歌川智子個展2017春 Spring colors

2017/3/28(火)~4/2(日)

open12時〜(初日14時から)

close18時(最終日17時まで)

会場:ギャラリーたかまつ

 

*****************

 

おはようございます〜。

おりりん進化うたちゃんこと

染織クリエイター歌川智子です。

 

うほほ〜い!晴れたね〜〜〜。

 

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

 

夕べは北風びゅ〜びゅ〜で

バレー練習に出かける時は

寒さで震えてたんだけど、今日明日を

乗り越えれば、暖かさが戻るらしい!

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

この日差しに誘われたのか

我が家のベランダで栽培中の

藍が芽吹いてましたよ〜〜〜!!!

 

まだ、ほんの小さな緑ですが

夏頃には大きな葉になり

生葉染めに使えるよう成長するはず!

 

前回湖畔の庭に植えた時は

雑草に紛れて判別不能になり

涙を飲みましたから。。。

 

今度こそ生葉藍染めリベンジだ〜〜〜!

 

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

 

 

さて昨日は、自宅アトリエにて

サクサク作業を進めまして

まずは個展で使う備品の準備〜。

 

なんたって、今回から手織り作品が

どど〜っと増えまして、ディスプレイ

の形態ががらっと変わるわけで

当然ながら、必要なものが増えました。

 

で、巻き物をかけるハンガーを用意した

んですが、そのままかけたら味気ない。。。

 

先日の昼ビール後、ぴか〜!っと閃いた

アイデアを形にするべく、怒濤のミシンかけ

に突入しておりました〜〜〜。

 

そして、午前中で必要枚数を縫い上げたので

午後から残った布地で、私物を制作開始〜。

 

これまた、ふとアイデアがひらめきまして

完全に工作状態で、布地をあれこれ

組み合わせて見事チュニック2枚完成〜〜〜。

 

✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

一応型紙を作ったんだけど、袖を一体化

すると布が足りなくなるわけで、なら

袖を別に裁てば間に合うじゃん〜と

何年ぶりかで袖付けしちゃった。。。

 

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

 

さらに、手持ちのシャツにもちょっと

手を加えまして、個展中自分がマネキンと

なるべく、織地の楽しいアレンジを

たくさん作っておりました〜〜〜。

 

いや〜〜〜、楽しかったよ。。。

思いつくまま形にして行けるなんて

めっちゃ幸せだな〜って、実感しちゃった。

 

実は、今回の個展をきっかけに

自分の名刺を新しくしたんです。

 

今までの肩書きは<輪織り麻ひもバッグ作家>

でしたが、現在の自分は手織りも染色も

やってるので、全部ひっくるめた存在として

<染織クリエイター>を名乗る事にしました!

 

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

 

まさに、染織を媒体として創造する人

それがうたちゃんなんですね。

 

昨日制作しながら、我ながらぴったりの

ネーミングになったな〜ってしみじみ。

名は体を表すとは、よく言ったもんです。

 

ってことで、今回の個展では脱皮して

進化した姿をご覧いただけるので、

みなさんお楽しみですぞ〜!

 

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

んで今日は、引き続きアトリエにて

作業ですが、最後の悪あがきでまたもや

大物織地に着手する予定。。。

 

さて初日に間に合うのか〜〜〜?

 

 

 

**************

ワイヤーワークス&ナチュラルワークス

HPに講習予定カレンダーをアップしてます!

***************  

歌川智子の咲きおり作品に特化した

Atelier de Olive<アトリエ手織り部>

Facebookページが出来ました!

 

***************  

<4月のおりりんレッスン>

渋谷サンイデー

4月12日(水)10:30~12:30

 

★ 自由が丘RADIOPLANT 

4月25日(火)14:00〜16:00

 

 自由が丘Aphyu(アピュー)

タビカ【自由が丘】両面織り機おりりん®で

縫い合わせなし!簡単ポシェットづくり

4月8日(土)14:00〜16:00

5月13日(土)14:00〜16:00

 

***************

<4月の咲きおり&おりりんレッスン>

国分寺P-word 

4月15日(土)10:00~12:30 

 

代官山クラッセ

4月20日(木)10:30〜13:30 

 

アトリエ de olive(歌川自宅)

4月16日(日)10:00〜12:00 残席1名

4月22日(土)10:00〜12:00(染めレッスン)残席1名

4月22日(土)13:00〜15:00 残席2名

4月23日(日)10:00〜15:00(半日可)

4月24日(月)10:00〜12:00

 

上記3会場は、クロバー社の卓上織り機

咲きおりのレッスンと おりりんを使った輪おり

レッスンのどちらもできます。

 

***************

 

↑こちらをクリックして

ワイヤーワークス&ナチュラルワークスの

アカウント@lpl9589e へご登録ください!

最新情報をいち早くゲットできますよ~。

 

お問い合わせは 歌川まで直接お願いいたします。

info@asahimobag.com