亜桜ゆぅきのうーたにずむっっ♪

静岡県浜松市を中心に各地で音楽活動中!
パフォーマーソングライター・うーたんこと亜桜ゆぅきです♪

浜松のアイドル系パフォーマーソングライター・亜桜ゆぅきです!
音楽ライブをはじめ、モデル・MCなど幅広くタレント活動をしています。

ライブ・イベント出演依頼は→こちらへ!asakurayuhki_info☆yahoo.co.jp(☆→@)

浜松唯一の自主参加型アイドルライブ「じょしどるっ!」主催してます。

奇数月の第2金曜日にLive House窓枠にて開催!
出てみたい演者さん熱烈募集中です!

次回vol.22は7月8日です。


ライブのご予約はメッセージやコメントで受け付けてます(*゜▽゜)ノ
----

キラきゅんっうーたん出演イベントキラきゅんっ

蝶々5/15 @Roxx栄(昼と夜2回)
蝶々5/20 @静岡サナッシュ
蝶々5/22 @なんでモール(Strawberry Shakers)
蝶々5/28 富士イーグルヴィジョン
蝶々5/29 お笑いライブ吽
蝶々6/5 @BiVi藤枝
蝶々6/12 @スタジオペタ
蝶々7/8 主催ライブじょしどるっ
蝶々8/6 ワンマンライブ@窓枠4F

※ここの更新を忘れていることがあるので、最新情報はTwitter(@ASakura_Yuhki)をフォロー!




蝶々毎週水曜日

ニコニコ生放送「はまみゅ」MC担当


駅前Studio Petaにて公開生放送中!


ハッシュタグは 「#はまみゅうーたん」です!



TOKAI IDOL FILEに掲載されました!


タワレコ・HMV・Amazonなどで購入できます♪



最新の情報はTwitter(@ASakura_Yuhki)でご確認ください!


フォロー待ってます!!


Facebookもやってます♪


亜桜ゆぅきFacebook


テーマ:

ども、あさくらです。

 

昨日は寒い中、今年一発目のはまみゅ、ありがとうございました!

大好きな美夢ちゃんと過ごす時間、とても楽しゅうございました。(個人的趣味)

 

さて、いよいよ明日が亜桜ゆぅき主催・じょしどるっ!でございます。

 

キラきゅんっ1/13(金)音符予約受付中!音符

亜桜ゆぅき主催ライブ じょしどるっ!vol.25~羽撃け!鳥の如く!ありがとう、4周年~

会場 浜松窓枠

Open 17:30 Start 18:00

予約あり 2000円+drink 予約なし 2500円+drink

高校生以下は学生証の提示で1000円+drink

予約ページ

 

まだまだご予約、必要です。

絶対損の無い、むしろ見逃したら損にしかならない時間をお届けします!

ご予約お願いします!!

 

今回、4周年を迎えるにあたって、一部レギュレーションの変更をさせていただきたいと思います。

 

前々からいろいろなところで(じょしどるっ!に限らず、一般的な音楽界隈で)話題になる、写真・動画の撮影についてです。

 

お客様の中には、純粋に音楽を楽しみたい方、みんなと騒ぎたい方、カメラマンとして活動されている方、音楽も聞くけど記録を残したい方、、、、などいろいろな方がいらっしゃいます。

そして、人は自分と異なる立場のものに対して、時として敵対心を出し、争いを生むケースがあります。

しかし、今の状況で、この中の誰かを画一的に排除するのは得策ではないと考えます。

お互いが思いやれば、必ず良い現場になる可能性がまだまだあるからです。

(といっても、明らかな迷惑行為は個別対応で排除しますが)

 

亜桜も好きなものや人を、記録に残したいっていう気持ち、すごくわかります。

一方で、音楽を楽しみに来ているのに、カメラを掲げている姿に違和感を感じるのもわかります。

外国なんかはプロのライブもみんなスマホ掲げてたりしますよね。(さすがに一眼レフはないけど)

自由でいいな、あれで拡散されたらいい宣伝になるよなと思う反面、会場であれやられたらマジ見えないよな、せっかくその場に本人いるのに撮ってると音楽集中して楽しめないよな、とも思います。

どっちの気持ちもわかります。

 

やはり、音楽を楽しむ現場である以上、音楽を楽しむ方が優先されるのは当然と思います。

カメラを持った方が一人でも邪魔をしたら、「これだからカメラマンは」とまるで全体が悪いかのように言われてしまうのも、正直事実です。

その様子を蚊帳の外で見ている演者は、ただただ悲しいです。

盛り上がって欲しいし、いい写真も撮ってほしい。

どちらも大事なお客様なので。

(さすがに全員が黙って写真とっていたら、ライブじゃなくてライブ風撮影会かな、お遊戯会かなと思ってしまうけれど。かといって無闇やたら一辺倒に暴れられると、音楽。。。聞いてる?って思うし)

 

■写真撮影について

じょしどるっ!としては写真撮影はOKです。

ただし、特に一眼レフなどの大きい機材を持つ方は配慮をお願いします。

・常に周囲に気を配る

・真ん中の前方は写真を撮らない方を優先

・写真を撮る時は脇に避ける、または後ろに下がる

(これは途中まで最前で音楽を聞いている場合も同じです。撮る際には移動をお願いします)

・撮影禁止の演者さんの時は絶対にカメラを持たない

(李下に冠を正さずです)

 

さすがに、コンデジやスマホでちらっと撮るくらいなら、自分の体の前で撮って頂ければかまわないと思うので、そこは臨機応変にお願いします。

 

カメラを構えて、ファインダー覗き込んで、とやってる時って、多分周囲があまり見えない状態になるんじゃないかと思います。

写真を撮るのに集中しているので。

その時に誰かの邪魔になる可能性があること、特に盛り上がってなんぼの現場ですので、そこで当たった当たられた、機材が壊れた、なんてトラブルは避けたいのです。

ご協力お願いします。

 

また、写真のネットアップについては、各自演者さんにご確認ください。

個人的な見解ですが、女の子の写真は厳選し可愛いと思うものだけあげてあげましょう。

ぶさいくな写真をあげられて喜ぶ人はいませんし、女の子は自分の顔の写りに皆さんが思っている以上にシビアだと思ったほうがいいです。

応援する子のマイナスになる写真はあげないようにしてあげましょう!

逆にいい写真はガンガンあげて宣伝してあげましょう!

 

あと、カメラを撮らない人も、カメラを撮る人に対して、いきなり総まとめにした喧嘩腰にならないこと。

攻撃は攻撃が返ってくるだけです。

なにか不満が発生したら、その個人の方に、優しくこっそりお伝えすること。

晒し上げるなんてもってのほかですぞ!

写真を撮ってくれる人のおかげで、推しが有名になることもありますから!

 

 

■動画撮影について

こちらは結論から申し上げますと、全体として「なし」に変更します。

ただし、

・演者、スタッフ、関係者はOK(後方の撮影エリアをご使用ください)

・お客様でも演者さんから頼まれた場合、個別に演者さんに打診してOKをもらった場合のみOK(撮影エリアに入る際に、亜桜に一言お声掛けください)

(その場合、絶対にOKをもらった演者さん以外は撮らないこと。もちろん、全員やコラボも他の方に許可を取ってない場合はNG)

 

動画撮影は前々から思うところもありましたし、やはり出演者の中にNGの方もいるとそこの調整があったりでなかなか手間がかかりました。

絶対に回していない、アップしないという保証もできません。

窓枠については、十分な撮影スペースもあり、一般のお客様の迷惑になるという状態ではないので悩みましたが、アンケートやご意見を頂き、結論を出した次第です。

予想を超える投票を頂きありがとうございました!

 

・90%以上の方が動画はなくても困らないと回答(ネットアップ希望含む)

⇒実際、イベントで動画を撮っている方はあまりいないので、想定内の数字。

・約半分の方がネットなどへのアップがあればいいと回答

⇒これは宣伝にもなりますし、頑張りたいと思います。(面倒を避けるため、あくまで扱うのは亜桜個人分になりますので、各演者さんの取り組みついては、それぞれにお問い合わせください)

・ごく一部の撮れないと困る人のご意見

*後で見返したい

⇒ライブはなまものです。その場で一瞬を楽しむことに意義があります。動画をアップしますので、そちらでお楽しみください。

*宣伝に使いたい

基本的には、動画のアップは許可を出す予定がございません。(かつてはありましたが)宣伝は口コミ、写真、演者が用意した動画をご使用頂くのが最もスムーズと思います。

・ごく一部の撮影は絶対禁止にすべき人のご意見

*動画を見て満足してしまう、現場に来てほしい

⇒これはありますね。動画は諸刃です。いいと判断されればラッキーですが、切り取った一回だけで「ダメだ」と判断されることもあります。

 

とても悩みました。

悩みましたが、今のところ、撮りたい派の意見は、宣伝や後日個人的に見られればいいということですので、それならむしろ自分が動くほうが良いことのように受け取りました。

動画のアップ自体に需要や重要性ががあることはよく理解しましたので、今後は僕自身も動画を撮って上げていくことをしていこうかなと思います。

ちなみに、別件ですが、ストベリライブはすべてボンゴさんが動画を撮ってyoutubeにアップしてくれているので、わざわざお客様が手を煩わせて撮る必要はないかなぁと思っています。

むしろ、youtubeで見て、再生回数増やしてくださいw

 

ソロライブも同じことができればいいんですけどね、、、まぁ、そこは現場でみてもらうのがいいかな!

結局、亜桜の存在を知っていても、現場で見て好きになったって人のほうが圧倒的に多いんです。

 

 

こういう変更をすると、今まで良かったのに、前はいいっていったじゃないか、というクレームがあがりますが、それは違います。

常に状況は変化します。

変化しないほうが怖いです。

亜桜の成長と経験に伴い、考え方やレギュレーションが変わることがおかしなことでしょうか。

また、何度も言っておりますが、撮れることがラッキーな世界です。

撮れるのが当たり前、撮ってやっている、という考えですと、この件については、どこまでいっても平行線になってしまいます。

 

 

長くなりましたが、

・写真撮影のルール

・動画撮影の基本禁止(例外あり)

について、今一度ご理解とご協力を頂けると幸いです。

 

ちなみに、明日も動画撮影禁止の演者さんがいます。

絶対に、演者さんと許可を取ったケース以外では動画撮影をしないでください。

全員集合ももちろん動画は禁止です。

(撮影エリアにいる方は基本亜桜と確認を取ったスタッフや関係者の方なので、ご理解くださいね)

 

いろいろ言いましたが、動画もね、面白いシーンを30秒くらいスマホでとってツイッターにあげるとかはいいと思うんだよね。

拡散されるし、面白いし。

人間、5分の動画をわざわざyoutubeまでアクセスしては見なくても、30秒~1分くらいならたまたまタイムラインで目にしたら見ちゃうと思うんだなー。

そして続きが気になる、、、的な!

(もちろん、本人の許可取った上でね!)

その辺、臨機応変にやっていきましょう!!

 

皆様にとって、明日という日が、最高の一日になりますように。

明日最高の夜は、窓枠にて保証します!!!

 

 

桜の木亜桜ゆぅき桜の木

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。