ノスタルジーとメルヘンな布小物 asanui  あさぬい朝川里美

ヴィンティージ生地、レース、チロルテープで作るハンドメイドの針山、ブローチ。どこか懐かしい絵本のようなかわいい布小物。ノスタルジーとメルヘンな手作りのある暮らし。

NEW !
テーマ:
こんばんは 朝川里美です。





ブログ歴も8年ぐらいで、
日記みたいに始めました。
つたないながらも(^-^)

当時、
引っ越してすぐ、

まわりにお友達がいなくて、
陶芸や
テニススケールに通ったりはしても
知人までとかでした。

もっと
気の会う人と出会えたらよいなあと思い、

趣味のハンドメイドの作品を
ブログに載せるようになりました。

雑貨やさんも好きで、
コメントで仲良くなれた方と会えました。
ドキドキしましたね😃

当時のブログはハンドルネームでした。
素性を明かさない(^^)

そんな中での
ハンドメイドつながりの出会い。
リアルに会うことができたことは、
人生変わりました。


手作り市へ出店できるようになったのも、
その友人のおかげです。

数年後、
私はパート中心になり、
考えも変わり、友人とは疎遠になりました。

大切なことは、
後から気づくのかもしれません。

気付けたのは前向きになれたから。

いつでも良い方へ気付いたら
変われるよ。



今、自分軸が出来てきたみたい(*^^*)




心の根っこは
ハンドメイドを仕事にしたい。
諦めてなかった。



母親が入院をした時、

高齢で、
考えたら私まで暗くなるし、

「どうしたら、
母を元気づけることができるのか?」


医療のことは専門家に相談できますが、

「自分の心のケアは?」

「強くならないとあかんよね」




その前に

私がまず充実していないと、

家族を笑顔に幸せに
出来ないなと思いました。




ハンドメイドが好きなのは、
両親譲りだから本望です~(*´ω`*)


私にとって、
好きなハンドメイドを
本気で仕事にしてみよう。

個展をしよう!
そう行動した時、

妄想だらけで(^^)
笑顔があふれだした❤

それは、

家族にも伝わるものですね。


まわりも笑顔が増えました( 〃▽〃)

母の付き添いしながらも、

楽しい話が出来て、
元気付けられたと思います。





「どんな想いでしているハンドメイドなのか?」


喜んでくれて、
楽しんで、
笑顔になれるような、

心込めたハンドメイドです❤





温かい気持ちで準備しています。




ラッピングのおリボン作ってました🎵
レース糸で巻いて巻いて~
かわいいなあ。

朝川 里美


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます 朝川 里美です。

今日は母の付き添いに行ってきますね^^
 
個展まであと3日。
ディスプレイの準備をしていきます。
写真絵本の中身を印刷して飾りたいですねー。
明日には用意していかねば・・・(;´・ω・)
 
**********
 
昨日までにできたものご紹介します。
 
「ポストカード10枚をコラージュにして飾ってみましょう♪」
 
アサウサちゃんの世界ですよー!
 
IMG_20170321_231222617.jpg
 
わあーいと叫びそう(笑)
 
高さ50cm 幅40cmの額です。
アクリルボードなので軽いです。
 
好きなようにランダムにポストカードの配置を決めて、
 
IMG_20170321_231314976.jpg
 
すきまが気になったらハギレやレースペーパーをはさみます。
 
英文字の紙も入れたらお洒落です。
 
IMG_20170321_231311791.jpg
 
楽しそうに踊っているような気分で置くと良いですよ~。
 
IMG_20170321_231311373.jpg
 
カードの裏に隠してマスキングテープでとめてます。
 
IMG_20170321_231312285.jpg
 
立体的な糸巻きは表から貼りました。
骨董市で見つけた糸まきです~。
 
IMG_20170321_231313169.jpg
 
手芸好きなので糸巻きなんです♡
 
可愛い糸なら、
急なラッピングにもすぐに対応できます^^
 
 
 
 

全体はこちらです↓

 IMG_20170321_231313704.jpg
ぜひ実物をご覧いただきたいです~(*´ω`*)
 
コラージュのご感想をお聞きしたいです~。
 
 
お花。コラージュのワークショップもご希望ありましたら、
 
次回に検討してみたいと思います~。
 
リクエストお待ちしていますo(^-^)o
 
 
 
メールが多いので、ポストカードは送ることが減りましたね。
 
おうちで飾ると小さな美術館になりますね♡
 
お気に入りのアートに毎日触れられるなんて素敵ですよね~。
 
 
 
 
アサウサちゃんの世界へ訪れた思い出をポストカードに♡
 
おうちで振り返るひと時を楽しみになると嬉しいです。
 
 
 
アサウサちゃんの写真絵本から飛び出したポストカード
 
10枚1セットで900円の販売になります。
 
アサウサちゃんのかわいい世界をあなたもコラージュしてみませんか?
 
もうそこは~!
 
メルヘンな世界の扉を開くことに・・・・(笑)
 
 
ちなみに・・・
 
アサウサちゃんの写真ポストカードは30種類あります!!!
 
 
どれも数枚ずつしか印刷していませんので、
 
ポストカードコーナーで
どれどれ~?(._.)とお探しくださいね。
 
お好みが迷ったら、
私にお声をかけてください~!
 
いっしょに掘り出しましょう~。
 
 
レアなものが出てくるかもしれません。
( ´艸`)
 
 
100枚目指しましたが、今回は諦めました。(;^_^A
 

 妄想中な朝川 里美でした~

 

 

3月26日(日)10時~16時

クリック神戸のカフェムッターさんで個展

「アサウサちゃんの手芸」

 

朝川 里美


 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは 朝川 里美です。

午後から雨上がり晴天になりました。
 
よーし!
出来上がったポスターを貼りにカフェムッターさんへ(^^♪
 
IMG_20170321_213727181.jpg
 
右端にある数字
「3.4.14」
 
白い板壁に海外のおうちの番地みたいでお洒落ですね。
 
A3サイズで作ったポスターを貼りました。
 
IMG_20170321_213837926.jpg
うれしいなあ~
 
通りすがりの人が見てくださるとよいですね~。
 
「おや?これはなあ~に?」
 
「うさぎの人形がなんだかかわいいなあ。」
 
 
こんな会話が聞こえて来そうで楽し気です。
 
妄想中です。( ´艸`)
 
 
 
美味しいコーヒーの香りにつられて入りたくなるカフェ^^
 
コーヒーの香りは脳に良いらしいです。
 
テレビでずっと前に見たんですが、
 
癒し効果があるみたいですね。
 
 
店内へどうぞ♡
 
IMG_20170321_213819072.jpg
 
壁にもポスター貼りましたよ~。
 
ちょっと凝りました^^
 
2分割印刷で2枚をくっつけてA3サイズに!
初めてできました~。
 
大きくしたらアサウサちゃんも喜んでいます(笑)
 IMG_20170321_215249812.jpg
 
 
 IMG_20170318_112837911.jpg
 
 
お花。 お花。 お花。
 
ヴィンテージ材料でつくるブローチ
IMG_20170318_111719340.jpg
個性的でたった1点ものの手作り
 
身に着けた方にとって、
日常にトキメキを連れてくれる。
 
いつもの装いに小さなブローチを添えるだけで、
心躍りお出かけが楽しみになります。
 
いくつになっても可愛くお洒落に♡
 
ブローチのおまじないは、
左胸に着けるブローチだからこそ、
 
チェック今日は良い日になりますように
チェック心が温かく過ごせますように
チェック笑顔たくさんでありますように
 
・・・
 
など
その人によって大切にしたい気持ちに寄り添うような、
 
ブローチのおまじないです。
 
 
 
 
 
私自身、
人と違うものが好きです。
手作りはそこを叶えてくれます。
 
 
 
ひと針ひと針作ったものは心に残り、
大切にします。
 
手にいれた時の嬉しさも思い出になります。
 
「物持ちが良いね」
 
と言われる私は、
きっと物に思い出があるからですね~。
 
それは本当に欲しくて、
怖った父に頼んだら、すんなり買ってくれたものでもあります。
 
お人形、万年筆、
 
お小遣いで買った色鉛筆とか、
 
小学生の時、
お裁縫箱は母のお友達。
針セットは母から。
 
お洒落な服が欲しいけれど親に頼めなくて、
(家計に余裕はないと知ってか、、、)
 
高校生の時、
500円の生地を買い、サンドレスを縫ったのが洋裁の始まり。
 
マイブランドがうれしかった~。
 
いまだに捨てずにあるのですよ~。
もう着ないのにね(笑)思い出ばかり
 
 
 
 
 
今の私は、
 
そんな想いをお客様へ届けたいと思っています。
 
上手く言えないけど、
 
 
 
「喜んでくれるかなあ?」
 
「楽しんでくれるかなあ?」
 

 
 
たくさんの物にあふれた今、
 
これだ!と思うお気に入りを見つけること。
 
大切なものを見極められること。
 
 
 
心踊るトキメキを連れてくれる。
いくつになっても可愛いあなたへ
asanui handmade(あさぬいの手作り)
 
 
 
 
ノスタルジーとメルヘンな手芸の世界から
 
アサウサちゃんを通して
針山、
ブローチ、
ポーチと作っています。
 
 
 
朝川 里美
 

 

 

 
朝川 里美


 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)