新顔さん

テーマ:
新顔と言っても、もう、数年前に家族に迎え入れた小桜インコです。
懐いていて、とてもかわいいですニコニコ

{855E5B0A-5E95-40E6-ACE8-465FABD4AB77:01}

お喋りもします。
ただ、普通は自分でカゴの出入り出来る力あると思うのだけど、お嬢様なのか、開けるまで待ってますニコ
AD

女の子同士の争い?

テーマ:

以前に取ってしまった巣箱


今は新しく作った棚の一番上に置いておいてあります。

そこがすっかり遊び場となっているのですが・・・

やはり女の子同士、取り合いになっています。


でも、いつもキョロちゃん(巣箱に入っている方)が勝っていますが・・・



女の子同士1




警戒態勢?

威嚇?


女の子同士2

いえいえ、実は寝てました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

こんな事なら・・・

テーマ:


抱卵中

すーちゃんです。女の子です。


具合悪い訳ではありません。


なんと、卵4つも温めております( ̄■ ̄;)!?


いろいろあって、今は一羽ずつの住まいになってるけど、こんなに一生懸命温める子だったのなら、フーコ(♂)と一緒にさせておくべきだったと後悔しています。


相手がいないので、無精卵・・・それなのにこんなに一生懸命・・・・(w_-; ウゥ・・


そのうち諦めちゃうんだろうけどね。


でも、なかなかこんなにオープンに見る事できないので、子供にとってはとても良い勉強材料になっています。


すーちゃん、ありがとね!

きょろちゃん復活

テーマ:

きょろちゃん、一緒にお泊まり♪


狭い入れ物の中で可哀想だなとは思ったけど、様子を見たいのでこういう形にするしかない。


さて、車で移動する事、1時間半・・・ようやく親戚の家に到着。

家に入ると・・・ピヨヨン♪と鳴いた!


才才-!!w(゜o゜*)w


嬉しいぞぉ~♪♪

この様子だとここに置いてスキーに行けそうだ!


次の日


「きょろちゃ~~ん?」


と声をかけると


ピヨヨン♪とお返事


o(TヘTo) クゥ !!かわいい!!


スキーに行く用意をしてきょろちゃんを置いて出掛けました。



夕方、親戚の家に帰ってきて、私と親戚の人と真っ先にきょろちゃんの元に!


「きょろちゃん?」


ピヨヨン♪


「生きてた~~~(´▽`) ホッ」


と二人声を合わせて言ってしまいました(笑)


また、1時間半の道のりをかけて自宅に帰ります。


次の日に、再度獣医さんの元に行き、またカルシウム剤を打ってもらって帰宅。

お店に行って、鳥カゴ(フーコと別居の為)とカルシウム剤を購入してきました。


ご心配かけたきょろちゃん、今、とっても元気です。

昨日の夜、悩ませていた卵も無事に出ました。ちょうど出る瞬間を見てしまった(;´Д`A ```

もともとふっくらしてる子なので、具合悪いのかどうなのか悩むけど、飼い主っていざって時、なぜか分かっちゃうのがすごいですよね。

ほんとにほんとに良かった。

あの手の上でぐったり状態から、ここまで復活するなんて・・・やっぱり獣医さんてすごい!



きょろちゃん復活

ご心配かけました~

今はとっても元気です!

きょろちゃんぐったり(つづき)

テーマ:

つづきです


獣医さんの所から帰ってきました。

「温かくしてやってください。」

と指示を受ける。


温かく・・・とは言っても・・・どの方法がいいか・・・


ハロゲンヒーターの前にしばらく置いてみる。


内職する部屋に戻り、内職を始める。

でも、気になって気になって仕方ない。


途中、何度も見に行き、状態を見るが、ぐったりしていることに変わりない。


ふと思いつき、自分の布団が電気毛布だった事に気付く。

急いでケースごと(ヒナを入れていたケース)を布団の中に入れる。

これなら下からも上からも温かい。


それにしても・・・ぐったりの様子に変わりなく・・・薬が効いているのかもしれない。

とにかく寝ていた。

震えてるとか朝みたいなぐったりではないのは分かるのだけど・・・きょろちゃんは飲まず食わずでお昼になる。


自分たち(姑と私)の昼食を用意して、また様子を見る。

でも変わらない。


しばらくして、旦那がお昼を食べに帰ってきた。

旦那も心配で、きょろちゃんの様子を見ていった。

ちょっと目を開けたと言っていた。


お昼が終わって内職を復活。

きょろちゃんの為にも終わらそう。

きょろちゃんのせいで終わらなかったと思いたくない!と思い、とにかく頑張る。


ものすごい勢いで終わらせた私。

3時過ぎて娘が帰ってきた。


娘も、学校に行ってもきょろちゃんの事が気になって仕方なかったようだ。

一時間目の時は、思い出して涙ぐんだとか言っていた。


娘が帰ってきてきょろちゃんに声をかけた瞬間・・・


なんと!!動いた!!

そして、水を飲んだ!!


ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!


娘はいつも弾いてるピアノをきょろちゃんに聞かせると言って弾いていたよう。

私はその間、内職の納品に行っていたので知らないのだけど・・・。

なんか、曲を聴かせたらしきりに動いていたとかで。


その後、娘をピアノに連れていき、用事を足して帰ってきて、真っ先にきょろちゃんの様子を見たら・・・


今度は餌を食べていました!!


もう、ほんと嬉しい!!

元気になってきたので、今夜は一緒にお泊まりに連れていく事に決定!


親戚の家に電話して、許可をもらい車に乗って約1時間半の道のりを一緒に行くこととなりました。


またもやつづく