friends

テーマ:

ビクターエンタテインメント
フレンズ ― メモリアル・ボックス

このドラマは日韓で共同制作され、2002年にTBSで放送された作品です。


当時の私は韓国にも一度しか行ったことがなく、韓国語も全く分かりませんでした。


でも、この作品を観て韓国がものすごく気になったのをよく覚えています。


それから2年。


ワールドカップや冬ソナの影響で、日本は韓流ブームへ突入。


と同時に、韓国語を習う場所も増え、私もハングルが読めるようになりました。


今ではすっかり韓流ブームは落ち着いていますが、私はあの頃の熱い気持ちを忘れないでいたいと思っています。


初めて自分から他の国のことをもっと知りたいと思ったから。


たまには昔の作品を観直すのもいいですね。

AD

韓国トリビア

テーマ:

韓国でお財布を拾ったら・・・


ポストに入れちゃって下さい。


ちゃーんと持ち主に届くそうですよ。


昨日トリビアを観てたらやってました。


私的にはかなりの『へ~』情報です。


落とし主には警察から連絡が入り、警察署へ取りに行くか、着払いで郵送してくれるそうです。


とってもいい制度ですよね。


日本だと交番に届けるしかないから、拾った方も大変ですもんね。


AD

韓国ずき見つけた☆

テーマ:

休み時間に相変わらず韓流トークをするたっくんママ。


すると遠くの席から一度も話したことのない子が、話しかけてくれました~♪


話を聞いてみると、2年間ハングルを習っていたとのこと。


医療事務の専門学校でもハングル仲間を見つけちゃいました。


益々学校が楽しくなりそうです。



画像は、先日初めて見かけて買ってみた壺ラーメン。


辛ラーメンより辛くて、麺はノグリラーメンにちょっと似ていました。


結構美味しかったです。


韓国サークル☆

テーマ:

アメブロで仲良くさせてもらってる、波乱万歳☆日記Yukachiさん に誘っていただき、会員数155名の韓国サークルSaqrA★韓国チングの和 に入会しちゃいました♪


そしていきなり1周年Partyに参加♪♪


実は人見知りの私、最初はドキドキでしたが気づいたらチャミスル飲んで騒いでました。


今回は1周年ということで主催者の方がチマチョゴリまで用意して下さり、私も初めて体験。


とっても嬉しかったです。


普段知り合うことのできない韓国の方ともおしゃべりすることができて(日本語ですが・・・)、貴重な時間を過ごすことができました。


韓国語はもちろん日本語や日本のことももっと勉強しなきゃって思った夜でした。


主催者のSAQRAさん,スタッフの方,参加者の皆様,楽しい時間をありがとうございました。


来月も、そしてこれからもよろしくお願いします。




ワンダフルライフ

テーマ:

「ロマンス」を観て以来お気に入りになってしまった、ジェウォンくん目的で観た「ワンダフルライフ」。


いわゆるできちゃった婚をした若い夫婦と娘の話なんですが・・・これがはまるんです。


最初はだめんずの夫にイライラしながらも、若い夫婦のドタバタ育児に共感。


生活しているうちに夫も大人になり、夫婦の絆も深まりぐっときます。


そして娘の病気が分かってからの支えあいなんて、もう泣きっぱなし。


主役の二人以外に出ているキャラクターも、みんないい味出してます。


そしてなんと言っても娘が可愛すぎ♪


勝手に自分の家族に置き換え、夫と息子がさらに大切に思えてきました。


観終わってからもシーンやメロディが頭から離れません。


気づいたらネットでOSTを注文してしまっていました・・・。


これでしばらく浸れそうです。


↓ 楽天市場で韓流グッズはなんでも揃いますよ。