インフルエンザの予防接種

テーマ:

今更ながら・・・インフルエンザの予防接種に行くことになりました。


明日・・・なんですけど・・・事の発端は姑の担当医の言葉。


「今年はインフルエンザの予防接種した方がいい」


なんで、今更・・・って感じだよね。

本当は昨年の11月に受けなくてはいけないものなのに・・・と思うけど、今まで受けなくていいと言っていた担当の先生が言うんだから、これは受けなくては思う。


毎年、受けた方がいいのかな~って思いながら、結局、受けずにここまで来てしまった。


ところで、私が学生の頃は学校で強制的にインフルエンザの予防接種をしていた覚えがあるのだが、いつからなくなったのだろう?と考え、ネットで検索をかけていろいろ調べてみた。


そしたら・・・今は任意接種になったんだね。

それも、予防接種の意味がないって噂では言ってるみたいだけど、そうじゃなくて、人権を無視してるんじゃないか?という意見が出たとか・・・

まあ、いろんな説が流れてるようだけど、要するにインフルエンザもいろんな種類が多くて対応しきれないという結果なのだろう。

で、今は対象とするのは「高齢者」しかも、疾病をかかえた65歳以上の高齢者は特に受けた方が、命が助かる確率は高いとどこのHPにも書かれてある。

担当医が言ってるのは、この部分の事なんだろうなって思う。


いろんな心配あるけれど、受けないでどうこう言うより、受けてみてどうなるかという事に決めました。


しかし・・・いつも、こういう決定権は私が握ってる。

責任重くてイヤだよ・・・と愚痴をちょっぴり。


姑は・・・・「今まで受けた事ないけど、先生は受けた方がいいって言ってるし」


旦那は・・・「注射打ってどうにかならないか?それが心配だ」


子供は・・・「注射いやだ~~」


私だって心配はいっぱいあるが、子供や旦那や私が外からいつインフルエンザをもらってくるか分からない。

見えない敵だけに、不安はつのる。

しかも、まだまだ、これからがピークなのだ。


遅いかもしれないけど・・・・やるだけの事はやってみよう。

打っておかしくなったら、またそれならそれで治せばいいし。


もう、頑張るぞ~~~エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

AD

PTA役員

テーマ:

今夜はPTA役員の引き継ぎに行ってまいりました。


私はこれが正式の参加。

前回は途中引き継ぎで半年だけやった事あるけど、こうやって最初から参加するのは初めてです。


知り合いのお母さんと当初打ち合わせで、PTA会長を引き受けないように立候補で副会長を二人でやっちゃいましょう♪って事で、予定通り、二人で副会長を引き受けてきちゃいました。


会長はこれまた、うちの子供の班の班長さんの家のお母さん。

なので、知ってる3人で一年やっていくことになったので、楽しい一年になりそうです。


ところで私も最初はよく知らなかったPTA役員。


まあ、その地域でいろいろと違うんだろうけど、いざやってみると楽しいものです。


そこに住んでいる以上、地域との関わり、人との関わりはとても大切。

一回でも引き受けない人って結構みんな覚えていて、悪口の対象になってしまいます。

良かった・・・引き受けて・・・って感じ(笑)


ちなみにPTA役員とは・・・

各学年ごとに決められてる人数の代表を選ぶ。

うちの場合だと2名×6学年=12人

この12人の中から、まとめ役である会長&副会長2名の合計3名を決める。

尚かつ、学校で行われる行事の手伝いをする為の部を決める。

まあ、部活みたいなもんですよね~

文化系と運動系といろいろありまして・・・私は新聞部のようなものに入りました。


あとは地域の行事とかは、全員で手伝ったりします。

まあ、お祭りとかそういう大きな行事ですよね。


大変・大変言うけど、実際はみんな笑いながら楽しくやってます。

その辺は地域の色もあるんだろうけど・・・けど、私としたら家を出られるいい理由になるので、ありがたいです。


今回、知ってる3人だから「終わったらお茶しようね♪」とか言われたから、ものすごく楽しみ♪♪


ちなみにうちの子の学年は人数が少ない・・・ので、あと数回はやる覚悟でいなくちゃです。

でも、我が子の為なら頑張れます!





そして会議が終わったら、夜遊びにぃ~~(▼-▼*) エヘ♪

   ↑

こっちが目的だったりして(* ̄m ̄)プッ

メール交換

テーマ:

今日は旦那様の誕生日。


昨夜、というかここ最近「Cメールって何?」「ドコモに送るにはどうしたらいいの?」と聞いてくる。


なぜ、今までメールしないのに突然・・・しかも、会社名指定かよ!(笑)

と、思いきり疑わしい質問に追求してみる事に・・・


「誰か女の子にメールアドレス教えてって言われたの?」


「あ、そっか、そういう訳で今まで教えなかったのか!」


という事は相手は業者関係か・・・・しかし、そもそもあなたは機械音痴ですから・・・・

以前、何度も教えても、結局諦めてしまいましたよね~

こちらとしても、教え方が悪いのかと思うぐらい、覚えてくれないのですから・・・


そう、以前の携帯でも散々、メールの交換の仕方を教えてきた。

が、しかし・・・・結局、私とやり取りされるメール交換は


「今から帰ります」


これだけ・・・・・(ー'`ー;)ムムッ


書くのが面倒、だったら電話した方が早いという考え方なので、いくら教えた所で覚えようとしない。


で、最近Cメール(au同士)の事で聞いてくるから、今朝、同じ自宅の中からだけど


「お誕生日おめでとう♪」


と送ってあげた。


傍で見ていたが「これ、どうやって返信するの?」「あれ?送信どこ?」と四苦八苦しながらも、自分で懸命に打っていた。

そして、私の携帯に返事が来た。


「ありがとうございます°」


旦那と携帯


なんじゃ、これは(笑)


しかも、なんて他人行儀な・・・


メールこれから送ってあげるよって言っておいたけど、さて、どんな返事が来る事やら。


楽しみに待ってみましょう!プププッ (*^m^)o==3

コーヒーメーカー

テーマ:

ちょっと前に、旦那が会社の人からコーヒーメーカーをいただいてきました。


私はコーヒーは大好き。

落として飲んだら、そりゃ美味しいだろう~な~とは思うものの・・・これって6人用と書いてあるし、いらないかなって思ってました。

でも、旦那は「折角もらってきたんだから、オークションとかで売らないで使えよな!」との一言。


(^▽^;)バレバレ?


そんな訳で使う方向で考えた訳なんだけど・・・・置くところないなぁ~

自分の部屋はキッチンさえあれば生活出来るんじゃないかというぐらい道具は揃っている(笑)

実際のキッチンに行くまでには姑のいる所を通らないといけないし、お湯を沸かして何かを飲みに行くなんて、とんでもないです。(いちいち、聞かれますよ)


ポット、水(近くのデパートでただのヤツ)、インスタントコーヒー、紅茶、お茶、黒豆茶・・・ありとあらゆる物が揃っています。

水分も取らないといけない体だしね。


そして、コーヒーメーカーか~・・・どうしようかなぁ~・・・


私の部屋の模様替え計画はここから始まってしまいました。


部屋の模様替え(家具移動)はとっても大好き。

自分にとって使いやすくするための模様替え。

今回はコーヒーメーカーを置くためだけに、始まりました。


当初、計画していた配置・・・・にしたら・・・

なんと・・・・・これじゃボックスの引き出しが開かない!!


タンス


開けると置いたタンス(この上にコーヒーメーカーを置くために違う部屋から持ってきた)にぶつかってしまう・・・

こんなはずでは・・・


納得いかない・・・本当はこれでオッケーな訳だったけど、開かないのでは意味ないし。

向き変えようにも、これ以上は・・・


仕方ない・・・こうなったら!!


上の絵の茶色のタンスの隣には、子供の洋服タンス、桐タンスと並んでいる。

これをそっくり横に移動してしまえば・・・


やるぞ!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


まず、桐タンスの上にあるのを降ろす、引き出しもいくつか出す。

移動する(これはさすがに旦那に手伝ってもらいました。)


桐タンスの方を元に戻して、次に子供の洋服タンスの上の物を降ろして、引き出しを出して、移動。

そしてイラストにある茶色いタンスをそのまま横に移動して。


出来た~~~♪♪

しかも・・・思ったより上出来!!


大満足です♪


そして目的のコーヒーメーカーを、イラストにある茶色いタンスの上に置いてこれで準備完了♪

用意しておいた、コーヒーを入れて落としてみる。

いい匂いが漂ってくる・・・


ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


働いた後だから余計に美味しかった♪


それに違う部屋にいるみたいで、とてもいい感じです。


(ライブチャットから見る限りでは全然変わりないけどね(* ̄m ̄)プッ)


○ニクロ

テーマ:

姑は大の洋服好き

だから、よく洋服を買いに行きます。


私は逆にファッションには全然興味なかった人。

昔の写真を改めて見ると、本当に気に掛けてなかったのが分かります。


今はそんな姑の影響か、洋服が好きになりました。

以前は洋服選びは苦痛だったのだけど、今は選びに行くのに時間が足りないぐらい。


お店は近くの安い洋服屋に行く事がほとんど。

ブランド系なんて手が出ません。(欲しいけどね)

○オンで売ってる洋服を買うとするなら、この安いお店では10着は買えちゃうんじゃないかな~?

でも、決して悪い商品は揃ってないんですよ。

かわいいのあるし。


最近、ユ○クロに興味ある私。

でも、なかなか姑とは行けない(笑)

自分一人でもなかなか行けない。

どこに行くにも姑一緒だし、いない時ってなかなかないし。


でも、やっとチャンスが来て、先日の連休に旦那のお姉さん達家族が来て、二手に分かれて行動しようって事になった。

たま~に、こういう事するんだけど・・・で、姑達はいつもの洋服屋に、私たちはユ○クロに行く事にしたのです。


いつも行く洋服屋よりはちょっと高めだけど、でも、お手頃価格がいっぱい♪

欲しいのもいっぱいだったけど、ここでもう一人、ファッションに興味ない人がいるので、折角だからコーディネートする事にしました。


そう、それは旦那様。

めったに一緒にこういう所来ないし、逆言えばチャンス!

人の洋服選びってつまらないけど、自分の洋服選んでもらえるって嬉しい気持ちもするよね。


旦那もまんざらでもなさそう。

楽しく上下を揃え始め、試着して購入。

最後には自分でベルトも欲しいなんて言い出してプププッ (*^m^)o==3



家に帰ってきてから、旦那はみんなにお披露目♪

好評でした♪


ユ○ニクロを知らない姑。


(姑)「あの洋服(旦那の)どこで買ってきたんだ?」


(私)「ユ○クロだよ」


「あ?」


「ユ○クロ」


「え?」


「・・・ユ○クロって所・・・」


「・・・・・・・あ?」


「ユ○クロって名前のお店だよ」

「・・・・・・そっか」


どんなお店か説明する前に、お店の名前から説明しないといけないとは・・・ま、姑にとって知らない所はいつもこんな状態で会話されております(笑)


今度は自分の買いに行きたいな~♪(* ̄。 ̄*)ウットリ