浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。


テーマ:
今日は朝から雨の予報。
夜明けごろにはポツポツ雨が落ちだしたので人夫衆の仕事はお休みに。
ところが、その後雨が降らなかったので、家族で椎茸を抜き採りすることにしました。

椎茸の収穫は
指先で傘の周縁部を触り、傘の開き具合で収穫します。
気温や湿度、キノコの水分状態、品種によって傘の開き方が異なり、収穫後の気温変化を予測して採り方を変えるので、「なばとり」ってとても難しいです。

最近、朝は冷え込み、乾燥した風が吹いたので椎茸は思ったほど開いてませんでした。
こんな時大勢で椎茸採ると収穫ミスが多くなります。
若採り(早採り)しちゃいます。


だからと言って明日まで放置するのはもったいないので、嫁、息子、娘の4人で昼までなば採りしました。





半日だけどきれいな椎茸こんだけ採りました。
明日朝の予想気温は13℃。
気温が高いと椎茸は開くのが早いです。
今日採った椎茸は採らなかったら全開状態になってしまいます。




こんな時の家族労働力はありがたいです。
感謝、感謝。


きれいな椎茸でしょ。
かさっこしてるけど、気温が高いと椎茸はパッと開いちゃいます。




良質のどんこです。
この椎茸なら入札市場にも自身もって出せますよ。




今日は30㎜を超える雨になり、ちょっと降りすぎたかな?
明日はなば採り大変だろうな。


でも、今日のなば採りは価値あるなば採りでした。


v(^-^)v


































いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

なばやまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>