Asako Ogawa's official blog

バイオリニスト小川 朝子の公式ブログ


テーマ:

こんにちは、バイオリンの小川朝子です。

 

お月見が終わり、季節は本格的に秋に 入ってまいりましたが、

みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか。

前回からの更新がかなり空いてしまい、毎日の自分への課題や宿題、

目の前のお仕事に追われて更新まで回らなかった自分にほとほとあきれてしまいそうですがアセアセなんとかまた更新できるよう頑張りますビックリマーク

 

私の住むここアムステルダムは、この夏8月くらいまではあまり気温が上がらず、比較的肌寒い日々が続いていましたが、今月に入り、30度を超える蒸し暑い日々が約1週間ほど続きました。オランダで9月に入って30度を超えるのは約100年ぶりだそうでとても珍しいそうなのですが、日本のあの特有のうだるような暑さを知る日本人にとっては、久々に夏らしい夏をオランダで過ごすことができ、現地の日本人同士楽しむことが出来ました。私個人では、何年ぶり!?かでスイカ割りも楽しみましたスイカ

 

こちらは先日生徒さんの楽器を選ぶのに行った楽器屋さんにおいてあったクマです。

これ、なんだと思いますか?

正解は、肩当てです。

使い勝手は???ですが、あまりの可愛さに思わず触感を確かめざるを得ませんでしたラブ

 

今日は、アムステルダムのお隣の土地アムステルフェーンの日本人幼稚園にて、興味深い教育セミナーがあり参加してきました。テーマは【マルチリンガル】。

 

海外に住む日本人のための日本語教育などについての講座だと思っていたら、さらには全体的な教育・発達心理学などのお話も聴けて、とても参考になりました。参加者はオランダ国内にとどまらずドイツやベルギーからの参加者もいらっしゃり、また教育関係の方(特に語学)がとても多く、学校の先生ならではの意見も伺うことが出来、自分の考えをまとめるには時間が足りませんでしたが、方向性を決めていく大きな手がかりをつかむ事ができ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。先生方、ありがとうございました。

 

海外にいるからこそ素敵な日本語を使いたい、バイオリン教師であるからには生徒さんにきちんとした言葉で臨みたい、またコンサートでは曲と曲の間にお話を入れる事が多いので、どんな言語の言葉もきちんとお話し出来たら・・・と高望みしてしまいますが、まずは出来る所から直していけたらなと思いました。次回は11月6日(日)に行われるそうなので、ご興味のある方は是非。

余談ですが、日本には助数詞(〜匹・〜個・〜人などの数量をあらわす言葉)が700以上もあるとのこと。これをひとつづつ海外の日本語を勉強する方に伝えるのは(さらに読み方もいっぴき・にひき・さんびきなど違う)限りなく不可能に近いのではなんていった話もありました。果たして自分がそれらをきちんと使い分けられているのか、とても疑問ですぼけー

 

先日は、風車村『ザーンセ・スカンス』に行ってきました。

今回は別件で近くに行く用事があり車だったのですが、

駅から行くと、歩いて数分もしないうちからチョコレートの香りがふわんと香ってきます。これは近くにあるチョコレート工場(ワンカさんいるかしら?)から漂う香りで、思わず顔が緩みます。

 

↓白鳥の親子がお出迎え

風車の周りにはこんな衣装の方々も音譜

これはなんでしょう。

なんだか古い鍵のように見えますが、正解はチョコレートです。

↓こちらは、世界で初めてココアパウダーを作ったバンホーテンのビンテージ缶です(こちらのデザインは缶のみの販売)。こちらのお店ではその他にドローステのココアも買えます。

また、オランダでは木靴が有名ですが、今回初めて木靴を作るワークショップに参加することが出来ました。

木を削る数種類の工具を使って少しづつ靴の形に近づいていますが、形を整えてからなんと何週間も乾燥させるそうです。木を靴型にきれいに削るためには、木に水を含ませて行うからだそうです。どおりで作っている最中の靴は重かった訳です。

↓こちらはお土産でとても喜ばれる木靴の靴ブラシ

さて。

今回の目玉は風車の中にはいること。

このような急な階段(はしごといった方が良い)をのぼっていきます。

風車の中に入るのはこれで4回目くらいですが、風車の上の外(羽根がまわるのが見える場所)は、非常に高くて、しかも下が木の隙間から丸見えで、こわいガーン

パリのエッフェル塔をヒールで階段で上り下り出来る方だと大丈夫かも知れません。

 

今日はひとまずここまでで。

素敵な1週間になりますよう。

 

小川 朝子

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。