浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。


テーマ:
今日は曇り、直射を気にする必要がなく絶好のほだ起こし日和でした。

浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

ほだ起こしはまだ2日目です。朝から土曜に持ち帰ったほだ木をほだ場に立てる作業があるので初日のようには捗りません。それでも運搬車に22台分のほだ木は運び出しました。
現在1/5終ったくらいかな?
天気が続けば一週間でかなり片付きますが、明日の午後から明後日にかけて雨の予報です。
なかなか思うようにいきませんね。しょぼん

ほだ起こしをするのにダンプ式の運搬車を使っています。
ダンプしてほだ木を降ろすと楽に作業できますが、ほだ木を積む時も便利です。
傾斜のある所では、ダンプして荷台を水平にすると積み易くなります。
運搬車は筑水のBFK809Dです。
運搬車はぎりぎりの所まで入れるので、ダンプはすごく便利です。

浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

今日採った椎茸は土曜よりさらに開いていました。
椎茸は全開状態で手のひらサイズの特大椎茸が殆どでした。
まだ採っていない椎茸がかなり残っています。しょぼん
いつもながら急な温度変化に悩まされます。

浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

結局エビラ43枚の椎茸を乾燥しています。

浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

ほだ起こしを進めたいのですが、明日は雨前に入れ木で出た椎茸を採っておいたが良いかもしれません。

では、おやすみなさい。Zzz…(*´?`*)。o○

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

なばやまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります