2015年05月01日(金) 16時58分05秒

志を結ぶ会。 (2015/05/01)

テーマ:議員活動

 昨日、道議会に新会派が結成されました。


 「北海道結志(ゆうし)会」です。


 民主党・道民連合から離脱された方々、フロンティア、北海道・大地に所属されていた方々、そして今回新しく当選した新人による計12名の会派です。


 無所属ながら新党大地と連合北海道留萌地域協議会から推薦を戴き、民主党から支持を戴いて選挙戦に臨み、北海道議会議員の立場を与えて戴き、新党大地・鈴木宗男の下で政治を学んで来た私としては、北海道・大地の会派への参画を考えておりました。しかし、更なる議会活動の道が拓けること、北海道・大地もこの流れに参画することを踏まえ、新会派への参加を決断致しました。


 議院内閣制の国政と異なり、知事と議会議員、二つの代表を選ぶ二元代表制の地方議会において、与党対野党という構図に囚われることは、有意義なことではありません。


 北海道のためになることなら、どんなことでもやる。それぞれの地域の懸案事項を解決し、北海道全体の活性化を図る。


 その志をもって、励んで参ります。


 臨時議会は今月の14日から召集されることとなります。所属委員会もじきに決まるかと思いますが、私は地域医療に関われる保健福祉委員会への所属を希望しました。


 議会が始まるまでは、地域の挨拶回り、事務整理、政策研究に時間を費やし、万全の準備をしておきたいと思います。


 鈴木宗男代表に育てられ、新党大地の中で国政を経験させて戴き、心ある後援者の方々に支えられ、今日の立場を得ることができました。


 この原点を決して忘れることなく、初心を胸に刻んで参ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
あさの貴博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み