43・おくら。 | 「寄席評定委員会」

「寄席評定委員会」

寄席が好きな筆者のブログ。
所詮、一人の意見と受け取れない方は見ないように!





菜食主義主催、CawaiiとOmosiroiは作れる
寄席の無邪気な悪魔、おくら。


司会・ボケ両方こなすタイプです。割合的には半々なイメージ。
司会に関しては一発目の返しが秀逸、二言三言四言と続くことも多いが特別しつこくは感じないです。
テンポも悪くなく、高速ではないが基本的に人数が少ない中で司会をするのでストレスは特に感じません。
お題の印象としては波があるイメージ。大喜利PHPのような1回答にかけると言うスタンスなら全く問題なく寧ろ良い位ですが、ピグ大喜利のようなスタイルには向かないお題が時に見られると言うイメージです。

ボケに関しては、シュール・ベタ両方使いこなすタイプです。
昔はシュールなイメージがありましたが、最近はベタな回答も多い印象。
と言うより、くだらないコトも言いたくなってしまうといった感じです。
この方のボケは発想が秀逸と言うよりも、角度が秀逸であると言う表現が相応しいかもしれません。
寄席ではトップクラスのボケと言っていいでしょう。
次にどんな回答で来るのだろう?と楽しみになる回答者さんの1人です。
更にトップクラスの中で細分化するなら、勉強が出来る不良タイプです。

司会・ボケ共に長文より短文、シンプルな言葉を使います。

とにかくこの方は自然体で、自由に寄席と言う空間を楽しんでると感じられる方です。
彼女が楽しんでいる姿がなんだか面白くもあります。