発表会無事終わりました

テーマ:

みなさま

 

こんばんは。

今日の発表会、無事に終わりました。

 

始まる前に色々あったり、私は私で家にポスターやプログラムを忘れて来たり携帯がなくなったりとドキドキな幕開けでしたが、それでも最終的にはすべて間に合い、どうにか無事終えることができました。

今日は最終的にすべてうまくいったのは、支えて下さった周りのみなさまのお蔭なので、本当に心から感謝しております。

 

↓参加された方へのお土産

 

今日の一番の収穫は、表現力が抜群なのに、最近ちょっとモチベーションがいまひとつのお子さんがいらして、その子が最後のさいごは頑張ってとても素晴らしい演奏をしてくれたこと。まだまだ原石のままだけれど、キラッと光るのが見えた気がしました。

 

また、(緊張で)直前にけんかをしていた親子は、演奏後仲直りしたようで、打ち上げでは満面の笑みだったのが印象的でした。

 

また他にも、今回の発表会は観客の方が多めだったからか、良い意味でも逆の意味でもレッスンとはまったく違った演奏をする生徒さんも結構いらしたりで、なかなか緊張感を味わうのは素晴らしいことだなと思いました。

発表会って、生徒さんやご両親ってとてもとても大変だと思うのですが、でも、でも、聴いている先生の方も、彼らの良い点、そうでない点、気をつける点などの情報がたくさんありすぎるので、心臓がドキドキして、息が止まりそうなこともあり滝汗、心の底からここうまくいきますようにクローバーと祈ったりと大変なのです。

 

打ち上げでは、数人のお子さんが、

『先生、僕(私)の演奏どうでしたか?』

と訊きにいらっしゃいました。

もしかしたらお母様に言われてしぶしぶと・・・かも知れませんが、

演奏後はそういうのを忘れてぱーっと騒ぎたいでしょうに、

弾きっぱなしにせず、良かった点はさらに磨き、反省点はすぐになおそうという心構えが素晴らしいと思いました。

そういえば私も発表会毎に必ず先生に伺っていたな〜というのを思い出し(母にいわれしぶしぶでしたがほっこり)、懐かしい気持ちになりました。今になって母に感謝ですハートのプレゼント

 

さて。

明日からまたレッスン始まります。

そしてあさって火曜にはトリオのコンサートがあります。

 

Deshima Trio Concert

3月21日(火)14:15開演 

Naarderstraat 81 Laren

http://www.stichtingmuziekinhuis.nl/ensembles/deshima-trio/

ご興味がおありの方でご都合つく方は是非どうぞむらさき音符

 

では、みなさまにとって、来週が素敵な週になりますように乙女のトキメキ

 

小川 朝子

AD