横浜人形の家

テーマ:

山下公園前にある『横浜人形の家』へ行ってきました。





目的は、劇団小さいお城の人形劇です。


「にげだしたパンケーキのおはなし」っていう劇だったんですが、ママ的には劇団員の大袈裟な演技(?)が大うけ。


たっくんのツボとは違う箇所で大笑いでした。


笑いを共有したくて隣を見ると、パパはまた寝てるし・・・


保育園で紹介された劇だったので、たっくんのクラスメイトの女の子も来ていました。


公演中もお互いを意識し合ってて可愛かったです。


いつもと違う場所で会うのってちょっと緊張しちゃうのかな。


たっくんは、4月から他の園へ転園します。


今のお友達とは別れちゃうけど、「新しいお友達をいっぱい作るんだ」って張り切ってるから大丈夫かな。


英語の授業とかあるのでついていけるかちょっと心配ですが、小学校入学まであと1年。


今まで自己流で子育てしてきましたが、最近教育本を読むようになりました。


やっぱり親としては、いい大学に入っていい暮らしをしてほしいって思っちゃいます。

AD

久しぶりにズーラシアへ

テーマ:

昨日は春分の日。


お天気も良かったので、お弁当を持って久しぶりにズーラシアへ行ってきました。


妊婦の頃から毎年行ってるけど、来る度に変わっています。


昨日は春休み中で、小中高生が入園料無料ってこともあり、激混みでした。


初めて第二駐車場に停めさせられてシャトルバスで移動。


まずは、たっくんが入り口でお花を見つけパチリ。





地図を受け取ると、どんな動物がいるのか真剣に見ています。





たっくんはすばしっこいので、気づくと人を掻き分けしっかり一番前で動物を観察しています。


相変わらずペンギンさんが大好き。


途中でお弁当を食べ満腹になると、食後の休憩も取らずすぐに行動開始。(パパママはくたくたです。)


恒例の遊具遊びです。


ここでも大量の子供の輪の中にすんなり入り、我が物顔で遊びます。(さすが保育園育ち。)





最後にお花見をしながらソフトクリームを食べ、大満足な1日でした。




AD

今月15日にオープンした、『ららぽーと横浜』へ早速行ってきました。



約370店舗のさまざまなショップやレストラン、カルチャー施設の集積した神奈川県最大級の商業施設というだけあって広いです。


私の印象は、アラモアナショッピングセンターみたい。


開放感があって素敵な空間でした。


ただ、幼稚園や学校は既に春休みに入ってるので、子供がうじゃうじゃです。


私達は、まずランチ。


やっぱりここでも韓国料理です。


オジョリで、大好きな『スンドゥブチゲ』を頂きました。



相変わらず辛くて美味しいです。


腹ごしらえをした後は、事前の計画通りに見たいお店をどんどんはしご。


車なのをいいことに、衝動買いをいっぱいしてしまいました。


その中から一つご紹介。


東急ハンズで購入した、革のシステム手帳です。



少し大きめ。


近々、パパの会社が有限会社から株式会社に変更するので、そのお祝いってことで。


前に買ったエピのシステム手帳みたいに放置しないでね。


そんな感じで、IKEAに引き続きお気に入りの場所が一つ増えました。


明日は春分の日。


お弁当を持って、家族でお出かけの予定です。

AD

元気の出るプレゼント

テーマ:

最近体調があまり良くない私に、お義母さんが『赤珊瑚のネックレス』を誕生日にプレゼントしてくれました。





赤珊瑚は、元気が出ると言われているそうです。


そんな気遣いがとっても嬉しかったです。


パパがこんなに優しいのも、素敵なご両親に育てられたからなんだと納得できます。

NHK『えいごであそぼ』出演!?

テーマ:

先日、たっくんの通っている保育園で、NHK『えいごであそぼ』の撮影がありました。





その日保育園にたっくんを送ると・・・クラスの子達、気合入りまくり。


普段とは全く違うお洋服(衣装?)で登園していました。


でも、案の定スタッフから注意が入り、保育園のださいトレーナーに着替えさせられる羽目になってしまったようです。


テレビはキャラクターとかブランドのロゴとかに厳しいですもんね。


たっくんはといえば、パパが時々テレビや雑誌の取材を受けているので、カメラには慣れた様子。


ただ、歌とダンスが別撮りなので、歌だけの時もつい踊っちゃったりしたみたいです。


子供相手に撮影するのは大変そうです。


放送は、5月~6月の予定。


たっくん映るかな??

ドラえもんデート


映画「ドラえもん のび太の新魔界大冒険 七人の魔法使い」が公開されましたね。




我が家も早速観に行ってきました。


たっくんとママのデートです。


今回もリメイク版なので、ストーリーを知ってるたっくんは、映画を観ながら『次はこうなる』と大興奮!!


相変わらずドラえもんの映画は感動させられます。


2時間と少し長めですが、集中して観ることができました。


↓公開記念プレゼントのホーキドラ



↓お土産に購入した、大きなシール(たっくんはシール好きなんです)




その後、デパートでお買い物。


リニューアルしたフロアーもあって、地元だけどとっても楽しめました。


最後にコムサでアイスを食べ、パパのお迎え~


いっぱい遊んで遅くなっちゃったので、夕食はスーパーのお寿司(たっくんに卵をつままれちゃった)とパパ特製のから揚げで済ませちゃいました。



昨日も楽しい楽しい休日でした。


来月はクレヨンしんちゃんデートの予定です。


P.S.コメント欄お休みしていますが、メッセージ大歓迎です。

味の民芸

テーマ:

昨日はおうどんが食べたい気分。


ということで、『味の民芸』に行ってきました。


ママは、天丼とおうどんのセット。





ついついご飯物も食べたくなっちゃうんですよね。


お子様メニューも豊富で、たっくんが食べてたまぜまぜうどんもとっても美味しそうでした。





手打ちだけど、ファミレスなのですごくお安いんです。


座敷にもちゃんと子供用の椅子があって、子連れにも快適。


あー美味しかったです。


ごちそうさまでした。


P.S.コメント欄お休みしていますが、メッセージ大歓迎です。

新車購入

テーマ:

実は去年の話ですが・・・パパに車を買ってもらいました。





またしてもキューブです。


車高が高いので、おちびなママでも運転しやすいの。


カーナビも一番いいのを設置してもらい、快適快適。


めずらしく、まだ一度もぶつけていません。


P.S.コメント欄お休みしていますが、メッセージ大歓迎です。

麻雀修行

テーマ:

最近たっくんファミリーの中でブームなのが、『ポンジャン』。





子供用のポケモン仕様のマージャンです。


たっくんはポケモンに詳しいので強い!!


パパとママは、進化系とかが??なので、マニュアル片手にお勉強。


マージャンって親子で楽しめるし、手先も頭も使うので、いい遊びかなぁなんて思ってます。


将来絶対役立つしね。


学生時代とか絶対やりますもんね。


P.S.コメント欄お休みしていますが、メッセージ大歓迎です。


ドラえもん三昧

テーマ:

たっくんの通っている園に、ドラえもんがやってきました。


近所に大型デパートができるので、そのプロモーションらしいのですが、ドラえもんずきのたっくんは大喜び。


『ドラえもんはお風邪を引いてて、一言もしゃべらなかった』と残念がってたのが可愛かったです。笑



ドラえもんといえば、先月は川崎でやっていた『ドラえもん展』にも行ってきました。





パパにお土産も買ってもらって大満足。






そして、ユニクロでは新作映画を記念して、Tシャツも販売しています。


安いのでもちろん購入。






10日はいよいよ映画公開。


前売り券も買って張り切っています。



ドラえもんってホント世代を超えて愛されてますよね。


P.S.コメント欄お休みしていますが、メッセージ大歓迎です。