浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈に住んでいる利を活かして、休日の昼ごはんをご紹介します。毎回お店に合わせてお散歩もしていますので、あわせて読んでいただけるとうれしいです。地元ならではのおトクな浅草のランチと散策の時に見つけたあれこれを、月曜と金曜にご提供。気分転換にのぞいてね。


テーマ:
相変わらず速報性のないブログでスミマセン…m(u_u)m

7月31日(土)のことになりますが、隅田川花火大会が
今年も開かれましたね。

浅草界隈休日の昼ごはん-江戸通り蔵前側

当日の午後5時半ごろ。厩橋に近い通りはこんな感じ…
交通規制の準備が着々とはじまっています。

そこで今回は花火のはじまる時間まで、駒形橋と厩橋の間の
第2会場エリアをぶらぶらしてみました。

浅草界隈休日の昼ごはん-江戸通りバンダイ横

大江戸線の蔵前や浅草橋から歩いてくると、こんな光景に
でくわしたはず。
この辺りに陣取っていらっしゃるのはたぶん地元の方達。
この段階ではこの場所から花火が見える保証はありません。
ということは、過去のデータがものをいう。

浅草界隈休日の昼ごはん-駒形どぜう

江戸通り、駒形どぜう前。手前のバンダイとの間の道は
完全に封鎖されて、すでに敷物の準備も済んでいます。
ここは座って見てもいいポイントみたい。

しかし、今更だけど寿は今まであまり“隅田川花火大会”に
興味がなかったんです…と突然のカミングアウト。

浅草界隈休日の昼ごはん-江戸通り浅草線
都営浅草線の浅草駅。ぞくぞくと人が吐き出されてきます

だって、暑いし、人多いし、以外と自宅の真上で上がるから
うるさいし、そのくせ窓の方向がぜんぜん合わなくて花火が
見えないんだもん…゛(`ヘ´#)

このブログやってなかったら、今年もかなり離れたところで
見るか、TVで絵を見ながら音は生で聞くとかしてたかも…
だから、“隅田川花火大会”情報にはめっぽう疎いのです。

浅草界隈休日の昼ごはん-寿4交差点1

浅草通りを田原町方面に歩いてきました。もうすぐ午後6時。
交通規制がはじまります。

浅草界隈休日の昼ごはん-車両通行止め

しかし、かなりのエリアが交通規制区域に入っていますから
おまわりさんも大変ですね。

定刻通り浅草通りが封鎖されはじめました。でもこの辺りは
比較的人も少なく順調。

浅草界隈休日の昼ごはん-寿4交差点2

そうなんです。実はこの辺りは花火が見えないんです。
川縁に建つビルはかなり高く、音はすれども姿は見えず…

みなさん良くご存知です。そこでたぶん花火が見えるであろう
駒形橋エリアに戻ることに。

浅草界隈休日の昼ごはん-雷門前

雷門へと続く道。こちらも人がいっぱい。
でも雷門に近づきすぎると花火は見えないよ。

浅草界隈休日の昼ごはん-駒形橋交差点1

位置的により見えるだろう指数の高い、
駒形橋に近い浅草むぎとろ前エリアに移動!ぞろぞろ…

浅草界隈休日の昼ごはん-駒形橋交差点2

寿はちょうどこのエリアの交通規制が行われるタイミングに
居合わせることができました!
このタイミングを見計らい、路上スペースを確保するという
荒業にでた人多数!これが噂に聞いていた交通規制の瞬間に
座り込むという作戦か…ちょっと危険?

浅草界隈休日の昼ごはん-駒形橋交差点3

そして、粛々と交通規制は進み、
“この辺り立ち止まっての花火見物はできませんよー”と
おまわりさんに押し出され、渋々自宅エリアに戻りました。

寿のヘタッピーな花火の写真は、明日に続けます…

よろしければポチっとお願いします。 人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

浅草寿さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。