かもの子農園でボランティアしよう♪

横浜市立鴨志田緑小学校の農園「かもの子農園」をめぐる、
畑のおじさんたちと先生と保護者ボランティアの、のんびり日記。


テーマ:

5月30日(水)、2年生がサツマイモの苗を植える作業をしました!


かもの子農園でボランティアしよう♪-2年生作業

植付け用に準備された畝(うね)のわきに、

40人の子ども達がずらっと並び、

その反対側にかもボラの方がサツマイモの苗をもって…


かもの子農園でボランティアしよう♪-植付け01

5,6人の子ども達に、一人のボランティアさんがついて

説明しながら苗を植えました。


かもの子農園でボランティアしよう♪-植付け04
苗と苗の幅はあまりとらず、寝かせるように置いて

優しく土をかけてあげます。葉っぱはお顔を出してあげてね!(´∀`)


かもの子農園でボランティアしよう♪-植付け03
色づいてきた麦も、子ども達を見守ります。


程なくサツマイモの植付け作業は終了!!

みんな、お話を聞いて上手にできたね!!

次は、お待ちかねの…


ジャガイモ掘りだ!!(≧▽≦)


かもの子農園でボランティアしよう♪-芋掘り01
わいのやいのわいのやいの…



かもの子農園でボランティアしよう♪-芋掘り02

大きいのがとれると「わ~~!!」

小さいのを見つけても「かわいい~~!!」

虫を見つけると「きゃ~~~!!!」

かもの子農園でボランティアしよう♪-芋掘り03
もうなさそうでも、ちょっと掘ると宝物のように出てきます!

大人も子どももワクワクしますよね!!



かもの子農園でボランティアしよう♪-芋掘り04
収穫…これで全部ではありませんよ!!

みんなのがんばりで、たくさん収穫できました!!

小さめなジャガイモは少しずつビニール袋に入れて、

子ども達が学校へ持って帰りました。

大きいジャガイモは、かもボラさんに運んでいただきました!!


お家に持って帰ったのか、これからの給食に使ってもらえるのか…



見ているこちらも楽しくなった一日でした!!


お手伝いいただいたボランティアの皆さん、お疲れ様でした!!



そして、またまたおしらせ!!


6月2日(土)、かもの子農園にて10時から

『ジャガイモ掘り、玉ネギ抜き 大即売会』を行います!!


軍手、長ぐつ、お天気によっては暑さ対策をお忘れなく!!

お値段は当日の相場を見て、当日決定いたします。

皆様のご参加をお待ちしています!!!ヾ(@^▽^@)ノ



読んでいただいてありがとうございました!!



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かもの子農園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。