ご訪問ありがとうございます。

 

人生のステージが上がる、上昇マインドコーチング。

(私の上昇マインドストーリーはこちら)

 

今日は記事の最後にちょっとした発表があります☆

 

 

さて。

 

我が家の長男君。

 

小さいころから電車が大好きな「元子鉄」。

 

ただ、多くの子鉄君と同様成長するにつれて電車への情熱は薄れていき、

ウルトラマンを経て今好きなのは「動物」と「戦国武将」な小学1年生に成長しました。

 

{100459AC-811D-4D85-BD71-6DE3B6949C25}

 


それが、次男君(1歳)が乗り物に興味が出てきたので、その影響なのか、

 

 

 

最近になってまた電車の本をよく見ています。

 

{6E3289E2-D4FD-429B-83C2-DFDA1418E791}

 

小さい頃は電車のフォルムに惹かれ、写真を眺めるだけだったのが

 

文字が読めるようになった今は熱心に読み込んでいます。

 

 

今、彼が覚えているのは電車の名前ではなく

 

各車両の最高時速!!!

 

 

「おかーさん、500系って時速何キロと思う?N700系は?」

 

「0系は時速何キロでしょう?」

 

などとクイズを出してきます。

 

{1EED15FD-D76C-453A-A137-7424A2355A23}
 
{D97FDC67-84C2-44B4-BEAD-79C54B342A3C}

 

 

 

 

「トワイライトエクスプレスは時速110キロなんやで!!」

 

と教えてくれたので、日本地図を見ながら大阪から北海道に行くのに何時間かかるか

一緒に計測してみました♪

(ちなみに直進すれば6時間ぐらいで到着できそうです)

 

 

{2710AC63-A638-4CD0-AFA6-C0281B3929A8}


 

 

もちろん、学校で時速の計算は習っていません。

 

彼が保育園の年中さんの頃に私がはじめた家庭学習法では

 

幼児のうちから遊びながら時速の概念を覚えてしまうんです。

 

もちろん、日本地図も見慣れたもの。

 

県の位置はもちろん、形や各県の特産物も遊びながら覚えてしまいました。

 

今は電車の本を見ながら「これは北陸新幹線だから…」と日本地図を辿っています。

 

 

こんな風に、遊びの中に学習を取り入れたり

 

日常生活の中で自然に知識を身に着けることができる家庭学習法

 

ご存知ですか?

 

もしかしたら聞いたことあるかもしれませんね…そう、

 

親勉!!

 

親勉については、ちょっと長いですが親勉の本質についてわかりやすく書かれている

小田桐あさぎさんのこちらのブログ記事をご参照ください(得意の丸投げ)。

単に「遊びながら覚える」だけじゃないんですよ〜☆ 

 

 

実は私、以前親勉インストラクターとしても活動していたのですが

起業塾に通っていて時間が無かったりして

これまで活動をお休みしていました。

 

ですが、お休みしている期間中にも

 

「もう親勉やらないの?」と本当~にたくさんの方に聞いていただいたり

 

「体験会をやってほしい」というご要望をいただいたりしていたんです。

(じつはこっそり個別で体験会を開催したこともありました)

 

 

私自身、起業について学ぶ中で

自分の人生を考えることと、育児マインドが妙にシンクロしていることに気付き

 

今の自分なら、また違った切り口で「親勉」をお伝えできるんじゃないか?

 

そう思いはじめました。

 

 

そこで来月、

 

 

5か月ぶりに親勉体験会と親勉初級講座を開催いたします☆

(高槻市内を予定しています)

 

それ以降の体験会や初級講座の予定はまったく未定となっておりますので

なかなかに貴重な機会となるかもしれません。

 

大阪、京都方面で親勉に興味がおありの方はこの機会にぜひクローバー

 

 

近日中に日程をご案内予定です。

 

先行お申込みフォームはこちらから。