おはようございます。


昨日でだいたいキッチン周りの大掃除が終了しました♪

そこで・・・去年も今頃キッチンの公開をしていたので。

http://ameblo.jp/asami-obento/entry-10409215882.html



若干、変わった部分と一緒に

現在の我が家のキッチンとグッズの収納法をご紹介しますね。


写真たっぷりなので、お時間ある時にでも・・・。

これからキッチンの大掃除に取り掛かろうという方へ

参考に少しでもなれば嬉しいですが。


まずは全体


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


ここは、あまり変わり映えしないように見えますが・・・

作業台に置いていた色々を収納してスッキリさせました。


去年の写真はこちら



次は、お弁当作りに使うものを収納している場所です。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


ココは去年と全く同じ場所。

やっぱり、一番使いやすいところにキャラ弁グッズを収納しちゃっています。>m<




グッズの収納は基本的に変更していませんが・・・

微妙に使いやすく配置を変えています。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


去年の写真はこちら



asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


私の場合、グッズの収納ケースは

講座用に持ち出すことも考えて蓋つきのものを選ぶことが多いです。
(もちろん、すべて100円ショップで購入。^^)




asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


お弁当箱はなんとなく大きさや形で仕訳。

これ、実は一部・・・

あまり使わないものや大箱弁当は段ボール収納しています。^^;

去年よりスッキリさせました。(※去年の写真はこちら )



続いて作業スペース

こちらは季節ごとにちょこちょこ変えています。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


カトラリーや小物は見せる収納。

作業台下の引き出しにはランチクロスを折らずに広げたまま入れています。

↑クロスのシワが気になるタイプ。^^;



そして、ごちゃついていた調味料やパスタ類はサイド収納へ。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


去年よりグッとスッキリしました~♪

去年の写真はこちら

そんな訳で最新の我が家のキッチン&グッズ収納でした。

この状態をしばらく維持していこうと思います。

キッチンを掃除するとお弁当作りのモチベーションも上がりますよね~。



ちなみに・・・キッチン掃除は希釈したお酢と重曹の使い分けで

だいたいの場所がピカピカになりますよ♪

水垢汚れ→水で希釈したお酢

油汚れ→水で希釈した重曹

(TVの受け売りですが。>m<)

さてさて・・・リビングと和室、子供部屋が恐ろしいことになっていたので。

今日からはそちらを片付け&掃除をしないと~~~!!

しかし、ココは片付けても一日で散らかされてしまうのよね。@@;



参考になる事が少しでもあれば嬉しいです。

最後までお付き合い下さった方、本当にありがとうございました。

■応援お願いします。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪