浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。


テーマ:
天気予報では今日は晴れると言ってたのに、朝から曇り空。
今にもシトシト雨が落ちてきそうな天気でした。
昼前にはやっぱり・・・
一昨日の午後から雨が降り始め、その後も愚図ついた天気が続いていました。
こんな時は朝の冷え込みが弱く、椎茸は生育しやすくなります。


雨前に袋をかけた「春光」が大きくなり、少しずつ椎茸が採れ始めました。
袋をかけてると椎茸が雨で濡れないのできれいです。

かさの花柄もほらっ、きれいに残ってるでしょ。



   



今日はかごに3杯だけ袋掛けた椎茸が採れました。
収穫は袋のまま採るので、後で袋をはぎます。
椎茸は雨に濡れてないから袋の中からきれいな「春光」がゴロゴロ。
面倒ですがいい椎茸が出てくると袋はぐのも楽しいです。






大きさが分かりにくいですね。
今日は8cmクラスの椎茸がゴロゴロ出てきました。




他の芽も大きくなってきたのでかさっこにビニールを張って良いかも。
ただ、かさっこは積雪には弱いので日曜日の雪マークが気がかりです。
(ビニールに積んだ雪で支柱はグニャリと曲がってしまいます。)


きれいな椎茸見るとうれしいね。(^_^)v














いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

なばやまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります