先日夏休みを取りまして
2つの講座を受けてきましたウインク


新潟ライフオーガナイザーの大スター、
森真理先生が講師さまですキラキラ


まず午前は自分マニュアル講座から。


こちらはいろいろありまして(^_^;)
手元に自分の診断結果がまだないので、
手元にきましたら
改めてまた記事にしたいと思いますウインク
先生、参加者のみなさん、お時間を割かせることになってしまってすみませんでしたー(>_<)



そして午後からは
リユースマスター2級認定講座!




世界で一番ゴミを燃やしているのが
日本だってのはびっくりしました。
悲しいですね。

使えるものは使う。
リサイクル(再資源)よりリユース(再使用)。

その通りですよね~~ニコニコ


でもリユースと言っても
実際にどうしたらよいのかが
なかなか分からないですよね。

若い人ならヤフオク!やメルカリに出品したり、
リサイクルショップに持っていったりできますが、

うちの義母、
最近義父が亡くなって
部屋の整理を一生懸命やってるんですけど、

売りにいくにも車がないので難しいし、
ネット使えないのでオークションなんて無理ですし

せいぜい電話かけて
粗大ゴミをちびちびとだすくらいしか
できないんですよね。

変なところに頼んで
一人暮らしの高齢者が悪徳業者にひっかかるのは
おそろしいですしガーン


だからもっと行政ががんばって
不要品を必要な人に安全に簡単に
ゆずることができるようなシステムを
作ってくれるといいのになぁと思いましたねー。


私に関しては
どーにもメルカリでさえ面倒で
なかなかヤル気が出なかったんですけど

売りたいものは保存してあるので
これを機会に近々出品していこう!と
誓いましたグー


講座外の時間も
いっぱいお話させてもらって
濃い~1日でした。

同期のみなさん、森真理先生
ありがとうございました!

 

AD