長崎旅行 ③ 女神大橋

テーマ:

長崎2日目の朝です。


たっくんは元気にお目覚。



朝食をホテルで取り(普通のバイキングスタイルでした)、いざ出発。


今日は、長崎市内から県の端っこにあるハウステンボス方面(佐世保市)へドライブです。


どんな美味しい物に巡り会えるのかな。


早速ホテルを出て走ること数分。


とっても大きな橋を通りました。


女神大橋 です。


長崎港をまたぎ長崎市西部と南部をつなぐ橋なんですが、主塔からケーブルで橋げたをつり下げる斜張橋としては国内で六番目、世界で十七番目の長さ、九州では最長だそうです。



車から降りて少し歩いてみたんですが、こんな物↓を発見。



自転車の通行料10円です。笑


旅行って小さな発見が、ホント面白いんですよね。


ちなみに車は100円でした。


無人なので、箱に100円を投げ入れるの。


お次は、展望台に登って長崎市内を見渡しま~す。


つづく・・・

AD

長崎旅行 ② 新地中華街

テーマ:

やってきました、長崎の新地中華街。



中華街と言えばやはり地元横浜の方がはるかに大きいので、さらりと見学し早速夕飯を食べることに。


選んだお店は、京華園 という中華料理屋さんです。



まず注文したのは、やっぱり長崎ちゃんぽん皿うどん



長崎の人って、毎日ちゃんぽんを食べるみたいですね。


確かに長崎出身の父親は、私が小さい頃しょっちゅうリンガーハット へ連れて行ってくれました。


たっくんもちゃんぽんが気に入ったようで、モリモリ食べていました。


右上の写真が皿うどんなんですが、なんかイメージと違いません?


私は知らなかったんですが、皿うどんには太麺と細麺があるんです。


これは太麺の方。


柔らかめの麺に熱々のアンがかかっています。


特製ソースをかければさらに味が引き締まり、もう激うま。


そして、長崎で有名な食べ物の一つに角煮まんじゅうがあります。


私、実は角煮が苦手で普段食べないんですが、この角煮まんじゅうは美味しかった。


角煮の汁をまんじゅうが吸ってべちゃべちゃにならないように、分離して出てくるんです。



食べる直前にセットするとこんな感じ。



角煮はジューシーで、まんじゅうはホクホク。


次の日に他のお店のも食べましたが、ここのが一番美味しかったです。


炭水化物ばかり食べてお腹いっぱいでしたが、最後にやはりパリパリの皿うどんもいっとかないと。



満腹になって遊んでいたたっくんも、一口食べたら食欲が復活。


『コレ美味しいね♪』ってパクパク食べてました。


長崎の食事に、家族3人大満足。


この後、パパはお仕事、たっくんとママはホテルへ戻ったのでした。


つづく・・・

AD

パパが出張で長崎へ行くというので、たっくんとママも同行しちゃいました。


急遽決まった、2泊3日の長崎旅行です。


初日はゆっくり家を出て、羽田空港から午後のANA便で長崎空港へ。


九州に上陸するのは、かなり久しぶりです。


九州はやっぱり暑い。


空港から早速長崎市内へ。


パパが仕事中たっくんと商店街やデパートを散策したのですが、長崎ではメインの場所なのに人の少ないこと。


さらにデパートは18時になると閉店してしまいました。


どうやら長崎は今不景気らしいですね。


とってもいいトコなのに、観光客が少ないのかな。


ちょっと寂しい感じがしました。


1日目の宿は、県庁の近くにある長崎グランドホテル


年季が入ったホテルでした(・_・;)


お部屋もレトルな感じ。



でも、ベッドが3台あったのは嬉しかったです。



荷物整理をした後は、夕飯を食べにタクシーで中華街へ。


つづく・・・



AD

お笑いライブ~前半~

テーマ:

昔からお笑い大好きのたっくんママ。


中学時代はダウンタウンの松ちゃんが大好きラブラブで、学校でよくコントの練習をしていましたにひひ


お笑いブームの今は、毎日テレビでお笑いが観れて本当に嬉しい限り。


でも、ネタはやっぱりで観るのが一番。


エンタの神様を観覧する為に日テレの会員になり、吉本新喜劇を観る為に吉本の会員にまでなる始末。


先日は、次長課長目当てにルミネtheよしもとへ行ってきました。


先行予約なので、前から2列目をゲットグッド! 


開演2時間前にチケットを引き換えに行きましたが、既に当日券を求めてすごい人が並んでいました女の子男の子


結局あの狭い会場に500人入ったそう。


みんなお笑い大好きなんですね。


普段は、前半ネタ後半新喜劇なのですが、この日はネタのオンパレード。


計11組のコントや漫才を楽しむことができました。


まずは恒例の前説~


大西ライオンです!!


皆さんご存知ですか。


私は以前初めて観て、ちょっとお気に入りだったのでテンション上がっちゃいましたアップ(以前の記事はコチラ


いよいよ本番スタート。


一番手は・・・ペナルティ


コントだったんですが、初めての生ワッキー、すごすぎます。


テンション高すぎ。


ネタも面白くて、始めから体力消耗しちゃいました。


ヒデの呆れた表情にも注目。


二番手は・・・Bコース


3人組なんですが、スリッパつっこみが妙にうける。


つっこみがマッシュルームカットで、胞子ネタがつぼでした。


名前を3コースって間違えちゃったけど、要注目のグループかもしれないです。


三番手は・・・千鳥


M-1で気になってたコンビだったので、生で観れて嬉しかった~


ネタはしつこいんだけど、面白いの。


表情もサイコー


四番手は・・・インパルス


彼らを生で観るのは、3回目です。


今回は、板倉くんお得意の(?)おじいちゃんコント。


前回のお葬式ネタはいまいちだったけど、今回は私好みのネタでした。


板倉くん、なんか好きなんですよね~


ちょっとイケメンですよね!?


五番手は・・・POISON GIRL BAND


彼らも確かM-1に出てましたよね。


ネタはインパクトないんですが、真ん中分けの髪型と覇気のない感じが、妙に気になってしまうコンビです。


アンガールズに通じるものがあるかも。


前半ラストの6番手は・・・笑い飯


生で観るのは2回目でした。


西田さん、髪切ってかなりよくなりましたよね~


いい感じ♪なんて発言したら、お友達に否定されましたが。笑


ネタはさすが面白かったです。


どんどん盛り上がる感じが大好き。


ここで、一旦休憩。


笑いすぎて、疲れちゃいましたA=´、`=)ゞ

新しい出会いとベトナム料理

テーマ:

夏の終わりに、また一つ素敵な出会いがありましたキラキラ


わっち を通してネットで知り合った、韓国在住のpoliさん に初めてお会いすることができたんです。


偶然同い年だったんですが、第一印象は『可愛いラブラブ


でもとっても気さくで、あっという間に打ち解けてしまいました。



そんな3人で入ったお店は、ヴェトナム・アリス


新宿ルミネに入っている、ベトナム料理屋さんです。


私は『春巻きセット』にしました。


まずはメインの、春巻きバスケット(生春巻・蒸春巻・揚春巻・カニツメフライ付)




全部美味しくって、おしゃべりしながらも頬張っちゃいました。



お次は、ベトナムヌードル“フォー”



日本人の口に合った、いいお味でした。


ハーフサイズで量もちょうどいい感じ。



最後の締めは、ベトナムコーヒーコーヒー




練乳がタップリ入った、甘~いコーヒーです。


韓国の自販機で売ってる、通称『アジュンマコーヒー(とっても甘いので、飲むとアジュンマ=おばさん体型になるという意味だそうですw)』に似ていて、私的にはちょっとビミョーでしたあせる



でも、アジアンな雰囲気の中いろんなおしゃべりができて、短い時間だったけど大満足でした。


次は韓国で、またpoliさんに会えたらいいな(●´ω`●)ゞ

帰省土産

テーマ:

またまたお土産を頂いたのでご紹介しますひらめき電球



まずは、旅行大好きでいろいろな貢ぎ物(?)を買ってきてくれるわっちから・・・



たっくんママの大好物、『ういろう』です。


ママの影響でういろう大好きなたっくんも、喜びのVサインチョキ


このモチモチ感がたまらない。


取り合いしながら、あっという間に食べちゃいました。


わっち、いつもいつもありがとうラブラブ



そして、韓国から一時帰国中のpoliさんから・・・



韓国の食料品いっぱい。


熱ラーメン(有名な辛ラーメンより辛いらしく、食べるのが楽しみ)


コチュジャン(辛いものずきには欠かせません)


セウカン(日本のかっぱえびせんにそっくり)


マイチュウ(これまた日本のハイチュウにそっくり。名前もマイチュウって。笑)


韓国大好きたっくんママは、ハングルを見ただけで大興奮アップ


poliさん、カムサハムニダラブラブ

長崎へ行ってきました

テーマ:


横浜もだいぶ涼しくなってきました。


ブログを1週間程放置してしまいましたが、その間、家族で長崎へ行ってきました。


私は子供の頃に行ったっきりなので、かなり久しぶり。


目的の場所は、初めての『ハウステンボス 』です。


長崎は食べ物もホントに美味しくて、ハウステンボスも予想以上に素敵な所で、すっかり気に入っちゃいました。


プサンからすごく近いので韓国人観光客も多く、あちこちにハングル表示があるのも私的にはテンションが上がりました。


一度は行く価値ありだと思います。



『ハウステンボスから長崎空港行きの船へ向かうたっくん』

水着でアスレチック

テーマ:

今日も暑かったですね~A=´、`=)ゞ


美白からはどんどん遠ざかっているたっくんママです。


暑い日は水遊びってことで、我が家の定番『岸根公園 』へ行ってきました車


ここは大学時代、お花見桜をしたり、花火をしたり、ビール飲んで騒いだり、騒いで通報されたり(近隣の方ごめんなさい><)と、思い出深い公園なんです。


今ではすっかり子連れの遊び場として、使わせてもらっていますが。。


いつもは服のまま足だけ浸けていたんですが、結局全身ずぶ濡れになって遊ぶので、今日は張り切って海パンに着替えさせました。



これが正解グッド!


アスレチックで汗掻いたら、そのままシャワーも浴びれるし楽ちん。


たっくんは相変わらず現地でお友達男の子を調達し、動きまくってました。


明日はまたまたお祭り。


残り少ない夏を楽しもうと思いますo(〃^▽^〃)o

旅のおみや続々・・・

テーマ:

お盆も終わり、やっとマンションの駐車場にも車が戻ってきました。


一時期は皆さん帰省されていたのか、ガッラガラ。


我が家は普通の生活を送っていたのですが、たくさんの方からお土産をいただきました。


その一部をご紹介したいと思います。




↑オーストラリア・パースにホームステイしていた高校生の妹より、エミューのハンドクリーム。


たっぷりサイズなので、家族で使えそうです。




↑高校時代の友人ワタコさんより、有名なよ~じやのあぶらとり紙。


実はワタコさんは旅行ではなく出張だったのですが、図々しくリクエストして買ってきてもらっちゃいました




↑ご近所さんより、長野の入浴剤。


たっくんがお風呂ずきなので、もう少し涼しくなったら早速使ってみようと思います。



他にも、熊本の黒豚やら、大阪のお菓子やら、福岡の高菜やら・・・いっぱい。


でも、食べ物は全く画像がないんです。


なぜなら、家族全員食いしん坊だから。


いただいたらすぐに包装を空けて食べちゃいます。


ごちそうさまでした。笑



去年は海外脱出した友人が多かったのですが(私自信も、去年の夏旅行は韓国でした)、今年は近場の方が多いご様子。


国内もいいトコいっぱいありますもんね。


皆さん、素敵なおみや、ありがとうございました(〃∇〃)

由比ガ浜がタイに大変身

テーマ:

ここ数年鎌倉の由比ガ浜ビーチ波では、『リトルタイランド 』というイベントが開催されているのをご存知ですかはてなマーク


TBS王様のブランチなどマスコミでも紹介され、今年もかーなーりー盛り上がっています。


その名の通り、ビーチが小さなタイに大変身してるんです(ノ゚ο゚)ノ


本格的なタイ料理屋さんはもちろん、タイマッサージやアジア雑貨のお店など盛りだくさん。


海大好きビックリマークイベント大好き!!なたっくんママにとっては、もう大興奮の空間。


しかも、今回はただのお客さんとして参加するのではなく、スタッフとして仲間に入れてもらえました。


それもこれも、バリ雑貨のお店を出店したわっち のおかげ。


私は売り子のお手伝いとして誘ってもらえたのでしたニコニコ


お手伝いといっても・・・


ビーチで爆睡したりぐぅぐぅ←気づいたら肌が小麦色でした。いい歳してA=´、`=)ゞ

クアアイナのアボガドバーガーハンバーガーを堪能したり←大好きなハワイと同じお味で大満足(^ε^)♪

遊びに来てくれた学生時代のお友達女の子と大騒ぎしたり←watakoさん 、アッキー、U子 、はっち、ありがとう≧(´▽`)≦

商品の上でタイ料理ナイフとフォークを頬張ったり←激辛料理大好き(^ε^)♪

お客さん(特に若い男の子男の子)に声を掛けたり・・・←あれはてなマークただのナンパだったりして!?


まあ役に立ってたかは謎ですが、お店は盛り上がったということでにひひ


嬉しかったのは、私が勝手に着ていたお店のTシャツワンピースをギャルが買ってくれたこと。


ちょっとカリスマ店員(懐かしい)気分でした(●´ω`●)ゞキャー


そして夜は、待ちに待った『ファイヤーショー』。


昼間から練習している方達を見ていて、とても楽しみにしていたんです。


海外では見たことがありましたが、日本で日本人がやってるファイヤーダンスを間近で見たのは初めて。


もう見惚れちゃって、30分があっという間でした。


感動の一言。


特に一人の女性(写真右側)のダンスはホント魅力的でセクシーキス


心に響くものがありました。


そしたらなんと、お店を畳んでいる時に目の前を通られたんです。


勇気を出して声を掛け、図々しくも一緒に写真カメラまで撮らせていただきました。


しかも今ではマイミクにまでなっていただいて。


もう感激です。


他にも素敵な出会いがいっぱいありました。


海って開放的な気分になるから、人見知りな私でも気軽におしゃべりができたんだと思います。




『左がたっくんママ。お隣がダンサーのお二人。』



リトルタイランドの様子は友人達も記事にしてくれてるので、よかったら覗いてみて下さいね。


まだまだ間に合いますので是非由比ガ浜へ遊びに行って、タイを実感してきて下さい。