授業参観と学級懇談会と総会

テーマ:

本日から、内職をお休みもらいました。

明日、親戚が泊まりに来るのと、連休でどこか行くかもしれないので・・・そうなると、内職なんて出来ないものね。


さて、昨日は授業参観でした。


その後は学級懇談会


最後にPTA総会


まず、授業参観から・・・4年生にもなると、やっぱり子供がかわいいとかそういう目で見なくなりますね。

授業態度、受け答え、先生の教え方等々、教育ママになりたくはないけど、ついついそういう意識で見ている自分がいます。

結果論として、先生の教え方のメリハリは嫌いではないですね。

他のお母さんからは「厳しくて有名」と言われていますが、私は厳しいぐらいがちょうどいいと思っています。

厳しさの中に優しさがある方のが、後々になぜ、先生はあの時ああ言ったのだろうとか分かってくると思います。


学級懇談会では、参加率はクラスの半分いったかいかないかぐらい。

外国籍の人がしっかり残っているのに、地元はどうした事やら・・・

しかも、日本語分からないようで、お子さんが通訳で一緒に参加していました。

それなのに、日本人はどうしたんだ!!(ノ_-;)ハア…

ほぼ、先生の話と説明で終わってしまいました。時間も少なかったしね。


最後のPTA総会も、もちろん参加。

ここで新しい先生の顔や、役員の顔など見る事ができますからね。

ちゃんと見ておかなくちゃ!

子供達がお世話になる方達ですから。


そんなこんなで、半日ぐらいを学校に費やしてきました。


入学したての頃は、幼稚園の時に仲良くなったお母さんしか知りませんでしたが、今では大分、知り合いも増えました。

嬉しい事ですよね。


今年は役員を引き受けていないので、とても楽♪

来月からまた学校で読み聞かせが始まります。


楽しみだなぁ~♪(^。^)

AD

ゴミ捨て場じゃないのに

テーマ:


ゴミ

珍しく、皆さんが会社の終わる頃に買い物に出掛けると・・・


中央分離帯にある、綺麗に切ってある植木の上に、ゴミの山が( ̄■ ̄;)!?


見栄え悪いし、なんともマナー知らずの多い事か・・・


どう見ても、コンビニで食べた物をそのまま放置していくようで・・・

犯人は右に曲がる人に多いようだ。


一つ二つならまだ、分かるが、並べておいてあるってどうなんでしょう。

一つ置いてあれば、二つも変わらない。

二つあれば、いくつ置いても同じと思っているんでしょうね(ノ_-;)ハア…

(写真だと見づらいかもですが、よく見ると小さいゴミとかもあるんです)



この日はほんとに久し振りに夜の運転してました。

しかも雨の中。


正直、怖かったです。


昔は慣れていたからどうって事なかったけど、久し振りだと怖いね。

みんなは慣れているから、スピードガンガン出すけど、私はとても怖くて無理でした。

雨で道路濡れていて、良く見えなかったし。


慣れているっていうのが一番怖いです。


運転は常に気をつけましょう!

引っ越し

テーマ:

実家の両親が引っ越しをしました。


引っ越し業者を使わず、うちの両親、私、旦那、知人の男性というメンバーでたった1日で完了させてきました。


さすがに疲れたよ~(>_<)


軽トラ2台。


1往復では終わらず、2往復。


家具とかすべて2台乗ったのですが・・・もう1往復の理由は・・・・


植木(プランター)


この数が半端じゃない!


花が好きな母は、そりゃもう、・・・・言葉に出せません・・・

写真撮ってくればよかったかも。

それだけで、軽トラ2台ですよ!!


それも、どれも捨てられないっていうんだから、どうにもなりません。


お手伝いに来てくれていた知人の方も呆れて笑っていらっしゃいました(T▽T)アハハ!


さて、今回気付いたすごい事といえば・・・


両親の所にいる、長老のピー助(♂)




ピー助

2度目のお引っ越し♪

私が結婚するときに一回お引っ越ししました。

その時は、祖父に借りていた家を売るという事になり、私たち家族は引っ越す事になったのですが。


この長老ピー助は、私が19歳の時に我が家にやってきました。

今、36歳の私。

という事は・・・


現在36歳の私 - 当時19歳の私 = 17


・・・・17年!!( ̄■ ̄;)!?


すごい!そして私は最近妖怪と呼んでいます。


何度か死の危機を迎えていますが、なぜか乗り越えてるすごいインコ


もう、弱っていて、駄目だなと思って、母は何を思ったか、レタスを与え続けた事により復活。


何度か止まり木から落ちて、死んだのかと思ったら、生きていたとか。


そして2度目の引っ越しを経験した長老インコ。


旦那達が一回目の荷物を新居に届けに行った時に、私一人残って、しばらくピー助と一緒にいました。


こんなに( ・_・)ジッっと見ていたのは初めてかもしれない。


インコも歳をとると人間と一緒で


食べるの遅い( ̄■ ̄;)!?

いつまでも口の中に入れて、かなりかみ砕いてから食べてるので、時間のかかる事かかる事。

それはまるで、おじいちゃんが入れ歯なしで食べてる様子にそっくり。

こんな時、デジカメがあったらなぁ~としみじみ思った瞬間でした。


新居に移ったピー助も、元気に鳴いておりました。


これからも元気で頑張ってくれよぉ~

本日はペット(鳥)関係の商品をピックアップ!

いろいろあって面白かったです。