東京・オンライン:夢実現・目標達成・頑張りすぎる・自信がない・人が苦手・愛着障害・生きづらさ卒業

宮岡真由美:心理カウンセラー:東京・オンライン:夢実現・目標達成・頑張りすぎる・自信がない・人が苦手・愛着障害・生きづらさ卒業

頑張りすぎる長女気質の悩みを根本解決!超速で夢を叶える私になる学校プレシャスライフアカデミー 自信がない 自分が嫌い やりたいことがわからない 生きづらい 人が苦手 集団が苦手 ビリーフチェンジ アダルトチルドレン 見捨てられ不安 うつ改善 いなくなりたい

● アダルトチルドレンの悩みの解決方法・対処療法と根本解決

 

こんにちは 
生きる力を呼び覚ます
アダルトチルドレン専門セラピスト
心理セラピストの 宮岡真由美です。

 

一週間をかけて、「アダルトチルドレンの悩みはなぜ起きるか」について書いています。image

 

 

アダルトチルドレンだけじゃなく、すべての人の悩みに当てはまるものなので、ぜひ読んでくださいね。

 

目次

 

1. アダルトチルドレンの悩みはすべて、過去に解決されたものである 

2. 私たちは同じ悩みを繰り返している

3. 繰り返される悩みの根本原因について

4. 幸せを制限するリミッティングビリーフ

5. リミッティングビリーフがあるとどういうことが起きるか

6. 悩みの解決方法。対処療法と根本対策→この記事

7. アダルトチルドレンの悩みはなぜ起きるか・まとめ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は、リミッティングビリーフを持っているとどういうことが起きるか、私の体験談をお話しさせていただきました。

 

今日はいよいよ「悩みの解決の方法」です。

 

 

実は、多くのお悩み相談、カウンセリングは対処療法で進んでいきます。

今起こっていることに対して、思考を変える・感情を変える・行動を変えて解決しようします。

 

 

たとえば、会社でのプレゼンをするとき、人前で緊張するという悩みを持つ人がいたとしましょう。

 

そういう人があなたのところに相談に来たら、どうします?

 

古くは「人前で緊張するときは、手のひらに人という字3回書いて飲み込め」とか「相手をカボチャとかじゃがいもだと思えば緊張しない」という思い込みで乗り切る方法があります。

 

でも、あまり効果的ではありません。

 

 

ほかには、事前にプレゼン練習を緊張しなくなるまで練習するというように、行動を変えることで、乗り切る方法もあります。

 

私も、会社の昇格試験の時、論文発表がありました。

緊張してしまう私は、論文に言いたいことをいっぱい書きだして、論文発表用の原稿を作り、何回も何回も練習しました。

 

でも、実際に発表するときには、緊張して噛んでしまったり、準備した発表用の原稿がよく見えなかったりして、思ったように発表できなかったんです。

 

もしかしたら、1回のプレゼンだったら、練習してうまくなって、慣れて、プレゼンも成功するかもしれません。

 

しかし、この方法だと次のプレゼンが決まった瞬間に、緊張をしなくなるまでまた練習をしなければなりません。

 

 

手のひらに文字を書いても、何百回練習しても「プレゼンで緊張する」その根本原因が変わっていないので、同じような悩みは次々と起こります。

 

対処療法を続ける限り、悩みは尽きることはないのです。

 

1つのプレゼンが終わっても次のプレゼン、その次のプレゼンという風に、延々と問題は起こり続けます。

 

 

思い出してください。

 

「今の悩みであっても、起きているのは今ではなく、小さい頃に親との関係性の中で身に付けた決断」なんです。

 

なので、そこを根本的に変えたら、状況が変わるのです。

 

 

 

たとえば私の会社員時代の悩み、「仕事がどれだけ忙しくても頼まれた仕事を断れない」の場合、根本にあるのは、「仕事ができないと価値がないと思われてしまう」、つまり「仕事ができない私は価値がない」でした。

 

対処療法だと、「仕事が来るたびに勇気を出して断る」ですが、断っても断っても次の仕事が次々と来るし、断ったら「仕事ができない私」に悩み落ち込んでしまいます。

 

根本のリミッティングビリーフ「仕事ができない私は価値がない」を、「仕事ができてもできなくても、私の価値は変わらない」に書き換えると、状況が変わるのです。

 

仕事が手いっぱいの時には、その状況を相手に伝え、「これ以上引き受けられない」と断るだけです。

 

勇気を出したり、意を決して断る必要がなくなります。

さらに、断った後の罪悪感にも悩まされません。

 

 

例え方が乱暴かもしれませんが、悩みは雑草のようなものです。

夏のこの時期、雑草は邪魔だからと草取りをしても、生えている上だけを切っても、根っこが残っているのでまた生えてきます。

 

悩みも、対処療法でその場をしのぐようなやり方をしても、根本が変わらないと、同じような悩み、挫折、失敗が繰り返されます。

 

そして、「あー、またやっちゃった」「やっぱりこれ苦手なんだよね」と同じ悩みが繰り返されます。

 

 

 

大切なので何度も書きますが、悩みの根本原因は小さい頃の親との関係性の中で身に付けた決断です。

 

自分で決めたから、自分で変えることができます。

 

ここを書き換えると、根本解決になるのです。

 

 

今日はここまでで、あしたはまとめをお届けします。

 

 

<今日のポイント>

・悩みは対処療法で解決しようとしても同じ悩みが繰り返されるだけ。根本からの解決(ビリーフチェンジ)が必要

です。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

次の記事はこちら→7. アダルトチルドレンの悩みはなぜ起きるか・まとめ

 

アダルトチルドレン、うつ、トラウマを解決したい方。

一度初回セッションにお越しください。
個人セッションお申し込みはこちらからどうぞ。

生きる力を呼び覚まし幸せになる心理セラピー
ビリーフチェンジ・セラピー
アダルトチルドレン専門セラピスト
心理セラピスト
宮岡真由美

 

宝石赤アダルトチルドレン解決カウンセリング
心理カウンセリング・セラピー(メニュー・料金)
お客様のご感想

お問い合わせはこちら

宝石赤ニュースレター「楽になる通信」の購読はこちら
 

Facebookではリアルタイムに発信しています。
フィード購読ボタンをポチッと押してください。

■宮岡(浅沼)真由美Facebook個人ページ

■宮岡真由美Facebookページ

 

【注意事項】
・精神科または心療内科等で通院治療中の方のカウンセリングもお受けいたします。主治医とご相談の上お越しください。

・お薬を服用中の方は、お申し込みの際、処方箋やお薬の名前をお知らせください。



東京・大阪・福岡で

個人セッション(セラピー・コーチング)をしています。


アダルトチルドレン
自己嫌悪、劣等感、空虚感、見捨てられ不安、
コンプレックス、甘えられない、頑張りすぎる、
自己重要感・自己肯定感・自己実現
うつ改善・ガン再発予防カウンセリング
解決方法あります。

願望達成・加速成功・夢を叶える・幸せな人生
サポートします。