テーマ:

※画像は作者様サイトの跡地よりいただきました。


ハッスル野郎Gチーム ~映画とゲームとキモヲタな日々~-分裂ガール

分裂ガール

デストラクションは容易だが、コンストラクションは容易ではない。
誰が言った言葉だったろう。それは警鐘としての言葉だったか、
それとも別の意味を持っていたか。

目が覚めるとわたしは精神病院の地下10階にいた

分裂症の犯罪者「エルテ・ティート」
それがわたしの名前…?
この暗い場所から自由になるため、わたしは地上を目指した


RPGツクール2000製。要RTP。

作者様サイトは稼働停止されてるので、ベクター等で落とすといいと思います。




精神病院に閉じ込められた記憶をなくした少女が
ひたすら地上を目指すゲームです

ダンジョン攻略もさほど難しくはなかった

バトルシステムが神!(個人的に)でした


こりゃー面白いわラブラブ!



初プレイはシステムの面白さを理解できずにゴリ押しでクリアしてしまいました

主人公が例えパラ&装備弱くてもサクサク勝ててしまう神システムに気づいてからは
ストーリーが鬱だー!でももう一回!と、2週目突入中です



ハッスル野郎Gチーム ~映画とゲームとキモヲタな日々~-分裂ガール バトル

色の組み合わせで技を決めるのだっ


主人公のエルテは固有技「分裂」が使えるんですが
これを使うと5色のオーラみたいな分身が現れます
んで、この分身が時に自分の身を守ってくれたり必殺技を出してくれるんですね


ハッスル野郎Gチーム ~映画とゲームとキモヲタな日々~-分裂ガール ステータス


装備品のスキルを有効に使おう

他にも、装備する武器道具に固有技がついていたり戦闘能力上げたり…
基本この「分裂」を駆使することで再弱クリアも可能だと思います


なによりこの独自のバトルシステムをツクールで作っちゃうのがすごいですあせる



一応RPGツクールには、誰でも簡単に作れるバトルシステムが搭載されてるのですが(これをデフォ戦と呼ぶ)
この作品のように、作者さんが自分で1から作ってしまうこともできます(これを自作戦闘と呼ぶ)


すげぇ~~~
(`・ω・´)ゞ


自作戦闘ものは色々やりましたが、弱くても勝てる&組み合わせで勝てる面白さはこの作品が初めてかも~
なんか感動してしまったきらきら




ハッスル野郎Gチーム ~映画とゲームとキモヲタな日々~-分裂ガール アイテム

ストーリーも暗くて面白かったです


最初の、誰もいない精神病院を記憶喪失のまま彷徨う不安感から
他のキャラクターに出会ったり、自分自身についての情報を手探りで集めていったり

徐々に真相に近づいていく展開がとてもゾクゾクしました

そんで最後のドンデン返しね
キツい…

これが噂の超絶鬱エンディングですか



ぶっちゃけ二度とやりたくねぇw
でもバトルが面白いからやっちゃう…!くやしい…!ビクビク





ストーリーの感想はネタバレになっちゃうので、以下注意


黒幕の人ドス黒すぎ
…こいつは…もう、ダメだ…

「エルテ」はなんで「分裂」が使えるのかよぅ分かりませんが
ひどい目に遭いすぎて「自分がチグハグになってしまった」のかな

ラスト直前で

身うちへの優しさは嘘だ、信じるな

と言われますが
ほんと黒幕ひっでぇな~
こいつはこの後、ほくそ笑みながら狂って自殺でもしたのでしょうか、それとも…

デストラクションは容易だが、コンストラクションは容易ではない。
誰が言った言葉だったろう。それは警鐘としての言葉だったか、
それとも別の意味を持っていたか。


OPで出てきた言葉が、またラストで出てくるので
再び少女は病院に収監され利用されていくのではないだろうか

そしてループへ…


黒幕の部屋?にあった少女の写真を見る限り
いくらかは情みたいなものが今でもあると思うのですがどうなんでしょうかねー

あとヒロイン×ヒロインのやりとりは歪んだ百合、と解釈していいんでしょうか
殺すほど憎いのに「あなたはわたしのものよ」「愛しい○○…」とか言っちゃてるしw

たいへんおいしゅうございました^p^


黒幕の過去もそうですが

病院内で街を作り生活してる人たちの謎な発言も気になる…(”畑作り”って何?)

そのへんは妄想で保管するべきなんでしょうね


いいなー
封印したツクール熱を呼び覚ます作品でした
(・∀・)/イイネ!

鬱ゲー嫌いじゃなかったらかなりオススメです

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード