所沢シティマラソン2011

テーマ:

家から近いので前から気になっていたのですが、やっと参加してきました音譜

今日はとってもよいお天気。

ランニング日和でした。


会場まで何で行こうか迷いましたが、自転車が一番速そうなので自転車を選択。

6:40家を出発自転車

家から西武ドームにいくには結構上りますが距離的には近いのです。

予想より早く7:05に西武ドームに到着。

受付もすいていてスムーズ。

(電車で来ると時間がかぶるので混んでいます。)

家から会場が近いって楽ちんだなぁ。


準備を済ませた後は、ブースを見て回りました。

ガス屋さんのブースでは、ドーナツ、ポテトフライ、クラムチャウダーをいただきましたラブラブ

調子に乗って食べたので、走り始めて後悔しましたが・・・汗

走る前も給水ばっちりできるので助かります。

アミノバリュー、ポカリ、水が飲めました。


トイレも女性用は混雑はあまりなく。

一塁側のトイレはガラガラでしたよ。


難点はドームの中は日が当たらないので寒い!

走るときも寒いかと思ったら日が当たると暖かく、走っていてもちょっと暑いくらいでした。



コースはアップダウンが激しく、結構きついのですがずっと住宅街なので応援が多いです。

また、紅葉がきれいでした~もみじ


スタートして大体キロ5分で走りました。

でも、激しい坂で一気にペースダウン。

トイレは一カ所。最初の給水所過ぎたあたりの公民館で。

多分2分くらいのタイムロス。

その後のトイレの方がコースから近かった・・・残念。


コースの中で、早稲田の構内を抜けた後の坂は本当にすごかった!

そして、それで上りは終わりかと思ったのに・・・18キロ地点前にも結構な坂が。

ここが一番へこみました。

その地点で予想外の兄の応援。

ありがたや~。


その上りが終わって、「下りだぁ~。これで上りは最後かな。」と思ったら・・・

明らかに、西武ドームが上の方に見えるはぁ~

まだ上るのね・・・はい、最後のゴールの手前もゆるゆると上りです。

あと2キロ。でも、きついよ~。

いままでなら、最後も頑張れるのに最近はパワーなし。

あー、あの前にいる女性にも追いつけないんだろうなと思いながらも

「いけるところまではいきたいな」と走っていたら意外と近づいてきた!

離れちゃうとがんばれないけど、抜けそうになるともうちょっとがんばろうって気になる。

単純だぁ。

最後の力を振り絞って、前にいる女性を目標に数人抜きました~。


やっと、ドームに入ってゴールかと思いきや・・・半周走るのね。

芝は走りづらいのよ~

あー、もう力が残っていないよ・・・とへたれる。

でも、最後にすごいスパートをしてきた女性に抜かれまいと私もスパート走る人

負けず嫌いだね。


タイムはたいしたことはないけど、頑張って走りました。


ゴール後はすぐに記録賞をいただけます。

また、参加賞は結構立派なバスタオル。

エコバックもかわいい!

走った後の給水も十分いただけます。


荷物預かりがないのはちょっと残念ですが。

(有料ロッカーがあります。)

全体的にはよい大会だったと思います。

駅から会場も近いしね~。

(路線的には不便な点もあるかと思いますが。)

時期的には秋のフルマラソンとの間隔が問題になりそうですが。

また、参加したいな。

今度はちゃんと練習してね。


スタッフの皆さん、応援してくださった方々ありがとうございました。

一緒に参加した皆さんもありがとうございました!

AD

大阪マラソン2011

テーマ:

大阪マラソン走ってきました~

別府以来のフルマラソン。

約9か月ぶりです。


前回の別府も練習不足を感じていたけど今回はそれの上を行く・・・

そして、仕事が忙しくて(いつも私は運が悪いのか大会前に忙しくなる)寝不足と食生活の悪さもあり「これは厳しい」ということは自覚しつつも

「キロ5分でつっこんでいくかぁ~」と決めてスタート

どうなっても自己ベストはないし、守っていってもしょうがないしね。


でも、体の調子をみつつ時計は見ないで行ってみよう!!

と思いスタートしました。

ラップはこんな感じ。


0km 0:47
5km 25:26(24:39)
10km 50:13(24:47)
15km 1:14:53(24:40)
20km 1:39:54(25:01)
25km 2:05:58(26:04)
30km 2:34:01(28:03)→トイレ
35km 3:02:51(28:50)
40km 3:32:58(30:07)
Finish 3:45:38(12:40)

最初の5キロからペース的には余裕はなく、応援の方にも反応ができないくらい。

7キロ地点で応援してくれていたさるさんには手を挙げてアピールするしかできず。

(いつもなら声を出すんだけどね・・・)

ちなみに、さるさんは「7の倍数の場所にいるね!」と予告して、とってもよい場所に陣取っていてくれ、探しやすい応援旗をもっていてくれたので見つけやすかったです。

慣れない大阪の地で4か所も応援してくれました。スゴイ合格

さるさんの応援のおかげで元気をもらいました~。


今回は、景色も楽しむ余裕もゼロ。

「このままでは、やばいなぁ。」と思いつつも何となくキロ5分で走る。

でも、5キロごとに時計が置いてあるので、何となくキロ5分で走れるんだとも思いつつ走っていました。


いつもなら30キロまでは余裕のあるペースで走るんだけど、その鉄則をやぶったつけは大きい。

ハーフまでは何とかキロ5分ペースを守りつつ、そこからずるずると落ちていく。

別府の時は関門に追われていたこともあり粘れたけど、何もないとどこまでも落ちる。

足を動かそうにもゆっくりとしか動きません。

サプリを飲んでちょっと元気が出ても長続きはせず。

ここまでつぶれたのは初めてで情けなくて「もう辞めたい」と思いつつなんとか足を動かす。

どんどん抜かれていくことも精神的にダメージが大きい。


33キロ地点の給食が充実したエイドで食べるものを選ぶために足を止めた時には、ものすごく足にダメージを感じました。

このエイドで絶対に何か食べると決めていたので、「大きすぎて食べるのがつらいなぁ・・・」と思いつつもおいなりさんをいただきました。大きいけど無理やり食べきりましたチョキ

プチトマトもいただきましたよ。


他にも、アイスきゅうり(これもひかれたけど大きすぎて断念)、ミニブッセ、かっぱ巻き、三笠やき、みたらし餅等々たくさんありおいなりさんを食べたことを後悔しました。

みたらし餅は本当に食べたくて手に取ったけど、「やっぱり無理だぁ~」と思い水を飲みきった紙コップに入れて持って走ることに。

→35キロ地点にいるはずのさるさんに渡すことに決定。

2キロも持って走るのはいやだなと思っていたら予告より前の地点にいたのでラッキー。

無事、紙コップを渡すことができましたにこっ


28キロくらいのエイドでもカロリーメイトのゼリーがありいただきました!

給食があるエイドではかならずバナナもありました。

あとは、グリコのキャラメルも必ずあったような。

(どちらも私はとらず。)

栄養補給ができるのはありがたいですね。


ドリンクのエイドもテーブルが長く、給水には問題なかったと思います。

人が多くてとるのは大変でしたが、予想以上のテーブルの長さで助かりました。


コースとしての難点は3回の折り返し。

ペースが落ちるし走るづらいので折り返しは嫌いです。

それ以外は特に走りづらさを感じませんでした。

そして、前後の日の暑さを考えると奇跡的なくもりの天気。

心配した雨も私が走っているときには持ちました。

そんな、ラッキーなコンディションだったのに自分の準備が全く整っていなかったことは残念です。


でも、大阪マラソンはEXPO含め満喫しました!

予想以上に多くの知り合いに会えたのがとても楽しかったです♪

見つけて声をかけてくださったみなさんありがとうございます。

また、沿道の応援もすごかったです。

最後のほうは場所的な問題だと思いますが応援は少なかったですが、そのほかはすごい人。

応援している方々の笑顔が印象的でした。

「みんな楽しそうに応援しているな」と思いました。

応援してくださった皆様に感謝です。


そして、完璧な応援をしてくれたさるさんありがとう音譜


つぎは名古屋ウィメンズラン。

ちゃんと練習して挑みたいです~。


AD

夏の締め!

テーマ:

今年もやってきました。アクアスロン。

500m泳いで3.4キロ走ります。

年に1回だけこれのためにスイムの練習をします。

今年は8月から5回位プールに行きましたヨ。

(毎年、早い段階から練習を始めて速く泳げるようになりたいと思いつつ・・・なかなか汗

毎年苦しい思いをするのに・・・懲りずにエントリーにま~


今年はスイムの練習をした感じで去年よりも速く泳げるんじゃない?

でも、ランは・・・かなり厳しいなぁ と思っていました。


スイムは楽観視していた割にとても苦しい。

応援してくれたさるさんはやきもきしたことでしょう。

ターンするときには苦しいから、ちょっと休むし。

どんどん抜かれるし。

平泳ぎの人に追いつけないし。

「がんばれーー」と声援がよく聞こえましたよ。

ありがとーーー。

応援がなかったら最後平泳ぎになっていたかも。

でも、去年より4秒だけ速かったですチョキ

追い抜くことが少なくて、追い抜く労力をあまり使わなかったおかげかな。


やっとの思いでプールからあがりシューズを履く。

応援してくれていたあきさんも「次は得意のランだから!」と声援を送ってくれたけど・・・

ランは予想以上に遅い・・・

走っているときも、さるさん、ブービーさんが声援をおくってくれつつちょぴっと走ってくれたし、marukoさんも声援を送ってくれた音譜

そのおかげでがんばれたのに・・・


トラック8周がながいーーー

↓黄色いのが私です。前傾気味汗
eco・らん♪日記

サロマの疲れが抜けずに走れていなかった去年よりも遅いとはダウン

今年 15分34秒

2010年 15分09秒

2009年 14分18秒

2008年 15分04秒


現状確認ができました。

10月30日のフルマラソンに向けて本気で頑張らないと。

やばいよ~。


やる気になればちょっとの時間でも走るために使えるはず。

頑張ります。


AD