かもの子農園でボランティアしよう♪

横浜市立鴨志田緑小学校の農園「かもの子農園」をめぐる、
畑のおじさんたちと先生と保護者ボランティアの、のんびり日記。


テーマ:
「今年は春が来ないんじゃないか?(゚ー゚; ・・・」
そんなことを考えてしまうくらい、
3月下旬になっても寒い日が続いていましたが、

ちゃんと春は来ました!!
『冬は必ず春となる』のです≧(´▽`)≦

咲き始めたと思っていた桜はあっという間に満開を迎え、
今ではきれいな色の若葉が目立つようになりました。


そして、
「かもの子農園」にも春がやってきていますよ!!(´∀`)
小麦
小麦です。だいぶ大きくなりました!!
青々と力強くて、見ていると嬉しくなります(≧▽≦)!!
収穫は6月中旬の予定です。



タマネギ 
こちらはタマネギです。
少し前は、ひょろひょろ~~っと弱々しくて、
ボランティアの皆さんも「大丈夫かな・・・」と心配していました(;´▽`A``
暖かくなってきて、元気が出たのかな?一安心です!!
収穫は5月末から6月はじめの予定です。




ジャガイモ01 
2月末に、現在の6年生が植え付けしたジャガイモたち。
なかなか芽が出てこなくて、ひそかに心配していたんですが・・・
日に日に大きくなっています!!寒い中がんばったね!!

ジャガイモ02 
さぁ、今年はどれぐらいのジャガイモが収穫できるでしょうか・・・
こちらも収穫は6月中旬の予定・・・
6月はボランティアさん大活躍ですねっ!!(≧▽≦)




菜の花
畑の細い農道をはさんだ向かいには
菜の花が咲いています。

ちなみこの写真を撮ったのは13日でした。
(携帯のカメラなので画像が良くないかな・・・スミマセン!)
1日1日でスゴイ成長を見せる植物たち、
今日はもっと大きくなっているかもしれません。
子どもと一緒ですね!!・・・と素直に感じられたらなぁ・・・( ̄ー ̄;
皆さんもぜひお散歩がてら、
「かもの子農園」を様子を見に来てみてくださいね!!

なお、4月の末にはサトイモの植え付けを予定しています(≡^∇^≡)



さてさて、
4月19日(木曜日)には、学校と農園ボランティアでの『定例会』を行います。
内容は先生方との顔合わせ、
これから栽培する野菜や児童が行う作業の確認などです。

またブログでご報告いたします!!・・・できるだけ早く・・・(;´▽`A``



読んでいただいてありがとうございました!!

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

かもの子農園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。