去年の6月にハングル検定3級を受験して以来、勉強から遠ざかっていた私。


そろそろ再開させようと、挫折していた問題集に再度挑戦してみました。


河村 光雅, 田 星姫
しっかり身につく韓国語トレーニングブック

これ問題の量がかなり多いので、ちゃんとやればホントにしっかり身につくと思うんですけどね~


こういうドリルタイプって実は私苦手です・・・。


イラストが全くないんですもん。


完璧に覚えようと思うとまた挫折しそうなので、単語は流してとりあえず文法だけをまず復習する予定です。


同じように準2級を目指してる方々は、もう次の問題集に進んでいらっしゃるご様子。


河村 光雅, 李 秀〓
しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック

私がこれに取り掛かれるのはいつになることやら。


ちなみに次の『ハングル検定』は6月4日です。


受験するご予定の方いらっしゃいますか??

AD

新入社員


神話エリック主演の韓国ドラマが深夜放送していたので、観てみました。


面白い。続きが観たい。


でも残念ながら吹き替えでした。


これでは勉強にならないので、他のドラマを探さなくっちゃ。

AD

ジェネオン エンタテインメント
ロマンス スペシャル DVD-BOX

ロマンス観終わっちゃいました。


ラストなんてもう最高!


やっぱりハッピーエンドでなくっちゃ!!


韓国ずきを豪語してる私ですが、最終話まで観たドラマって意外と少ないんです。


韓国ドラマって日本の倍位長さがあるから、どうしても途中で飽きちゃうんですよね。私だけ??


今まで最後まで面白かったドラマは


ご存知冬のソナタ

NHKエンタープライズ/バップ
冬のソナタ DVD-BOX vol.1
NHKエンタープライズ/バップ
冬のソナタ DVD-BOX vol.2

同じくペ・ヨンジュン主演のホテリアー。これはかなりはまりました。旦那さんもお気に入り。

インタラクティブメディアミックス
ホテリアー DVD-BOX

そしてクォン・サンウの魅力に気づいた天国の階段。 途中中だるみしましたが、サンウ氏のオルチャン度でカバー。

ジェネオン エンタテインメント
天国の階段 DVD-BOX 1
ジェネオン エンタテインメント
天国の階段 DVD-BOX 2

それからコメディなのにほろっとするドラマ、屋根部屋の猫。レウォンくんとダビンちゃんの掛け合いが、とっても楽しめました。これはハングルの勉強にも良さそう。

松竹
屋根部屋のネコ DVD-BOX 1
松竹
屋根部屋のネコ DVD-BOX 2

今までは忙しくて映画メインでしたが、これからはドラマも観て行きたいな。


おすすめのがあったら教えて下さい♪

AD

ここ数日ロマンス漬けの毎日でした。


車の運転をしていても、信号が青になったことに気づかないくらい。


韓国ドラマは長いので途中で挫折することも多いのですが、このドラマははまります。


主役二人の恋路以外にもいろいろなことが起こりすぎで飽きません。


ジェウォンくんは顔はもちろんだけど、声も低音でいいなぁ。


やっぱりコレ↓買っちゃおっかな。


イ・ドハン
韓流スターと話すDVD韓国語会話入門 キム・ジェウォン編

そしてそろそろこんなの↓も欲しくなっちゃいますね。

キム・ジェウォン 公式壁掛け用カレンダー 2006
キム・ジェウォン 公式卓上カレンダー 2006

耳の痛い例文


最近は引越しのことで頭がいっぱいなのでハングルの勉強はお休みしているのですが、朝早く起きれた時はラジオ講座を聴いています。


今朝は逆説の表現の復習でした。


そこで出た例文がいつも忙しいと言いながら酒を飲む時間はあるのですか」

私がいつもパパに言っているセリフだったので、思わず笑ってしまいました。


隣の部屋で朝の支度をしていたパパも、聞こえたみたいで苦笑い・・・。


この講座は使えそうな例文が多くて、ホントに面白い。


丸々覚えればかなりしゃべれるようになりそうです。


引越しが落ち着いたら、またちゃんと勉強したいな♪

ロマンス7話~9話


中断していた「ロマンス」を、3連休中久しぶりに観ることができました。


最近忙しくて韓国映画やドラマを観てなかったからか、字幕を観ないと全然聴き取れず。


やっぱり映画やドラマ鑑賞って聴き取りの勉強にすごくなってたんだなって実感。


引越し準備の合間の息抜きに、勉強がてら続きを観ようと思ってます。


このドラマはキム・ジェウォンくんっていう男の子が主演をしてるんですが、とっても可愛いんです。


まさにスマイルキラーって感じ☆


私の知ってる某Wさんもはまっちゃって大変。


大久保ではクリアファイルを泣く泣く諦め、ソウルで思いっきりグッズを買ってましたよ。


きっと観たらあなたもはまるはず!!


ドラマの内容はせつないシーンも多いけど、ジェウォンくんのスマイルに癒されます。


ジェネオン エンタテインメント
ロマンス スペシャル DVD-BOX

そんなジェウォンくんとおしゃべりできるテキストが今日本で発売されてるんです。


本屋で始めて見つけた時は大興奮でした!!


初級だけどちょっと欲しいなぁ。


イ・ドハン
韓流スターと話すDVD韓国語会話入門 キム・ジェウォン編

久しぶりにハングルネタです。


最近毎日遊びほうけていたので、一日20分のラジオも聴いたり聴かなかったり・・・


11月のハングル検定も受ける予定がないので、いまいち勉強モードになれず。


でもどんどん忘れてしまっては勿体無いので、とりあえず今までの復習をすることにしました。


参考書や問題集はたくさん持っている私。


韓国でもカナタのテキストを購入してきました。


でも最後まで勉強したのって、実は1冊しかないんです。


それが「至福の朝鮮語」で、去年私が通っていた教室で使用していたテキストです。

野間 秀樹
至福の朝鮮語

題名と表紙がインパクトありますよね!


著者は有名な野間秀樹先生、今テレビの監修をされている方です。


最初は少し難しく感じますが、慣れると文法の説明(語基)が分かりやすくスキットも面白くてはまります。


今日は第6課の復習をする予定です。

カナタのテキスト


評判のいいカナタのテキストを、ソウルで買ってきました。

重かったけど、初級2と中級1の2冊。

日本で買うと1冊3000円以上する本が、なんと20000W。

CDが何枚を付いててお得。


でも今はマイホームの準備で忙しいから、しばらくは置物かな。

台風~


予定通り関東に上陸しちゃいましたねー。
今夜はおとなしくおうちにいましょう。

さて昨日は眠くて眠くて(週末活動しすぎたかな)、夕方のラジオ講座を聴きながら寝てしまいました。
ラジオは毎日ちゃんと聴いたらホント力がつくんだろうけどどうも苦手。
特に今の入門編は講師がずっとしゃべりっぱなしなんだもん。
私にも声出す時間くれ~って感じです。

サンウssiは何処へ


今日はテレビ講座。
火曜日の本放送を観損ねてしまったので、早朝の再放送を録画してメイクをしながら観ました。
まだ基礎だけど、かなり充実した内容。
ドラマも凝っていていろんな表現が出てきます。
私は「会話の究極奥義のコーナー」がお気に入り。
実際に使ってみたいなぁなんて妄想しながら観ています。
そして、電車の中でテキストを復習したのでした。

さて、タイトルの内容ですが・・・
ソウルで買ってきたクォン・サンウのメモ帳を早速なくしてしまったのです。
というか多分ソウルのホテルに置いてきてしまった模様。
お土産を並べて写真を撮っている時に気づきました。
はーかなりブルーです。
靴下はちゃんと持って帰ってきたのになぁ。
こんなことで落ち込むなんて。
来月大久保で探してみよう。