世間は休みなのに・・・

テーマ:

主婦は休みの日が忙しい。


世間の休みの日にバイトしてるお兄さんやお姉さん達と同様、私は同じように忙しい。


他の主婦さんはどうだか分からないけど、私の場合は休みの日が忙しいのである。


世間は冬休み・クリスマス・年末年始・・・とお休みだろうけど、私は大掃除・クリスマスパーティーの準備、年末年始の為の準備と結構やることいっぱい。


やっとこさブログの更新しています。

これもわずかな時間しかないので、簡単に書き残していきます。


ちなみに昨日のクリスマスパーティーは親戚の人も来ていたので、娘と旦那と3人でサンタ服着て登場する予定でした。

しかし、姑の通ってる所の先生が遊びに来てしまい、ついでに私がめまい起こしてしまったので、私はサンタ服を着る事が出来ませんでした。

そもそも、すべての予定が狂いっぱなし。

時間で揃うはずだったのに、まずはそこからずれてしまった・・・

折角、時間に合わせて買ってきたチキンも冷めてしまい、夕飯にと思い、時間に合わせて作った料理もすべて冷めてしまった(ノд-。)クスン


私一人で、浮かれていたのだろうか・・・?

いや、娘も一緒に待っていた。

その娘は私の心の言葉を言ってくれたかのように、みんなに


「折角、いろいろ準備して待っていたのにぃ~~!!遅いよ!!」


と叫んでくれました。

遅れた理由はちょっと説明難しいので書けないけど、これも仕方ない事。

分かってはいるけど、急に用事出来るのは悲しいよね。

簡単に言うと、お手伝いに行っていただけなんだけどね。


姑だけは夕飯が6時と決まっているので、帰ってきたんだけど、帰ってくるなり私にお説教だし・・・。

それも「たくあん」で(笑)


「この間もらったたくあんは悪くなっちゃっただろう?もらったらすぐに食べなくちゃだめだ。いっぺんに切って出したりしまったりしたって誰も食わないんだ。少しずつ切って出せばみんな食べるんだよ」

私はぐっとこらえていました・・・・。

私の出し方が悪いという事だろう。

切って出しても食べないし、出さないと言われるし、出しても同じものを何回も出すのは言われるし。


私がめまい起こした原因は、単なる疲れ・・・なんだと思うんだけど


姑=「コンピューターやりすぎなんだよ」


義姉=「法事とか子供の病院通いとか、いろいろ重なって疲れたんだよ」


旦那=「ばあちゃんがいきなり、あさのを夜中に起こすんが悪いんだろうが」(小声)


とそれぞれに解釈してくれて(笑)

どれが当たってるとか分かんないけど、どれもちょっとずつ当たってるかもしれませんね。

先生は、なんでもかんでも一人で動いているからって言うけど、頼んでも動いてくれないし、体の弱い姑に頼む訳にはいかないし、そうなると結局自分で動くしかないわけなのだよね。


パソコンは私の唯一の心の支え。

時間見つけてはやっています。


先日亡くなった祖父の件でも、ようやく遺品だとか父に渡して来て落ち着きました。

これも気が抜けた原因だろうな。


子供が中耳炎になってしばらく病院通い。

ちなみに歯医者はまだ終わりません。


姑が夜中に突然具合悪くなります。

これからの時期は特に多くなります。


日常の食事の用意。

365日1日3食+旦那が帰ってきてからまた作りが毎日

朝8時、お昼12時、夕飯6時の姑の食事の時間は厳守


他、姑に頼まれて買い物やら、子供のレッスンやら・・・

学校の行事、地域の行事・・・あれこれと・・・


疲れるよね・・・これに人間関係も入るし。


昨日の話で、姑が


「しばらく、コンピューターは休みだ」


と言われた時はそっちがストレス溜まりそうでした。

でも、他のみんなは私がどれだけ好きか分かってるので同意しなかったのが幸いです(笑)


みんなありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

AD

オークション出品中

テーマ:

私の趣味に一つに、オークションがあります。


私が売ってるのは、家にあるいらなくなった物とか、いただいた物とか、使わない物とか・・・

お金稼ぎが目的ではなくて、捨てるのがイヤだから、誰かに使ってもらいたいという気持ちだけでやっています。


今回は、近所からいただいたぬいぐるみが大分増えてしまいました。

それを出品中です。


子供が興味ないものは、持っていても仕方ないので、どんどん出品していってます。

このぬいぐるみ・・・いくらいらないからといって、リサイクルセンターに持って行くと・・・袋いっぱいに持っていっても「10円」とか「100円」とかぐらいにしかなりません。


さすがに稼ぐの目的ではないと言っても、どこのだれの元に行くか分からず、場合によっては処分されてしまうのかと思うと・・・・・


だったら、手間がかかってもオークションでしょう♪


やっぱり、好きな人が買ってくれるし、大事にしてくれると思うと、やりがいがあります。


オークションも長いかな~・・・・もう、2年か3年ぐらいはやってると思います。

一番最初に出品したのは、ガチャポンの商品でしたね。

売れた時は嬉しかったものです。


いろんな事あるけど、今の所大きなトラブルはなく楽しんでやっています。


さあ、どんな人達の所へ行くのでしょうか。

終了が楽しみです♪

姑がいない隙に・・・

テーマ:

私は姑と同居。

玄関も一つ。

姑は玄関前の居間にいつも座ってテレビを見ている。


要するに、私が出掛けたい時は、必ず姑の所を通らなくてはいけないようになっている(笑)


しかも、姑は「知りたがり」

どんな細かい事も知りたい人なので、説明も大変なのである。


実際にある事の一つを挙げていくと・・・


「郵便局へ行ってくるね」

ここで手に荷物を持っていると(オークションに出品した商品とか)


「なんだ、それは?」


「これは○○(荷物の名前)だよ」


「どうするんだ?それ」


「使う人(本当は売れたんだけど、そこまでは詳しく言えない)がいたんで送るだけだよ」


「そっか」


手に荷物を持っていなくても・・・・


「ちょっと友達と会ってくるね」


「友達って誰だ?」


「○○ちゃんだよ」


そして・・・・帰ってくると、事情徴収される(笑)


「○○さんは、まだ、独身だっけか?」

「結婚はまだか?」

「親は何しているんだ?」


等々・・・・友達と会って、そんな話はしませんってば(Θ_Θ;)


そんな事がイヤになってきたので、私は極力、姑のいない隙に用事を済ませる癖がついてしまった。


昨日は姑はデイサービスの日

とはいえ、時間は短い

10時~2時まで。送り迎えは私。


さあ、この時間は私の時間!!

こなせる事はこなしてしまおう!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


姑をデイサービスに送っていき、その間に友人の家へ

化粧品の販売をやっているのだが、超音波のマッサージを格安でやってくれるのだ。

久しぶりにやってもらう


さて、ゆっくりしてる間もなく、いったん家に帰る。

というのも、また違う友人がテレビ出演するのだ。

わずかな部分だが、見逃してしまっては大変だ!


・・・・・・1分、間に合わなかった・・・(≡д≡) ガーン


さて、しょげてる暇はない。

お腹空いたぞ。

ご飯・・・・そうだ、今朝、全部食べちゃったんだっけ。


やっぱり、姑がいない時だからこそ、ラーメンでしょう♪

そう、食べ物にもうるさい姑は、ラーメンは体に悪いといつも言います。

そして、納豆♪

心臓の悪い姑は納豆が食べたくても食べられません。

だから、私も姑の目の前では納豆は食べないようにしてるのです。

こんな時だからこそ・・・納豆にラーメン・・・・

幸せ~~~´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ♪♪


さて、ここでまたのんびりしてる暇はない。

食べ終わったのを急いで片づけて・・・・


なんと、オークションで落札してもらった人から、早速、振り込みが完了されてあった。

今回は迅速な人だぁ~

姑がいないし、ちょうどいい!!

仕上げの梱包をしてしまおう!!


そう、私の梱包の仕方は、先方の住所と名前が分からないと最後の封印が出来ない。

一言、お礼の手紙を入れるから。

名前も書いてね♪


お手紙を書いて、商品と一緒に梱包する。

急げ、急げ!!


迎えに行くのは2時・・・ではなく、1時45分でならないといけない。

というのも、子供が帰ってくる時間は2時15分~30分の間。

よりにもよって、子供の帰りが早い木曜日が、姑のデイサービスに行く日なのである。

お昼つきは、月に2回だけ。

それに、気分次第で行かない時もある。


梱包も完了し、郵便局へ・・・っと、その前に旦那の弟さんの家に行かねば・・・

届けなければならない物がある。


荷物を乗せて、いざ出陣!


弟さんの家はデイサービスとは逆の方向

今の時間は仕事に行ってるのでいないのだが、勝手に鍵を開けて入る。

無事に届け物を済ませ、次に郵便局


発送も完了し、時計を見ると・・・・1時25分・・・

微妙に早いな・・・


デイサービスは近いので、このまま行ってしまうと、ちょいと早すぎる。

じゃ、いったん家に帰ろう。


帰ってきたついでにオークションの発送完了メールを送り、そして姑を迎えに行く。


このまま、学校に迎えに行ければいいけど・・・車はダメなのよね。

そう、今、世間が物騒なので、保護者が迎えに行ける所まで迎えに行く事になっている。


家に姑を置いて、今度は自転車で学校まで子供を迎えに行く。


((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~


子供が出てきて、家まで一緒に帰り、それから、少し家で休んで携帯屋に子供の携帯を取りに行った。


・・・・・・・・

(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ???


この携帯・・・・・充電用のACアダプタがありませんけど?

別売り?


時間も時間だったので、いったん夕飯の支度を済ませ、また、携帯屋へ・・・


「すみません!!入れ忘れていました!!」


(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!

私は別売りだと信じてました(笑)

疑わない私の性格って、ある意味幸せなのかもしれない・・・。


家に戻り、夕飯を食べ、旦那も帰ってきたので、改めて夕飯を作り、子供とお風呂に入ってようやく落ち着けました。


こんな感じで、いないときは、あれこれとやっています。

ちなみに、普段出来ない所を掃除してる事が多いかな。

今回、掃除出来なかったのが残念・・・・次に一人になれるのはいつかな~・・・

不思議に思う事が大切

テーマ:

たった今、勧誘電話があった。


今日は、完全勝利!!!って気分(笑)


すべてにおいて「なぜ?」「どうして?」と子供のように不思議に思う事が大切だと思う。


今日の電話の内容はこう


「○○さんのお宅ですか?」


「そうですよ」


「あの、以前に寝具を購入されたかと思うのですけど」


さ、ここで疑問です。

寝具と言っても、幅広くあります。この勧誘の仕方は見事な誘導尋問です。

寝具を購入してない人なんてまずいないでしょう。

しかし、ここでどんな寝具なのか、不思議に思う事です。

そこで私は


「どんな寝具でしょう?」


「あ・・・えっと・・・・寝具なんですけど・・・販売店の方で購入されてるかと思うのですが・・・」


うろたえている様子が分かります(笑)

さ、また、ここで不思議に思いましょう。

ちょっとつっこんで、聞いてあげました。


「いつ頃、購入したものでしょう?」


「あ・・・半年か一年前に・・・」


(・m・ )クスッ・・・随分、不明確だな・・・こりゃ、勧誘と見てオッケー!

徹底的にやりましょう♪

そして、また、ここで不思議に思う事。

販売店と言ってもやはり幅広いです。

今は、直接買いに行くこともあれば、通信販売もあります。


「どこの販売店でしょう?」


「あ、えっと・・・販売店です・・・・」


(* ̄m ̄)プッ


「あの、買われた方はいらっしゃいますか?」


「私ですけど・・・」


「じゃ、あの、販売店の方で買われたかと思うのですけど・・・」


「だから、どこの販売店でしょうか?」


「それは分かりませんが・・・・買っていますよね?」


「だから、どの販売店?分からないなんて変ですよね?」


ガチャ!!


電話切った・・・という事は、アヤシイ電話ですって、自分から言ってるようなものだ(笑)

勝ったぜい(= ̄∇ ̄=) ニィ

今日は、とても気分がいい!!(笑)

小学生に携帯電話

テーマ:

小学生で携帯電話を持っている子がいる。


今までは「それはちょっと早いんじゃないかな~」って考えだった。


しかし、そうも言っていられなくなったかもしれない。


昔と比べて、事件がひどすぎる・・・・・昨日、学校から手紙が来て、この辺だけでも3件の不審者が出たのである。

そのうち2件は車を使った不審者。

「こっちへおいで」や「車に乗って」など・・・・声をかけられただけなら、まだマシかもしれないが、何も言わず引きずり込まれたらどうにもならない。


携帯電話も使い方次第では、便利な道具である。

早速、見に行き、0円で購入。

月々の使用料は2000円ほど。


目的は「位置確認」のみ。

子供には電話やメールの機能は教えない。

位置だけ分かれば、それでいい。


毎日、帰ってくる時間帯だけ、どこを歩いているのか、それが分かるだけでもとても便利な機能である。


月々2000円を高いと取るか安いと取るか・・・・いや、命に値段はないでしょう。

私は学校や地域だけに頼らず、親として子供を守らなくてはと思うのです。


万が一の事があったとき、あーしておけば良かったとか、こうすれば良かったとか後悔するより、やるだけの事はやったと思えるようにしておきたい。

犯人が悪い事に頭を使うなら、こっちは守るにはどうしたら頭を使うしかない。

一般家庭として、いかにお金をかけないかね(笑)

お金あれば、いろんなセキュリティーあるだろうけど、そこまではちょっと・・・無理。


自分の身を守るために、拳銃や凶器を持ち歩くような日本にならないように・・・私は願うばかりです。