1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-11-17 12:23:57

目指す場所は③

テーマ:旭山動物園

はい!

早速前回の続きです!


ジェットコースターのような坂を抜けた

その先に見えるは・・・


こちら!!
もっともっと!zooっと旭山動物園

大雪山連峰の雄大なお姿でございます!


たどり着いたその場所の名は「就実の丘」。

もっともっと!zooっと旭山動物園
ここはCMでも使われたこともある場所。

以前に比べこの数年でかなり有名になってきましたけど、

旭川市民でもまだ知らない人も少なくないんですよね。


ここは360度景色を見渡すことができ、

ほとんど街灯も無いので夜の星空は満天なのでございます。


ん?


おい、ゆきむし!

大雪山ならこの前のブログでも見えてたじゃないかーっ!!

って怒号が聞こえてきましたが、そこは焦らずに。(^-^)


まず次の写真、

実際にここに立つと、右上には美瑛市街を見ることが出来ます。
もっともっと!zooっと旭山動物園


そして左を見ると
ここから見渡す大雪山連峰のお姿はそれはもう美しく。

もっともっと!zooっと旭山動物園

遮るものが何も無く、パノラマでバッチリ見られ。

もっともっと!zooっと旭山動物園

すそ野に広がる小高い丘や森や林も一望です。
もっともっと!zooっと旭山動物園

もっともっと!zooっと旭山動物園

もっともっと!zooっと旭山動物園


ちなみに落葉樹の紅葉が濃くなると次のような色に。

もっともっと!zooっと旭山動物園
もっともっと!zooっと旭山動物園
もっともっと!zooっと旭山動物園
そして、これで終わりじゃありません。


振り返ると、さっき来た真っ直ぐの道と
もっともっと!zooっと旭山動物園

その右側、遠くに望むは旭川市街。
もっともっと!zooっと旭山動物園

ね。

前ブログの大雪山のお姿とはまた違った

色んな景色がご覧になれるって分かっていただけたかな。


そして、

タイミングが合えば、

もっともっと!zooっと旭山動物園
野生のキタキツネも現れたり。

もっともっと!zooっと旭山動物園
バッチリカメラ目線ありがとう。


で!

ひ熊も住んでいます。
もっともっと!zooっと旭山動物園

もっともっと!zooっと旭山動物園


そんな、就実の丘。


旭川空港からだと5分くらいで行けます。

途中からの道のりは、ひたすら1本道になるのですけど

かなりのアップダウンがありアクセル踏まずともスピードがでます。


しかし、十分に減速して安全運転に気をつけて欲しいのです!


特に帰り道は要注意。

減速しないで走ると危険なのです。

途中に、排水溝が数本道路を横切るように備えられてるポイントがあるのですけど

その角度がちょっとしたジャンプ台みたいになっているのです。


久しぶりに訪れてみると

多少の改善はされてましたけど、まだ段差はありましたので

坂道を下った勢いそのままで走ると大きくバウンドします。


数年前にはとても大きな悲しい事故もあった道です。

その事故のあまりの大きさに、来年だったかな?道路改修工事が決定しました。

まだ着工されてませんし、完成までは何年か、かかると思いますので、

常に減速して本当に安全運転に気をつけて下さい。


あっ、ちなみに冬は通行止めになりますし

途中までしか除雪されないので、たっぷりの雪に覆われ通れなくなります。


そしてこの就実の丘、

旭川の有名なお店「The・Sun蔵人(さんくろうど) 」、にて

「就実の丘から」という名のバウムクーヘンが発売されています。


このお店の本店には2階に喫茶スペースがあるのですけど、

そこで、就実の丘から見た大雪山連峰のパノラマ写真も掲載、販売されています。


そして「就実の丘から」と名のついたそのバウムクーヘンは

動物園から5分ほどの距離にある、「The Sun 蔵人 蔵生工場売店」でも販売されています。


ってな感じで

10年ほど前からずっとお気に入りの場所で

頻繁に訪れては、気持ちよい空気に深呼吸しているとっておきの場所。


そんな就実の丘について、まだまだお話したいことがあるのですが

あまりにしつこく長くなったのでこのへんで(´∀`)


みなさん最後までお付き合いありがとうございましたー。






AD
いいね!(5)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-11-13 20:36:30

目指す場所は②

テーマ:北海道

またまた間が空いてしまいごめんなさいm(´・c_・` )m


早速前回の続きです。


直線の向こうに見える

森の切れ目が目指す場所。
もっともっと!zooっと旭山動物園
こうして見るとエライ遠く感じますけど

撮影してる場所からだと車で5分ちょっと。
もっともっと!zooっと旭山動物園

あんなに遠くに見えるのに近いのです。
もっともっと!zooっと旭山動物園


さてさて、あっという間に農道です。
もっともっと!zooっと旭山動物園

道なりにずっと進みます。
もっともっと!zooっと旭山動物園


そんで、ここが矢印を記した林の切れ目。
もっともっと!zooっと旭山動物園

そこを抜けると・・・
もっともっと!zooっと旭山動物園

はい。さらに続く真っ直ぐの道。

もっともっと!zooっと旭山動物園

真っ直ぐながら、かなりのアップダウン。

ちなみにこれらの写真も数週間前のものですので

現在は次のように色を変えています。

もっともっと!zooっと旭山動物園

そうして進むと、その先に見えるは・・・


と期待を持たせて③へ続くっっ!!








AD
いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-11-08 20:21:46

目指す場所は①

テーマ:北海道

帰ってまいりました(*´ェ`*)


恥かしながらゆきむし、

本物の雪虫 が舞い始めたこの晩秋に

半年間の沈黙を経て帰ってまいりました。


みなさん

大変お久しぶりでございます。


前回の更新が3月ですので

考えられないほど間が空いてしまいましたm(´・c_・` )m


久しぶりにブログ更新です!

なので、バシバシと旭山の様子をお伝え・・・


って、そこはドンくさい私のことですので、

動物園記事ではございません(汗)


動物園のことも山のように書きたいことがあるのですが、

本日は動物園から20分くらいで行ける、ある場所のお話です。


実は3月に書こうと思いながらも、タイミングを逃し、

気付いたら11月になっておりました(。-_-。)


そんな話は誰も聞きたくないぞー!ってお声をビンビンに感じつつ、

前置きはこれくらいにして、では早速。

あっ、またまたたいした内容じゃないので期待なさらぬように。


そして、ウザイ私のことですので1回で終わらず

またまた3回に分けての、3部作です。


では。


頬がほんのり紅くなるような、

ひんやりと冷たい風に包まれる11月。


すっかり雪景色の大雪山。
もっともっと!zooっと旭山動物園

本日は、旭川郊外のとある場所へご案内します。

実は訳あってこの数年間、個人的に封印していた昔からのお気に入りの場所。

訪れるのは3年ぶりでしょうか。


そう。

目指すはここ↓

もっともっと!zooっと旭山動物園
ん?どこ?


拡大するとここ。
もっともっと!zooっと旭山動物園

森が割れてる場所へ向かいます。

もっともっと!zooっと旭山動物園

それではレッツゴー。
もっともっと!zooっと旭山動物園


と期待を持たせたところで

次回につづくです(*´ω`)


ちなみに上の写真は1週間ほど前に撮影しましたので

現在の森の色はこのように変化しています。

もっともっと!zooっと旭山動物園

もっともっと!zooっと旭山動物園

茶色が強くなってますよね。

では、次回に続きます~






AD
いいね!(0)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2012-05-29 23:11:37

永遠の白い輝き

テーマ:ホッキョクギツネ

あぁ・・


旭山動物園の大好きな動物がまた

亡くなってしまいました。


ホッキョクギツネのオスが

今朝、亡くなったと発表されました。


そっか・・

亡くなっちゃったんだ。

もう会えないんだなあの子に・・・


そう考えると

とてつもなく悲しいですけど


昨年女の子のホッキョクギツネが亡くなってから

とっても寂しげに見えた男の子のホッキョクギツネ。


今はその女の子と一緒に

クルっと丸まって眠ったり

岩場もへっちゃらで追いかけっこしたりしてるかな・・

そんな姿を想像すると、少し安心する気持ちにもなります。


過酷な世界で生きる野生動物が亡くなるのは

私が思うよりもずっと意味があって、どんな状況であっても

亡くなって終わりではなく、ずっとその先に繋がっていると思います。


それは動物園という

限られた空間で生きる野生動物も同じだと思うのです。


彼らはその命が

どんなに長くとも短くとも

野生動物としての誇りを失わず

常に人間とは一線を画し

その命の輝きを放ってたくさんのことを教えてくれます。


これで旭山動物園から

ホッキョクギツネがいなくなってしまい、

2009年に完成した彼らの放飼場には

しばらく動物がいない状態になるとのことです。


でもきっと

その場に立って目を瞑れば

あのホッキョクギツネの美しいお姿がハッキリと浮かび

そしてまた沢山のことを教え続けてくれると思うのです。


私はまだ眩暈が続いていて動物園に行けていませんが

次に動物園に行ったときには


真っ先に

ホッキョクギツネの放飼場へ会いに行って


心から、ありがとうを伝えたいです。


もっともっと!zooっと旭山動物園

いいね!(2)  |  リブログ(0)
2012-05-17 17:52:15

充電中

テーマ:旭山動物園

っ・・・


今回の体調不良はなかなかのしつこさ。

2週間ほど軽い眩暈が続いて気持ち悪いです。


もっともっと!zooっと旭山動物園

もっともっと!zooっと旭山動物園


みなさんのブログにも

なかなか遊びに行けずにごめんなさいー(*;ω人)


もっともっと!zooっと旭山動物園

もっともっと!zooっと旭山動物園

もっともっと!zooっと旭山動物園

もっともっと!zooっと旭山動物園

これらは全て昨年の写真です

小熊は「ゆき」かな?「だい」かな?

どちらも今ではすっかり大きくなっていますよ~


さてさて旭川は

早くも田植えが始まっています。


アスパラも少しずつ顔を出し、

玉ねぎ苗を植え終わった畑も見えます。


この数日は寒かったですけど

週末からは気温も上がりそうですし

過ごし易い季節になってきましたね♪


私の体力も充電しつつ

カメラのバッテリーも充電して


今度はきちんと忘れずに

写真撮ってきます(´∀`)









旭山動物園マグネット2 カプセル ZOO

いいね!(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

==============


☆旭山動物園
本日のモグモグタイム時間割


==============

☆今日の旭川の天気

☆旭川の週間天気

☆旭川のアメダス

==============

☆距離と時間を
教えてくれる便利なサイト
北の道ナビ

==============

もっともっと!zooっと旭山動物園
「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」DVD2枚セット

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。