Asako Ogawa's official blog

バイオリニスト小川 朝子の公式ブログ


テーマ:
みなさま
 
新年を迎え、すでに1月が過ぎようとしていますが、
みなさまお風邪などお召しになってはいませんでしょうか。
こちらオランダでは、暖冬と言われていた年末からぐんぐん温度が下がっていき、
ここ数日は日中も氷点下と、厳しい寒さに手が凍えそうです。
その分暖かい甘酒やホットココアの美味しさは格別ですコーヒー
 
日本では、クリスマスが終わったと同時にツリーやイルミネーションが消え、門松やしめ飾りにとお色直しされますよね。今まできこえていた街の音楽も、鈴の音からお琴に変わり、街はピーンと張った厳かで静粛な雰囲気がどことなく漂う、それが日本の年末年始だと私は感じます。
 
こちらオランダの年末年始というと・・・こんな感じです。
・・・ん・・・?
クリスマスツリー・・・?
・・・あら・・・イルミネーション!?
 
さらにコンサート会場のひとすみには・・・、
 
そうなんです。
日本と違って、オランダではお正月を過ぎてもクリスマスのデコレーションであふれているのです。
冬は朝9時でも暗いオランダでのこのイルミネーション、私は結構好きですハート
 
では、いったいいつオランダ人はクリスマスの飾り付けをとるのでしょう。
私の住むオランダの首都アムステルダムでは、今年は年明けの1月8日でした。
(地域や年によって変わります)
各家庭に必ずといって良いほどある本物のもみの木ですが、
飾り付けをはずし、各地区最寄りの公園や広場に持って行き、
そこでお手伝いとして働く担当の子供たちに引き渡します。
(そこで働くのが、オランダの子供にとってはとても誇り高いことなのだそうです)
そこに働く子供たちは、だいたい6歳から12歳くらいまでですが、重いのに活き活きと働く姿が可愛らしくて微笑ましいです。
 
↓先月のコンサートでJan Mulderさんに頂いたオーナメント、
自宅のツリーに飾ってみました。
 
さらに、ミュージアム広場では、その集まったクリスマスツリーでキャンプファイアーをし、みんなで暖まりますクリスマスツリー広場にはたくさんの人々が集まり、グリューワイン(暖かい赤ワイン)やホットココアを楽しんだり、吹奏楽団の生演奏や、お隣にある冬季限定のスケートリンクでスイスイスケートを楽しみます。
 
 
 
 
さて。
1月もとうとう最後の週末です。
来週は発表会の調整作業に入ります。
ひとりひとりが素敵で明るい春を迎えられるよう、
頑張って取り組んでいきたいと思いますアップ
 
明日からオランダ、気温がひゅーっと上がるようです。
みなさま素敵な週末をお過ごし下さいませ。
 
小川 朝子より
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。