12月4日 編曲会♪

テーマ:

皆さんこんにちは!!

団長のさちこです。最近私しか担当してませんが、今週の日曜日は他の団員が担当します!

 

さて、この日は編曲会を行いました。

来年2月にある依頼演奏の会議です。全部で6曲あるのですが基本20名以上の編成のものを10名で演奏しなければならないのでどう曲を構成していくか?

 

一番の問題はジャパニーズ・グラフィティーⅩ。

チューバいませんしね。ティンパニなんてありませんしね。

「よし、チューバ譜面をバリサクにお願いしよう。」

という私の言葉でベースは決定。ティンパニ部分もカバーしてもらうということに。

うん、私も初めて言いました。ティンパニをバリサクでカバーしてもらうなんて。

あれやこれやとメロディ強化や中低音部分など…他の曲もなんとか。

さて来年しょっぱなからの練習が楽しみですね(笑)

 

編曲会の後は全曲初見の人も中にはいるのでその練習に。

今年の練習もこれで終了です。

 

さて、次回12月11日は忘年会!!今年も朝陽イベントで締めくくりです!

来年はどこかでお休みをいただいて朝陽みんなで旅行に行こうとひそやかに計画中。演奏依頼のお問合せありがとうございます。来年も頑張りたいと思います。団長の私が突発的なことや思い付きで団員困らせたりしてますがそれでもついてきてくれている団員に感謝です。(なんか毎度言ってる気がしますね(笑))

演奏依頼がある中、現在企画中ですが、来年6月に若者の為の吹奏楽交流会開催したいと思っています!指揮者の先生をお呼びする予定でもろもろ演奏との兼ね合いもあり、日程調整など準備中です。

 

来年は1月15日から練習です!すでに事前問い合わせを受け付けており日程調整のご連絡をさせていただいている方もいます。

来年から募集再開!是非朝陽ウインドオーケストラで練習しましょう!団長こんなんですが、副団長やその他執行部、団員はしっかりしてるんで安心してください(笑)

まだ、自主公演には遠いですがいつかはやりたいですね。もう少しかな?来年は依頼演奏が多いですが場数を踏んでその分自主公演の時に活かしていきたいですね。

 

 

それでは練習でお会いできることを楽しみにしております!!

AD

来年に向けて

テーマ:

皆さまご無沙汰しております。団長のさちこです。

 

すっかり冬ですね。楽器が冷えてしまい、クラリネット奏者としてはあまりよろしくない季節ですが、私の大好きな季節でもあります。

 

さてさて、最近はブログはおろそかにはなっていますが、練習はちゃんとしてますよ(笑)

 

現在は来年の依頼演奏に向けて個人個人頑張っております。

 

今年も残すところ1ヶ月ちょっと。早いものです。朝陽も2年の月日が経ちました。

楽しいこともありますがいろいろな場面にも直撃してしまい、中々落ち着くことのない朝陽です。

でも、活動していると普段仕事をしているはずなのに疲れないんです。むしろ楽しくて時間を忘れてしまいます。それだけ音楽というものは私の中でとても大きなものなんだと実感します。

 

朝陽を立ち上げてよかったと思ってます。まだまだやることはあるけど、とても楽しいですからね。18で立ち上げるなんて今思えば思い切ったことしたなと思う自分がいますけど(笑)

 

来年に向けて、朝陽は大きく?変わろうとしています。

やろうと思っていたこと中々できてなかったんですよねぇ。

それをやりつつやはり立ち上げて間もない楽団というのは既存の楽団と違って改善しようとすればやりやすいので私も様々な楽団を見ていましたが、やりかたを試行錯誤しながらやってます。これはこれで大変ですね。

 

こんな団長についてきてくれてる団員はほんとに神です。私一人の力ではやれないことばかり。とくに副団長には感謝してもしきれませんね、うん。

 

ささ、演奏面でも朝陽は無茶ぶりしますよ(笑)

なんといっても今回はジャパグラの時代劇絵巻を10人程度でやっちまおう!っていう考えなんですからね(笑)

うん、すごいと思う。

うちの楽団、無茶ぶりありなんですよ。私がそういう人だからってのもありますけどね。

依頼演奏で突然楽器紹介を入れて全員アドリブで吹いてもらうとか←実際やってもらいました。

みんな、え?何言ってのこの団長は。みたいに驚いてましたね。

それでもやってくれる団員はすごいと思う。

 

私は結構思い付きで行動することもあるのでその行動が暴走し始める前に止めるのが執行部みたいな感じですかね。

 

来年から団員募集を再開します。どんな楽団かは実際来て見て確かめてください。

団長がこんなんですので硬くならずに気軽に来てくださいね。クラリネットに関しては多少指導できますよ。まぁ、まずはどんなところでどんな練習なのかを見ていってください。

 

来年は大きく変わる1年にしていくので楽しいですよぉ。

旅行行きたいからって団で旅行に行こうとしているとか、依頼演奏すでにお受けしているところもあるのでそれとまだ入れてしまおうかなとか。個人的にどこかで自主演奏(野外でも?)やりたいなぁと考えちゃってるとか。

イベントごとみんな大好きですからね。

 

てな感じです!

 

ささ、少しでも気になった方は連絡してください。もちろん、依頼演奏の問い合わせも受け付けておりますよ!!

ではまた!クリスマスか、年末年始かどこかでお会いしましょう!

AD

10月23日 親睦会★

テーマ:
こんばんは!
Fl ちーです!!
今日は朝陽の親睦会★
はじめて幹事をやらせて頂きました(^ω^)


あみだくじで席を決めてスタート!!!
明日は月曜日でお仕事、、、ですが、
そんなことはみんな関係なく、
お酒をたくさん飲んで
ごはんをもりもり食べて
テンション上がりまくり★★★
職人さんが現れたり、
突然男同士でごはん食べさせたり、
盛り上がりました(^ω^)

そしてそして、今後、
飲み会、ごはん会だけでなく、
旅行に行きたい!
遊園地に行きたい!!
など、たくさんの声があがりました★


どこに旅行がいいかな〜??
温泉がいいかなー??
楽器が吹けるとこがいいよねーーー!
ディズニーで演奏したいねー!!
、、、と、
みんなわくわくしていました(*^^*)


素敵な音楽を作るために、
みんなが仲良くなることって
すっごくプラスだと思うので、
今後もさらに、みんなが仲良くなって、
一緒に楽しい時間を過ごせるように
いろいろ計画していきたいなーーって
思いました(´ω`)★

AD