かもの子農園でボランティアしよう♪

横浜市立鴨志田緑小学校の農園「かもの子農園」をめぐる、
畑のおじさんたちと先生と保護者ボランティアの、のんびり日記。


テーマ:

さる2月25日(月)、

今年に入ってから子ども達の作業第1弾となる、

『1年生、2年生の麦ふみ』と

『5年生のジャガイモ(種イモ)の植付け』が行われました。


まずは9時過ぎに2年生が農園にやってきました。

2年生はすでに何度か農園に来ていることもあり、

何となく余裕を感じました。得意げ



かもの子農園でボランティアしよう♪-2年生麦ふみ

先生の後ろをゾロゾロゾロ…


ちなみに『麦ふみ』とは…

早春に麦の芽を足で踏みつける作業。霜柱を防いで根張りをよくし、

また、麦が伸びすぎないようにするために行う。(『goo辞書』より)


程よい強さで5センチほどに伸びた麦の芽を踏むと、

麦はそれに負けないように、強く育つ…と言うことなんですね!



さて、そうこうしているうちに1年生も農園にやってきました。

1年生は『かもの子農園』の場所を知るのも兼ねて、

今回初めての参加です!

先生の後について、1年生用麦踏みエリアを

教えられたように踏んでいきます。


かもの子農園でボランティアしよう♪-1,2年麦ふみ
奥が1年生、手前が2年生。

土が乾燥していたので、ちょっと土ぼこりが舞っております。


よくもわるくも慣れている2年生達が、

ジャンプしちゃったり、キックしちゃったりするのを見て、

1年生が「あ~、楽しそう。私達もジャンプしたい…」


ジャンプもキックもダメだからね!!∑(゚Д゚)


麦が生えてこなくなっちゃうよ…(;´▽`A``

でも、私達ボランティアも作物の生命力の強さを

いろいろ見てきましたからね。

多少のところは気にせずに…


そうこうしているうちに、あっという間に麦踏み終了!!

「え?もう終わり?」という顔をしている1年生と2年生を見送った後、

今度は5年生のジャガイモ植付けの準備です。

畑の先生 宮里さんから、ジャガイモを植える場所やその手順を聞き、

30センチ間隔で種イモを置いていくためのひもを準備していると…



かもの子農園でボランティアしよう♪-5年生到着
種イモをのせたリヤカーを引き、

そうじ用の竹ぼうき、バケツやオケを持って5年生が到着しました。



■この日の種イモ植えの手順


1.5年生を5班に分ける。


2.かもボラは各班に1名つき、植え方の説明・指導をする。

  それ以外のかもボラは、肥料3種類の5班用に分け、準備をする。


3.1班で2列種イモを植える。


かもの子農園でボランティアしよう♪-これが種イモ
↑半分にカットして切り口に灰をつけ、3日間ほど乾燥させた種イモ。

 切り口を下にして、置いていきます。



4.種イモの間隔は30センチで溝に置いていく。

  指導担当のかもボラは、確実に種イモが置かれているかを確認する。


5.種イモの間に3種類の肥料をまいていく。

  1班ごとに分配された肥料は、担当の2列にすべて撒ききる。


6.かもボラは肥料が残っていないか等を確認。

  その後種イモが隠れる程度に軽く土をかける。


7.道具の片付けや農道の清掃を行い、終了!!



かもの子農園でボランティアしよう♪-ジャガイモ植付け01
↑指導担当のかもボラさんの話を聞きながら、作業を進めていく5年生。

 どの班も、一か所にどれくらい肥料を撒いていくのか悩みました。

 かもボラだって悩むんですから、しかたありません!!

 「とにかく使い切ってね~~!」と言うしかありませんでした…σ(^◇^;)



さあ、今年のジャガイモはどんな風に育っていくのでしょうね…

この5年生が6年生になってから収穫する事になるジャガイモです。

収穫したジャガイモをどんな風に使うかも、この子達に委ねられます。



ちなみに、5年生が作業を終えて帰った後で、

かもボラさん達がさらに種イモに土をかけて、その上から

あくまで優しく( ´艸`)足で土を押さえていきました。

今でこそだいぶ暖かくなりましたが、

この時はまだまだ朝晩の冷え込みが厳しかったので、

土が凍って種イモが腐らないように、

かけた土を軽く押さえて中の空気を追い出す作業だったのです。


こういうちょっとした作業が、とても大切なのですね!



初めて作業に参加してくれた1年生、

これからますますいろんな作業に携わって欲しい2年生、

いよいよ6年生になって、みんなをリードしていく事になる5年生、

各担任の先生方、本当にお疲れ様でした!

またよろしくお願いしますね!!


そしていつものことながら、

お忙しいであろう朝から集まってくださるかもボラの皆様、

黙々とコツコツと、準備作業を進めてくださっている宮里さん、

本当にありがとうございます!!

いよいよ本格的に農園も始動していきますので、

ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします!!


今回は長かったですね…内容のわりに写真が少なくてすみません!

読んでいただきましてありがとうございました!!




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かもの子農園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。