朝霞治療院日記

「不安で暗い表情だった患者さんが、笑顔で帰られる」
そんな“空間”をめざしています


テーマ:

春先にギックリ腰を起こす人って、意外に多いんです


冬じゃなくて?って思うでしょう


ぽかぽかと暖かくなってきたこの時期に、やっちゃう人が多いんですよ




暖かくなって身体が伸び伸びと動かせるようになる


もちろん気持ちも晴れ晴れしてきて

なんだか活発に動きたくなってくる・・・


そのときに!


冬の間、寒さで、それに身体の動きも少なくて

ずーっと縮こまっていた筋肉は、どうなるでしょう?


寒いところで固くなった輪ゴムを想像してみてください

無理にひっぱって伸ばそうとすると・・・どうなるでしょう?



そうです

寒い時期、筋肉の中の血流もよくなく

あまり動かさないことで柔軟性も低下している筋肉を

急に伸ばそうとすると・・・

恐怖のギックリ腰・・・です




運動をしようというつもりじゃなくても、

日常の中の動きでも、やっぱりギックリ腰は起こります

暖かくなって患部以外の身体の動きは良くなるので

固まりがちだった患部にこれまで以上の負荷がかかるからです




じゃあ固まってしまっている身体をどうしたらいいのか・・?


半身浴で血流を良くしましょう

ストレッチでターゲットの筋肉を伸ばしましょう

もちろん、マッサージを受けるのも正解です



この春は「ギックリ腰の悲劇」を避けたいですね



朝霞治療院日記-SH3B0426.jpg







なるほどね・・・と、すでに痛い腰や背中をさすりながらこの記事を読んでいるあなたも

ゴールデンウィークにゴルフだ!トレッキングだ!とはりきっているあなたも


マッサージでほぐして身体を春モードに!


朝霞治療院 http://asakachiryouin.com/

東武東上線「朝霞駅」南口から徒歩2分








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


「生かされている」


1年前の今ごろ、日本人の誰もがこう感じていたでしょう




人は意思をもっているから

その意思で自由にできる手足をもっているから


ケガや病気を避け


この世の悪という悪を退け


自然をも制すことができると信じ込んでいた



その思い込みがこっぱ微塵に砕かれた

1年前の3月11日




道端の草は


思わぬときに雨に打たれようと

何者かに踏みつけられようと


ひたすらその時を生き抜く




人も、草も


自然の、宇宙の、一部として


同じように生かされている





逃げられない災害、悲しみ、苦しみ・・・


それが宇宙の営みの一部として私たちに与えられたものであるなら


すべて抱えて「今」を生き抜くしかないのでしょう




1年前の今ごろ


計画停電の静寂の中


ろうそくのゆれる炎を見つめていたら


誰かが弾くドビュッシーの「月の光」が聞こえてきました


夕闇のせいか、つっかえつっかえの旋律ではあったものの


そのピアノの音色は妙に心に沁みてきたのでした





あれから1年


たびたび「生かされている」ことを忘れそうになりますが


謙虚に、まじめに、笑顔は出し惜しみせず


身近な人を思いやり、遠くの人も思いやり、自然の世界に心を寄せて


「今」を大事に暮らしていこうと思います




朝霞治療院日記-SH3B0415.jpg























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気になるんです、その姿勢・・・



スーパーで買い物をするとき、ショッピングカートを使う方も多いですよね?


買い物カゴを載せられる、タイヤのついた、あのカートです

牛乳や大根、じゃがいも・・・

重いものを買うときに便利です



そのカート、どういうふうに押していますか?


手前の棒を両手でつかんで押すのが想定された使い方だと思います



・・・が、最近よく見かけるんです


両手どころか、両肘までついて前かがみになり

上半身の体重を乗せるようにしてカートを押している人


決して高齢の方ばかりというわけではなく

むしろ40代から50代とお見受けする女性が

(ときには妙齢の女性すらも!)

背中をまるめてカートによりかかり、足の裏をひきずるように進んでいく・・・



週に4~5人は見かけると思います



そのたびに気になっちゃうんですよね


腹筋おしりもも裏筋肉も(力が)抜けてしまっている姿勢


どういうことか?


高齢の方が腰を曲げて杖や手押し車につかまって歩く

これは

腹筋やおしりやもも裏の筋肉が弱っているからなんです


つまり・・・


背中をまるめてカートによりかかってばかりいると

腹筋やおしりやもも裏の筋肉が

どんどん弱っていっちゃうよ!

ってことです



気になるばかりで・・・

おひとりおひとりに「腹筋が弱りますよ!気を付けて!」

って声をかけるわけにもいかないんですが・・・



もちろん、腰が痛くてつかまらないと歩けないとか

もう今日はほんとうにくたびれちゃったわ~とか

よんどころない事情がおありの場合もあるでしょう



立っていても座っていても

おへそで骨盤を引き上げるように

おしりはきゅっとひきしめるように

そうすると自然と胸が張れて、視線も下ではなく前に向きます


春はもうすぐそこ

姿勢よく、さっそうと歩いてみましょうよ



本当に腰が痛くて、カートによりかからざるを得ないあなたには

東武東上線 「朝霞駅」 南口から徒歩2分

朝霞治療院 http://asakachiryouin.com/










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝通りかかった河川敷のゴルフ場・・・

フェアウェイが枯れた芝の色から緑色になりかかっていたんですけどね


明日の関東は大雪の恐れ・・だそうです


三寒四温ってことでしょうか




腹が減っては戦に、いや、寒さに勝てぬ!ということで・・・

昼休みにご近所の「おとうさんのぱんや」さんに走り

(いや、実際は歩いていきましたが)

ほかほかのところを買ってきました



朝霞治療院日記-SH3B0410.jpg

フランスあんパン 

こしあんがずっしりの中身 でも一番はこのフランスパン風のしっかりした生地!

朝霞治療院日記-SH3B0411.jpg

雑穀てりやきロール

てりやきの具の味付けが絶妙 でも一番は雑穀の歯ごたえと生地のウマさ!


実は先週はじめて「おとうさんのぱんや」さんのパンを食べたんですが

最初のひとくちで大ファンになりました


こんなにおいしいパンのお店が朝霞に、しかもご近所にあったとは

まさに、灯台下暗し


しばらくは通い詰めたいと思っています





明日は一月ぶりの積雪になりそうです

転んでケガをすることがありませんように




さいしょのひと押し?ひと揉み?でファンになってもらえるような

マッサージを朝霞市のみなさんに提供したい

朝霞治療院 http://asakachiryouin.com/index.html













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東ではきのう・今日と陽射しも温かく穏やかな日になっていますね。


当院の玄関を彩る花たちも、ここぞとばかりにたっぷり陽射しを浴びようとしています



朝霞治療院日記-SH3B0408.jpg



朝霞治療院日記



街路の桜の木なども

顔を近づけてよーく見てみると

新しい枝を伸ばし固い小さな芽をつけているのがわかります


寒さ厳しい冬の間

身を固くしてひたすら耐えていたかにみえた植物たちですが

その身体の中では着々と春を迎える準備をすすめていたのですね



植物を観察していると

きのうと今日を比べただけではわからない小さな変化でも

1週間前と今日を比べてみると

「芽が伸びてきたなぁ」

「つぼみが花開いた」

などと確実な変化として感じることができます



とても耐えられない!と思っていた冬の寒さだって

いつまでも続くわけじゃない

1日、1日と暖かい日が増え確実に春は近づいてきます



病から健康を取り戻すのも1歩ずつ、1歩ずつ

震災から復興するのも1歩ずつ、1歩ずつ

歩みを進めてきた道をあとから振り返れば

こーんなに前進してきてたのか!って驚くはずです



もし今あなたをとりまく状況が厳しいものだとしても

どうか歩みをとめないで


春にならない冬はありません




春が来るまで一緒に歩きましょう

朝霞治療院 http://asakachiryouin.com/








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。