動悸?不整脈?

テーマ:

昨日はあんなに暖かかったのに、今夜はまた急に冷え込んできました。


やっぱり冷え込むとかな~・・・胸のあたりが重くなってきます。

動悸・・・までいかないし、不整脈が起きてるっぽくもない。

痛くもないし、苦しい訳でもないけど、ただ、重い。


冬の間もちょっとこんな感じが続いていたっけ。

やっぱり夜になって冷え込むとこの状態が起きる。


気温差のせい?


そう思って、先日医者に行ってみたけど、心電図も何も異常はなかった。


なんだかなぁ~・・・原因がつかめないっていうのがまた、なんとも言えない不安に駆られる。


調子いいときは、めちゃくちゃいいのに、突然、ぐっと重くなってくる。

そんな時は、寒くなってきた~って時だから、やっぱり気温差に負けているのかも。


運動不足か?単なる(笑)


それならそれでいいのだけど・・・今夜も寝る前のストレッチはやりますよ!

ストレッチすると、ちょっぴり調子いいです。



「家庭の医学」関係をラインナップ。

でも、あんまり面白いのなかったような・・・

ちょっと面白い検索方法なので、今後使ってみようかなと。

AD

読み聞かせ反省会

テーマ:

先週の土曜日、読み聞かせの反省会がありました。


一年に一回なのでやっぱり参加しないとね♪


夕方からの開始で、子供も連れていきました。


ファミレスなので、みんなでデザートや飲み物を注文し、いざ、反省会に・・・


この一年の感想などを一人一人伝えていきました。


私たちが対象としてるのは、小学1年と2年のみ。

朝、授業が始まる前の10分程度に各クラスに入り本を読んできます。


その1年生と2年生から、私たち読み聞かせの会へB5の紙に一人一人からのメッセージが書いてあって本のようになって届いてきていました。


読み聞かせをきっかけに本を好きになった子や、この本が面白かったと具体的に書いてくれてる子もいました。


その中で・・・・ひたすら同じ文字を発見。


たまたま私が読んだ週にこの感想を書かせたんだと思います。


私の担当したクラスで、その時読んだ本は2冊でしたが、その一冊に関して、集中的にそれが面白かったと書いてあったのです。


ここまで集中して書いてあるクラスはその日担当した私のクラスのみ。

ちょっと嬉しくなっちゃいました♪


確かにこの日は、私も久しぶりに読んだ日だったのです。


最近、読む人の人数が増えてきたおかげで、必ず読む事がなくなりました。

私も喉の調子が悪かったりとかあったので、他の人にまかせていたんですよね。


その日は人数もぴったりで、久しぶりに読む事になり、そのおかげか、緊張よりもワクワクしていました。


読めると思わなかったので、持ってきた本は2冊

まあ、この2冊でなんとか乗り切ろうと思ってクラスに入りました。


最初に笑える面白い本を読み、かなり大うけ!

子供達の心をつかめたな!って思った瞬間です。


次にちょっと怖い系の話を読み、さっきの笑いとは程遠いほどの静けさ。


「怖くなかったよ~」


なんて声を聞きながらもちょっと時間余ったので、さっきの本をもう一度読む事にしました。


私も子供達も緊張感が取れたのか、ノリノリでした。


でも、この手法を教わったのは、先輩である人達から。


今まで休んでいた分、見学にまわって、みんなどんな読み方してるのだろうと見ていたからです。


そのおかげで私のスタイルが見つかったような気がします。



この時の事が、この子供達の感想メッセージにすべて詰め込まれてありました。


みんなも、「この本、どんなの?」って興味津々で(笑)

たいしたもんじゃないんですよ。言葉遊びの本なのだから。

それに、子供達もこの本、知ってる本だったんですよ。


みんなの意見もそれぞれに、とても参考になりました。


今年度も続ける予定です。



ちなみに、この反省会が終わった後、子供と一緒に席を変えて夕飯食べてきました。

めちゃくちゃ美味しかったです♪



なにか匂ってきた

テーマ:

昨夜はとっても早く眠った私。

9時半には寝ちゃったんじゃないかな~


かなりいい感じで一寝入りして・・・・


(’_’?)...ン?


なんか匂ってくる・・・・

時計を見ると12時半ぐらい


やだ、私、ガス止めなかったとか?

何かついたまま?

火事?まさね・・・


さすがに心配なので、起きあがってキッチンへ


キッチンの隣の居間では旦那がコタツに入ってテレビを見ていた。

そこまで来て気付いた。


カレーの匂い!!


なんで、カレーの匂いのがするのだ?


「カレー作った。じゃがいもなかったぞ」


なかったぞって・・・今夜作るなんて知らないってば・・・

しかも、いきなり作らないで欲しいわ(;´Д`A ```






先日、友人の誕生日プレゼントに送りました。

ぺろっと食べたとメール来ましたわ。

デザートならなんでもオッケーとの事だったのでちょうど良かったかも♪

もう少しで役員も終わります

テーマ:

今年はPTAの役員をやっていました。


それもようやく終わりになりました。


昨日、引き継ぎ会議で書類を渡して終了~♪

まだ、ちょっと細かい事はあるけど、それでも、大きな仕事が終わったって感じです。


そんな年度末なので、そういった集まりが集中し、とうとう姑からも


「また、反省会か!」


というお言葉をもらってしまいました。


仕方ないじゃないかぁ~・・・

よく世間の旦那様が使う


「俺にも付き合いってモノがある!」


というのと一緒で、こちら主婦同士でも、付き合いってもんがあるんですよ。

姑だって、経験してきた事でしょうに・・・

私以上に遊んでいたというのは、調査(した訳ではない、勝手に喋ってるのだが)済みであります。


私はまだ、引きこもりな方です。


姑が姑ではなく、嫁をやっていた頃は、踊りやバレーボールや役員など、いろいろやっていたそうです。

旅行も好きだったので行っていたそうだし、旦那様と競輪とかボートとかも行っていたとか。


それに比べたらどうよ、私は・・・ほとんど家の中ですよ。

出掛ける時は必ず姑一緒。家族一緒。


それがたまたま今回、数回重なっただけで、


「また、反省会か!」


と言われるのもどうかと・・・・

この時期だから、反省会が重なるのは仕方ないのではないかと・・・


どうせ一回出るも、2回出るも一緒なら、これからどんどん遊びに出ちゃおうかと考えてる私です。

とはいえ、結局、自分自身が家の中にいるのが好きなので、出ない確率のが高かったりするかもだけど(笑)


そう言われて悲しかったのは、自分が予定立てた事ではない事で言われたのが悲しかったという事。

自分の好きで遊びに行くなら言われても仕方ないかと思うけど、主婦としての仕事といえば仕事の事だしね。


だから、私は旦那には会社に関わる事では、何も言わないように気をつけています。


お付き合いってほんとに大切だと思うからね。


皆様もお体を壊さぬ程度に頑張ってくださいね!


塾という所

テーマ:

私は小学生の子供を持つ親であります。


最近、塾の案内のDMがよく届きます。

内容を見てみると、面白い先生に分かりやすい内容の授業。

見ていると確かに面白そうではあります。

成績も上がるかもしれません。


でも、ちょっと不思議に思っちゃうのが私の性格。


なんで、塾に行かないと成績上がらないの?


以前も聞いた事あるけど、学校より塾の方が面白いと聞いた事がある。


そりゃ、普通に考えればそうだろう。

親がお金払っているんだもの。

塾の先生だって、お金もらっているんだもの。

生徒を取らないと必死だもの。

だから頑張ってるのは当たり前なんだよ。


学校は?義務教育。

先生も頑張ってる先生はいる。

しかし、お金はどこから出ているかというと、ちょっとした雑費や給食費以外は家庭からは出ていないのだ。

責任というものがどこか他人任せな所がある。


こんな差が出ているのに、学校は変わろうとしない。

ゆとり教育とか考えているだろうけど、もっと根本的な所から変えようとしないと、塾のこの面白さには勝てないであろうなと思う。


だから、学校の先生がバカにされるのでは?とも思った。


塾の広告を見る限りでは、塾の先生は面白さを売りにして、いったん生徒より下に下がっているようだが、教える時は教える。

そう、いったん、子供の心を惹きつけ、そこから教えていくのだと思う。


学校の先生はどうだろう?


私が今、子供の授業参観や話を聞く限りでは、常に上目線から話をしている。

一見、子供の目線に合わせて話してるようにも見えるが、やはりどこか、説教じみているのだ。


子供も昔の子供とは違う。

洋服に流行があるように、子供の生き方にも流行がある。

今、それを感じ取ってくれている先生はごくごく一部にすぎない。


塾の先生が学校に来てやってみたらどうだろうか?

などと、変な事を考えている私でした。


交代してみると面白いと思うな~・・・


とにかく、今回思った事・・・・塾に行かせていると学校をバカにしそうで行かせる気が起きない。

お金払ってまで教えるって・・・・学校の意味はどうなるんだろうか?

学校の勉強も大切だが、それよりもっと大切な事を学んでほしい。

自分(子供自身)の将来が見えているのなら、その為に必要な勉強なら協力しようと思う。


以上、私が思う子育てであります。