浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。


テーマ:

夕方、籠を持ってあちこちにあるツチアケビを収穫して回りました。

収穫したツチアケビです。

約7.1kgもありましたよ。

アケビのように赤くなってきれいですね。

こうして見るとあけびよりウインナーに形が似ています。

浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


収穫する時は全部収穫せず、少しずつ残しました。

また来年も出てくれることを期待して・・・

浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

つちあけびをもいだ切り口には乳白色の粘りのある液体が出ていました。
試しに舐めてみました。
舌にわずかな苦みとしびれるような感じがありましたが弱く、口の中にねばねば感が残りました。

浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り-2011081921110000.jpg

とりあえず、5kgを乾燥する事にしました。

エビラに実が重ならないように広げ、

浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り-2011081920410001.jpg

乾燥機に差し、乾燥しています。

浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り-2011081921060000.jpg

赤い色がきれいに残って、生の形のまま乾燥が上がるといいな。

では、また。(^_^)/~~

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

なばやまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります