楽♪楽♪くらし

自営業【インテリア関係】の事務員さんをしながらの小学生・保育園児3人の子育てや料理、お出かけ等々・・・綴ってます!
ただ今、整理収納アドバイザー1級を目指して勉強中♪


テーマ:

今日は小学生のうち1回しかない親子給食でした。


楽♪楽♪くらし

メニューは

・厚揚げの中華煮

・ごま和え

・麦ご飯(ゆかりご飯になってます)

・牛乳


昔のアルマイトの食器はどこへやら・・・

先割れスプーンも、瓶牛乳も・・・

昔はご飯の日は週1回だけだったし。今は週3回くらいかな?


味はちょっと薄め。

というより、本来これくらいの味付けにしないといけないなと反省。


外食が多い塩気好きの旦那は美味しいと思わないだろうなぁ~



給食の後は(1時間もフリータイムがありましたがおしゃべりで時間をつぶしました)体育館で学年PTA。

市役所の環境課の職員の方をお招きして、ゴミの分別のお勉強と、新聞紙を使ったエコ鉛筆作りをしました鉛筆


大川市は週に2回の燃やせるゴミの日と、2週間ごとの資源ゴミ・燃やせないゴミの日があります。

資源ゴミ・燃やせないゴミの日は自分で公民館などへ持ち込みます。

清掃センターに隣接する収集所は毎日持って行けますが、ちょっと遠い・・・むー


今日のゴミ分別の勉強で、ちょっと反省点が・・・あせる


週2回の燃やせるゴミ。

お菓子の空き箱や紙類を普通に捨てていました。燃えるからね。。。

でも、『雑紙』と言う区分があり、紙袋などにどんどん入れ込んでそのまま資源ゴミとして出せると言うことが判明。

職員の方が言ってありましたが、燃やせるゴミの51%(だったかな?)がこの雑紙だそうで、考えてみると我が家のゴミも半分以上が雑紙に値するなと反省。

毎回有料のゴミ袋(30L)1~2袋くらい出しているので、これからは半分で済むと言うことになります。

たかが1枚30円のゴミ袋だけど、チリも積もれば・・・

問題は雑紙置き場。

生ゴミと違い、臭くなる物ではないので、整理収納して、置き場を確保しなくてはファイッ!


テーマ:

気がつけば、『ひまわり観察日記①』から書いてなかった・・・あせる

facebookばかりやってて・・・あせる

ひまわりは順調に大きくなってますよヒマワリ

そろそろ鉢の植え替えをしないといけないかも!



今年1年生になった真ん中娘、何とか学校に慣れ、5月からは5時間目まで授業あってるし、毎日楽しんで学校行っているし、なによりビックリマーク


図書室で本を借りるようになったのはいいのだけれど・・・


借りる行為が楽しいようで、毎日借りて持って帰ってくるけど、1回も読んでないショック!

しかも借りてくるのが娘にはとても読めないような少し字の小さな本!

毎日の登下校の荷物増やしているだけ!



そして、明日は、親子給食給食

楽しみぃ~ニコニコ

ま、間違いなく私には足りないだろうなぁ~あせる


テーマ:

先日記事にした娘のひまわり、その名も【ももこ】→その記事

一昨日から昨日の雨のおかげで今朝芽が出ていました芽

今日の強い日差しで、すでに枯れそうです汗


学校から帰ってきた娘は大喜びニコー

毎日観察してくれるといいなぁ~






娘が学校の視力検査で、片方の目が注意信号やばい
視力が0.9~0.8とのこと。
近視に進行する可能性があるので眼科を受診してくださいとのことです。

私が超ド近眼なので遺伝的にもやばいのかな?
息子は全く持って異常なしだけど・・・


Amebaおすすめキーワード