あっさりなのにコクがある・・・お子さんでも食べれます和風味のマーボーなすを作りましたよ (^O^)/


しょうがの香りも漂ってきてたまりません♪ご飯がどんどん進みますね◎冬のあったかご飯ですよ~


カレーも一緒にトッピングしちゃった欲張りレシピも合わせてお試しくださいね





読者様は岐阜の柳ヶ瀬って繁華街があるんやけど、ご存知ある方もおるんやろか?


近くには長良川の花火がとても綺麗で、都ホテルの最上階から見る眺めは絶景なんやけど、織田信長


居城の金華山や、世界遺産にも登録された鵜飼いもありとてもいい街なんやけど、このまえ年末に久し


ぶりに地元に帰って飲みに行ったのよ・・・


バブルの時は柳ヶ瀬の繁華街アーケードと言えば、夜にでもなると人が沢山居て、肩と肩がぶつからな


い様に、怖いお兄さんやオカマさんにつかまらないように避けて通ってたころが懐かしい


西柳ヶ瀬まで行くと風俗街があり、まだ性に目覚めた若かりし頃は入る勇気もないのにドキドキしながら


ネオンをみるだけでも楽しかったけど


マハラジャ〔今で言うクラブ〕へ踊りに行く目的で柳ヶ瀬来てるのに、わざわざ繁華街を一周してからトキ


メキめいて歩いて時もあったけな〔笑〕


岐阜国体による風紀改善や少子化もあり今ではすっかり寂れちゃったけど・・・


美味しい食べ物も沢山ありますので、お立ち寄りの際には是非ともお立ち寄りくださいね◎


お店で食べたマーボー豆腐が美味しかったので再現してみました




〔材料2人前〕

・豚挽肉200g・木綿豆腐1丁・ねぎ1本微塵切り・しょうがとニンニク微塵切り1かけ・ごま油中匙1

 

・あわせ調味料〔味噌大匙1・しょうゆ中匙1・酒大匙1・砂糖小匙1・中華だしの素中匙1・水200cc・〕


 山椒少々・サラダ油大匙1・塩小さじ1・片栗粉大匙2と水200cc・なす1本


〔作り方〕

1・豆腐を紙タオルの上に置き水切りして置き、微塵切りしたネギをボールに入れ塩小さじ1を混ぜ塩が

  溶けたらゴマ油中匙1を入れ10分間ほど置いておきます


2・あわせ調味料をあらかじめ用意しよく混ぜておき、ナスを1本そのまま耐熱皿におき600W1分加熱

  しさいの目に切り落としておきます

  

3・熱したフライパンにサラダ油をひき、微塵切りしたしょうがとニンニクを炒め香りが立ったら挽肉をパラ

  ッとするまで炒めます


4・3に合わせ調理量と水溶き片栗粉200ccを流し込み豆腐となすも入れ込み中火で2分間煮詰め山

  山で香りつけ最後にサラダ油を流し込み〔化粧油と言います〕強火で40秒煮詰めネギをちらし完成



☆こちらはマーボー豆腐とカレーを半々にトッピングしました。カレーも和風ダシで作りました豚バラ肉の

  辛口カレー味です!味が喧嘩する事なく美味しいですが・・・どんなもんでしょうか (><;)

〔ポイント〕

・ねぎを塩とゴマ油を絡めておいておきますとグッと甘みがましますよ


・なすはあらかじめレンジで加熱する事により身がしまり短時間でも味がより染み込みやすくなります


・水とき片栗粉は3回ぐらいにわけ入れる事でダマになりません


・最後にサラダ油を強火で煮詰める事で水となじみ美味しく仕上がります



☆こちらは3月と7月にアップいたしました、ミンチの代わりに豚バラ肉で作りましたカレー味のマーボー

  豆腐とトマトマーボー豆腐ですが、好評でしたので宜しければレシピ参考までですあせる



いつもながらブログのご訪問ありがとうございます!!感謝です

読者様!今まで、沢山のいいね♪ありがとうございました


恐れ入りますが最後にここをポチッと押してね◎