合格しました☆

テーマ:

早速ですが・・・


医療事務の試験に無事合格し、『医科医療事務管理士』の資格を取得しましたぁチョキ


ヽ(o・c_,・o)ノヨッシャッ!!


今のところ『資格を使って働こう』とかいう気はないんですが、全く未知の世界だった医療の勉強ができてスゴクためになりました。


一般の人には不透明な医療費の仕組みも分かったりして、ちょっと賢くなった気分。


4月1日からの医療改正にも興味深々で、慣れない日経新聞なんぞを読んだりしています。


今日は眼科へコンタクトの定期健診に行ったんですが、今回の改正で定期健診は自費診療になったんです。


でも何らかの症状があれば、今まで通り保険診療の対象になります。


とりあえず私は『目が乾きやすい』と訴え、保険で診療してもらいました。


医療事務の知識が少し役に立ったようで、嬉しくなりましたニコニコ

‥…━★ 通信教育80年の実績!がくぶん総合教育センター ★━…‥


次は何の勉強してみようかな。

AD

学生生活

テーマ:

1週間の授業が無事終わりました~


子育てをしながらの学校はかなりハードだけど、やりたいことをしているので朝もさわやかに目覚めちゃってます。


大学時代は2限でさえきつかったのにね。


人間変わるものです。


クラスにも3人仲良しの子ができました。


4人グループみたいになってて、まさに学生生活って感じ。


お昼休みが楽しみでしょうがないのです。


医学知識を教えてくれるドクターがいるんですが、その先生がまた面白い。


ギャグを言った後笑ってる人を探すの。


私は最初に1人で笑ってしまったら、毎回笑いを求められてちょっとプレッシャー。


来週は接遇マナーと就職支援の授業もあるらしいです。


どんな先生が教えてくれるのかまた楽しみだな。

AD

授業スタート

テーマ:

今日から授業開始。


早速50分授業を6コマ受けてきました。


久しぶりの学校!って感じでかなり新鮮。


しかも全員女の子なので、女子高気分も初体験です。


肝心の授業内容は・・・やっぱり興味のある分野なので楽しいです。


学んでいるのは「医療事務」。


一日でかなりの知識が増えました。


テキストもすごい量です。


これでも一部なんです・・・


これを毎日持って保育園の送迎もするので、卒業する頃には知識と同時にも付きそうです^^

AD