テーマ:



HYシングルス&クリニック in 茨城県石岡市 
2014年9月13日(土)

都内から1時間とかからない場所に『柏原運動公園テニスコート』があります。
朝6時15分に出発するも、三郷ジャンクションで道を間違え関越方面へ・・・Uターンしようも降り口が無く迷走するもようやくICを発見。Uターンを開始するも3連休の朝は10分もすれば全く違った道路とかする様に渋滞が発生。8時30分の受付時間にやきもきしながら車を走らせ8時15分にようやく会場入り出来ました。良かった良かった!!

 大会には中学生10名・高校生14名が参加し12月23日開催の『HYオープンシングルス大会』のワイルドカード(本戦から参加)目指して熱戦を繰り広げました。

中学生は午前クリニックを行ってから午後はシングルストーナメント。高校生は午前トーナメントを行った後に午後はクリニックでした。

中学生クリニックでは、左右への揺さぶりに対して選択ショットのセオリー及びステップの方法について実施。また、低学年から高学年になるにつれて取り組むべき段階的ステップにも触れてスピード化へ対応するべく身体づくりへのアプローチを行いました。

高校生クリニックは、午前のシングルストーナメントにおける反省点を聴きながらサービス・レシーブの重要性に触れ、1往復のラリー時間についてダブルスでも利用できるテクニックを実施。また、ダブルスとシングルスのボールの特性をディスカッションし理解させたうえで、実際に必要なテクニックをレクチャーしました。テーマ『角度がついたボールに打点を前にして角度のあるボールで返球する方法』でした。

来年の国体から高校生もシングルスが導入される事を受けて参加してくれた選手もいました。本気で取り組む選手をこれからもHYでサポートし続けていけるようにまた日程を調整して行っていきますので今後とも『HY-PROJECT』を宜しくお願い致します。

選手・保護者の皆様ご参加いただきましてありがとうございました。

次回は12月23日(祝火)『 HYオープンシングルス大会 』です。
要項が出来次第アップします。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

yosuke asakawaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。