asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


昨日は小学校運動会でした。


今年は両祖母も応援に来るとの事で大人4人、子供3人分のお弁当です。


メインになるから揚げとコロッケは前日下準備して

朝は揚げるだけにしていました。


我が家のから揚げ。
asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

下味に漬ける時にたっぷり切込みを入れて中まで味がしみ込むようにしています。

クルっと丸めて成形しながら揚げています。

切込みが入っているので小さな子供でも噛み切りやすいです。


ころころコロッケ。
asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

子供の大好きな枝豆とコーンを入れて。

下味にマヨネーズとチーズを使いしっかり味付き。

ソースなしでも食べられますドキドキ


ではでは。

それぞれの段に。

ガッツリなキャラ弁ではないですが・・・

詰め方の参考になれば嬉しいです音譜


唯一キャラ弁っぽいおにぎりの段。

チーズのキャラは前日作って乗せるだけ作戦ですチョキ


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

おにぎりは、枝豆+炒りゴマ混ぜ、昆布+炒りゴマ混ぜ、鮭入りの三種類。

程よく水分を吸ってくれるので下には竹皮を敷いています。

隙間は子供たちも大好きな秋田の「いぶりがっこ」でお花っぽく。


メインおかずの段は

最初に紹介したから揚げところころコロッケ。
asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

前日準備しておいた手作りピック。

旗ピックを刺しただけで運動会の雰囲気になるので助かりますよねにひひ
帰ってから洗い物が楽なように揚げ物の下にはワックスペーパーを敷いています。

サブおかずの段は

やっぱり外せない・・・定番の玉子焼き、ウインナー、枝豆(笑)
asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

今回サラダは春キャベツ、人参、胡瓜で浅漬け風のサラダ。

春の美味しいお野菜をそのままさっぱりと味わって。


フルーツの段は・・・

何となく切って詰めただけですあせる


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

オレンジ、いちご、キウイを適当に入れただけなのに

庭で芽を出し始めたミントの葉が良い仕事してくれましたアップ


こんな感じの運動会弁。

そんなに手の込んだものを作ってはいなかったのですが・・・

今年は人数が多かったので作る量も多く←当たり前だけどw

4時半に起き作り始め、朝食の準備と並行して出来たのは7時半ごろ汗

意外と時間が掛かりました。


それでも運動会での子供たちの頑張りと

空っぽのお弁当箱で疲れも吹き飛びますけどね~ドキドキ


そんなこんなの運動会。

父兄参加の綱引きで張りきった私・・・

今日は全身筋肉痛で抜け殻状態ですあせる


しかし~。

次女と長女は代休で朝から賑やか。

ゆっくりも出来そうもないなぁ。



asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

来月は三女の幼稚園運動会もあります。

お弁当どうしようかな~。



2つのランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックして応援頂けると嬉しいです。


↓ちょっぴり浮上中^^

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪