弱気デカ

テーマ:

新米「どうしたんですか?デカ長」


デカ長「集まってもらったのは他でもない」


新米「いや、僕しか呼ばれてないみたいですけど」


デカ長「今日から配属された、新しい仲間を紹介する」


新米「はい。・・・誰もいませんけど?」


デカ長「おや?さっきまでいたんだけどな。おーい!御嬢くん!」


新米「おじょうっていうんですか?病院とかで呼ばれたら御嬢様ですね」


デカ長「おお!いたいた。柱の影に隠れていたよ。紹介しよう。こちらが新しい仲間の御嬢くんだ。ひとよんで、弱気デカだ」


新米「弱気デカって、役にたたなそうなニックネームですね」


デカ長「御嬢くん。こっちにいるのがこの前警察犬ピーポーくんを食べた新米こと有沢くんだ」


新米「食べてませんよ。なんてこと言うんですか」


デカ長「新米はこう見えても五年この部署で勤続している君よりもベテランの刑事だ。桃栗三年柿八年、弥勒菩薩(みろくぼさつ)は56億7千万年とされているからな。まだまだ新米だ」


新米「どういう基準なんですか!」


デカ長「御嬢くん。挨拶しなさい」


御嬢「よろしくな。新米」


新米「うわっ!デカ長!いきなりため口ですよ!」


御嬢「あ、すすすすすいません。生きていてすいません」


新米「うおっ!ちょちょちょちょっと!こんなところで首吊ろうとしないでくださいよ!」


御嬢「ごごごごごめんなさい。すいませんでした」


デカ長「新米、こう見えても弱気デカは勝負強い」


新米「えー?嘘ですよね?」


デカ長「こう見えても万馬券を生涯で3回当て、宝くじも年末とサマーの一等を当てている」


新米「えー!じゃあ凄いお金持ちじゃないですか!そんなに持ってるの?御嬢くん」


御嬢「え?いや、その、欲しいって人がいっぱい来たので全部あげちゃいました…すいません」


新米「うええええええ!あげちゃったの!?あの、僕驚きっぱなしなんですけど!」


デカ長「うむ。弱気デカが犯人を見つけ、我々が即座に確保という作戦でいく」


新米「え?じゃあ御嬢くんがもし先に逮捕しようとしたら…?」


御嬢「え?あ、あの…がんばります」


デカ長「御嬢くんはとても優しいからな。こう見えても64回の犯人見逃し回数をほこっている」





問題山積み 人気ブログランキングへ

AD

平和なひと時

テーマ:

新米「ヒマですねぇー」


デカ長「うむ」


新米「こうヒマだと体がなまってしまいますねー」


デカ長「うむ」


新米「なにか事件でも起きないかなぁー」


デカ長「こら!新米!俺たちの仕事は事件が起きないように日々努力しくことだ!俺たちの仕事が実っているってことじゃないか!」


新米「デカ長・・・すいません。僕が間違ってました。・・・そういえばこの前ボストンバッグの中にたくさんタバコのカートン持っていたサングラスの二人組みの男どうしたんですか?」


デカ長「ああ、あれか。あれはタバコの行商人らしいぞ。お店への納入にたくさん持ち運んでいた途中らしい」


新米「へぇ・・・じゃあ、ラーメン屋のオヤジがコラーとか言って途中までおっかけていたヤツをデカ長捕まえたじゃないですか。あれは?」


デカ長「あれはラーメンがあまりにもおいしすぎて町内中においしいと叫んで回ろうとしたんだそうだ。そういうお前こそ女風呂から女物のパンツかぶりながら全裸で走り出てきた男を捕まえたけどどうしたんだ?」


新米「ああ、あれっすか?あれ、風呂が熱かったんで冷たい水をつけたパンティーを肌に当てて、風を当て冷ましていたみたいっすよ」


デカ長「そうか。やけどしなくてよかったな」


新米「ヒマっすね・・・」


デカ長「平和だと言え。新米」





平和だねぇー 人気ブログランキングへ

AD

警察犬ピーポーくん

テーマ:

新米「あれ?デカ長どうしたんですか?その犬」


デカ長「ふふ・・・驚くのはまだ早いぞ新米」


新米「いや、まだ聞いたばっかりっすよ」


デカ長「聞いて驚くなよ。今度から新しく配属された警察犬のピーポーくんだ!」


新米「へぇ・・・」


デカ長「なんだ新米。随分と反応薄いじゃないか」


新米「いや、だって、まだ手柄も立ててないのにねぇ・・・どんな役に立つか」


デカ長「お前!自分より新米だからって新米いじめはいかんぞ!」


新米「デカ長、その犬はなんの役に立つんですか?」


デカ長「犬じゃない!ピーポーくんだ!」


新米「ピーポーくんはどんな役に立つんですか?」


デカ長「ふふ・・・その言葉を待っていたぞ。ピーポーくんは犯人の臭いをかぎ分けて地の果てまで追うことができるのだ!」


新米「それはすごいですね!実験してみましょうよ!」


デカ長「ふふふ・・・新米焦るな。そういうこともあろうかと思って、この日のために臭いのたっぷり染みこんだアイテムをチョイスしておいたぞ!」


新米「え?なんすかアイテムって・・・ああ!それ僕がこの前合気道の試合のときになくなったパンツじゃないですか!」


デカ長「そうだ!新米の脱ぎたてホヤホヤのやつを瓶詰めにして大切に保管していたのだ!これをピーポーくんにかいでもらう!」


新米「そんなことしたら僕のこと追っかけてくるじゃないですか!」


デカ長「新米!青春は帰ってこないんだぞ!いいのか!」


新米「青春も何も、僕が追っかけられるのと全然関係ないじゃないですか!」


デカ長「こいつは一度くらいついたら離さないぞ・・・オカマになるまでな・・・」


新米「オカマってどこにかみつくんですか!」


デカ長「大丈夫だ!もし新米がそうなっても紹介するところはたくさんあるからな。安心しろ」


新米「変なところに紹介しないでくださいよ!というよりデカ長が臭いをかがさなければすむ・・・ああ!!」


デカ長「ほら・・・新米の臭いたっぷり下着だぞピーポーくん・・・どうだ?」


新米「うっ、うおお(逃げる用意)」


デカ長「お?どうしたピーポーくん!ピーポーくん!」


新米「なんだかけいれんして泡ふいてますけど・・・」


デカ長「うむ・・・臭いがきつすぎたようだな・・・新米お前!ピーポーくんの仇はきっととるからな!」


新米「ひどいっすよ!逆恨みじゃないですか!僕の臭いはそんなにきつくないですよ!」


デカ長「そうか・・・なら嗅げ!嗅ぐんだ新米!」


新米「ぎっ・・・ぎゃぁ~!(走って逃げる)」



結局デカ長に追い回されることに 人気ブログランキングへ

AD

脅迫状

テーマ:

新米「デカ長!デカ長宛に脅迫状です!」


デカ長「なに!?見せてみろ!・・・なになに・・・今すぐ捜査をやめろ・・・さもなくば誘拐した息子の命はないぞ・・・なんだって!?」


新米「た、大変なことになりましたね!」


デカ長「まだ続きがある。誘拐した証拠に息子にお前宛の手紙を書かせた・・・ああ!息子の文字だ!相変わらず小さくて汚い文字書くなぁ」


新米「そういう問題じゃないと思いますが、息子さんはなんと?」


デカ長「うむ。お父さん。僕は元気でやっています。最初は慣れない生活に戸惑ったけれど、慣れた今はそれほど苦労とは思いません。色々心配事は多いと思いますが、お父さんに心配かけないように立派に生きていきたいと思います・・・」


新米「・・・まるで初めて一人暮らししだしたみたいな内容ですね」


デカ長「あいつめ・・・立派に育ちやがって・・・」


新米「いや、そういう問題じゃ・・・誘拐されたんですよね?」


デカ長「そうだ!誘拐されたんだ!返して欲しくばこちらの言うとおりに捜査をやめろと書いてあるぞ!くそっ!犯人め!」


デカ長ぐしゃりと封筒を握る。


新米「あれ?封筒の裏に犯人らしきものの住所と名前が書いてありますよ?」




律儀な脅迫状 人気ブログランキングへ

情状酌量

テーマ:

デカ長「よーし!細目権一郎!窃盗の現行犯と連続窃盗事件の容疑者として逮捕する!」


細目「刑事さん!許してくれ。こうするのもどうしようもなかったんだ。家にはかみさんを含めた六人の家族。小さな子供たちを食わせていくのに、リストラされた身分、仕事もねえ。毎日貧乏暮らしで子供が飢えてしまうのをなんとしても避けたかった親心なんだ。あんただって子供がいるだろう。親として子供が飢えて死にそうになったら、自分を犠牲にしてまで子供を食べさせてやりたいのが親心じゃねぇか。な、刑事さん。頼むよ。見逃してくれ!この通りだ!うぅ・・・(泣)」


デカ長「うぅ・・・かわいそうな話だ。涙なしでは聞くも語るも無理ってなものだ。俺にはこんなかわいそうなやつは逮捕できない・・・」


細目「じゃあ見逃してくれるのかい?」


デカ長「いや、俺には逮捕できないと言っただけだ。新米、逮捕してやれ」


新米「はい。デカ長」


細目「え?」




やっぱり逮捕 人気ブログランキングへ

失踪事件

テーマ:

新米「で、デカ長!大変です!猫がいなくなったそうです!」


デカ長「新米。落ち着け。たかが猫ぐらいで・・・」


新米「いえ、奥さんからミーちゃんがって」


デカ長「何!?それは大事件だ!!捜査本部を設置しろ!!」


新米「し、私用で!?」



地方新聞の記事になったデカ長 人気ブログランキングへ

推理

テーマ:

デカ長「となると、犯人の殺害に至る前の行動は午後3時ほどから近くのパチンコ屋にいて、午後8時から居酒屋で2時間ほど飲み、午後10時20分には被害者の自宅前を通っているとなると、一番この線で濃厚な人物は・・・」


新米「・・・・・・・で・・・デカ長になります!!」


デカ長「なにっ!?」



デカ長ピンチ! 人気ブログランキングへ

to be continue

テーマ:

デカ長「よ~し、お前ら全員手を上げろ。麻薬取引の現行犯で逮捕する!」


新米「やりましたね!お手柄ですよデカ長!!」


悪役「待ちやがれ!!」


デカ長「しまった!奥にもう一人隠れていたのか!!」


悪役「お前の娘は預かった!こいつの命が惜しいなら銃を捨てろ!!」


娘「お父さん!!」


デカ長・新米、無言で固まる。


新米「え、デカ長の子供って息子さんじゃ・・・」


デカ長「なんだとぅ!?俺に娘がいたとは・・・しかもあんなおばさん。・・・続く」


新米「え~、続くって、終わらせないでくださいよ」


さ~て来週のサザエさんは? 人気ブログランキングへ

取調室

テーマ:

デカ長「おい、いいかげんしゃべったらどうなんだ」


容疑者「それよりよぉ、なんか食わせてくれよぉ、カツ丼とかねぇのかよ」


デカ長「そう言われると思って、うちじゃすし職人用意してるんだ。なんでも頼め」


容疑者「ええ!?本当っスかぁ!?」


デカ長「まあまあ落ち着け」


準備中・・・


刑事「デカ長!署内ですし販売なんてナイスアイディアですね!」


デカ長「あいつめ、自腹で食っているということも知らずにばくばく食ってやがる」


刑事「これでうちの赤字もなんとかなりそうですね!デカ長!」


デカ長「言わば、ルームサービスだからな、四割り増しで請求しておくか」


グッズ販売も計画中。ランキング

突撃

テーマ:

刑事「ついに突撃ですね。こちらの準備は万端です」


デカチョウ「うむ。合図とともにいっせいに突撃だ・・・」


トゥルルル・・・ トゥルルル・・・ ピッ


デカチョウ「もしもし・・・あ、マミコ?うん。卵と牛乳一パックね。うん。わかった。今すぐ帰るよ。愛してる」


ピッ


刑事「どうしました?」


デカチョウ「スーパーでマミコのために買い物して帰る。あとは任せた」


帰りはいつも赤ランプとサイレンで帰ります 人気ブログランキングへ