浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。


テーマ:
熊本市では早くも夏日になったそうです。
人吉では夏日にはなりませんでしたが、22℃と蒸し暑い一日でした。
最近20℃を超える日が続き、採れる椎茸が増えてきました。
今日は昨日収穫して保冷庫に入れておいた分とあわせて乾燥しています。
毎日これくらいあるといいんですけど・・・


気温が高いので毎日収穫しないと開きすぎてしまいます。
今は玉切りでおなごしの手が空いているので毎日収穫してもらっています。


それでも採れた椎茸は「どんこ」より「こうしん」が多いです。
気温が高い(特に朝の気温)と椎茸はどんどん生育するので、平たく開いた「こうしん」が多くなりますね。
今年の春子は一斉に椎茸が開いてしまったので「どんこ」が品不足状態です。
できるだけ「どんこ」で採りたいのですが、藤子の時期は気温が高いので難しいです。
でも、春子より品質のいいものが採れているので、できるだけいい品物で採れるよう心がけます。


おやすみなさい。。。








いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

なばやまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります