今日は小学生のうち1回しかない親子給食でした。
メニューは
・厚揚げの中華煮
・ごま和え
・麦ご飯(ゆかりご飯になってます)
・牛乳
昔のアルマイトの食器はどこへやら・・・
先割れスプーンも、瓶牛乳も・・・
昔はご飯の日は週1回だけだったし。今は週3回くらいかな?
味はちょっと薄め。
というより、本来これくらいの味付けにしないといけないなと反省。
外食が多い塩気好きの旦那は美味しいと思わないだろうなぁ~
給食の後は(1時間もフリータイムがありましたがおしゃべりで時間をつぶしました)体育館で学年PTA。
市役所の環境課の職員の方をお招きして、ゴミの分別のお勉強と、新聞紙を使ったエコ鉛筆作りをしました
大川市は週に2回の燃やせるゴミの日と、2週間ごとの資源ゴミ・燃やせないゴミの日があります。
資源ゴミ・燃やせないゴミの日は自分で公民館などへ持ち込みます。
清掃センターに隣接する収集所は毎日持って行けますが、ちょっと遠い・・・
今日のゴミ分別の勉強で、ちょっと反省点が・・・![]()
週2回の燃やせるゴミ。
お菓子の空き箱や紙類を普通に捨てていました。燃えるからね。。。
でも、『雑紙』と言う区分があり、紙袋などにどんどん入れ込んでそのまま資源ゴミとして出せると言うことが判明。
職員の方が言ってありましたが、燃やせるゴミの51%(だったかな?)がこの雑紙だそうで、考えてみると我が家のゴミも半分以上が雑紙に値するなと反省。
毎回有料のゴミ袋(30L)1~2袋くらい出しているので、これからは半分で済むと言うことになります。
たかが1枚30円のゴミ袋だけど、チリも積もれば・・・
問題は雑紙置き場。
生ゴミと違い、臭くなる物ではないので、整理収納して、置き場を確保しなくては











