おはようございます~。
おりりん抜け殻うたちゃんです。

あ~~~、長々と書いた文章を消しちゃった…。
うへ~~~、また書き直しだ~!

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


え~~~、昨日でホビーショーが終わりました。
連日たくさんの方におりりん体験していただき
本当にありがとうございました。

3日間しゃべり通しで、案の定喉を潰しまして
魚屋のおじさんのようなしゃがれ声になっております。

正直昨年はビギナーズラックだったので
今年も同じような大盛り上がり再来となるか
ちょっと不安だったんですが、蓋を開けてみると
びっくりするほどの大盛況の毎日で
ヘトヘトになりながら何とか完走。頑張りました~~~。

3日間のWS参加人数は、まだ正式な数出てませんが
150人に届いたかどうか。
定員六名で8ローテ。ほぼ空席無しの状態でした。

これは昨年より若干少ないんですが
前回は横幅10センチで30分で完成だったのが
今回は横幅18センチとサイズアップして45分!

キャパが減ってるのに、頭から最終回まで
びっしり席が埋まり続けてこの数字ですから
どれだけ忙しかったのかご想像いただけると思います。



気がつけば、WSやってる周りに人垣が出来てて
びっくりすることしばしば!
みなさん興味津々でしたね~~~。




残念ながら時間が合わずWSを諦める方もいらして
本当に申し訳ない気持ちでしたが、今回はおりりん&
ミニBOOKの販売があったので、それらをお求めいただき
おりりんに挑戦してくださる方も多かったです。

嬉しい反面、反省点もたくさんありまして
この大きさで45分完成はギリギリの設定だったので
時間内に完成できない方もいらして、次の方が待ってらっしゃるのに
中々お席が空かなかったり、仕上げの説明が雑になってしまい
ちゃんと伝え切れてなかったり、レシピをご用意して
いなかったこともすごく後悔…。

おりりんWSで消化不良になってしまった方がいらっしゃいましたら
この場でお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした!
お一人お一人に、もっと丁寧に教えて差し上げたかった!
本当にごめんなさいね~~~!

。゚(T^T)゚。


本来輪織りは、とっても手間と時間がかかるものなので
こういったイベント向きでは無いものを、なんとか
一人でも多くの方に体験していただき、おりりんの魅力を
お伝えしたいとの思いでWSをやらせていただきました。

今回は、本当にさわりの部分だけのWSでしたが
本格的に輪織りを体験してみたい方は、どうぞ今後の
WS会場へ足をお運びください!

5/4 池袋サンイデー 10:30~
5/8 自宅アトリエ 14:00~
5/14 渋谷サンイデー 10:30~
5/17 国分寺Pーword 10:00~
5/20 自由が丘ラジオプラント 14:00~
5/28 代官山クラッセ 10:00~

各会場でおりりん体験WS承ります!
のんびりゆったり楽しみましょう~。



そして、このおりりんを使った認定講座もあります!
楽習フォーラム輪織りバッグ認定講座

金曜コース 5/23,6/6,6/27 10:00~16:00
木曜コース 7/17,7/31,8/21 10:00~16:00

東京の新橋会場にて、短期集中講座になりますので
かなり中身の濃い授業になりますが、お教室を
開きたい方にはこちらがオススメですよ。

は~、この細かい説明が、ちゃんとみなさんに
伝わっていたのかが心配だよね。


とにかく今回は情報量も多く、開場から閉館時間まで
ノンストップでしゃべり続けた感じなので
相当早口で分かり難かったかな~~~。また反省…。


って、もちろん嬉しかったこともたくさんありましたよ!
友人作家さんはもちろん、生徒さん、お仕事関係の方々
ブログの読者さんなど、おりりん目がげていらして
くださった方がすご~~~く増えました!

この一年で確実におりりんが浸透し始めているのを
実感することが出来た毎日でした。

昨年のホビーショーや別な場所でダンボール版の
おりりんを体験した方が、おりりんの進化に
驚き一緒に喜んでくださったのも、すんごく嬉しかった~。

さらに新たなお仕事のお話や、某新聞社から取材して
いただき、掲載が決まったらご連絡いただけるとのこと!
もっともっと、おりりんが大きく羽ばたくきっかけに
なればと、切に願っております。


こんな感じで、怒涛の3日間は完全燃焼して終了しました。
ご来場いただいみなさま、WS会場をご提供くださった
パッチワーク通信社のみなさま、楽習フォーラムのみなさま
アシスタントのみんな、本当に本当にありがとうございました!

またチャンスがありましたら、来年もホビーショーに
参戦させていただきますので、みなさん待っててね~!

さ~~~、今度は消さずにUPするぞ~~~!



***************



5/15 ( 木) 10:30~15:00
ご好評にお答えして、またもや企画しました。
自宅アトリエで、咲きおりワンデーレッスンやります!

春夏向けの綿糸で、シンプルなストールを
織りましょう!初心者でもOKです。
お昼ご飯持参していただき、一日で織り上げます。

すでに残席一名ですので、参加希望の方は
直接うたちゃんまでご連絡ください!


***************

春からスタート!
おりりんで麻ひもバッグを作ろう!


参加者募集中です!



2014年5月14日、6月11日、7月9日(第②水曜)
午前10:30~午後12:30 定員8名
会場:西武渋谷店A館7F サンイデー

お申し込みは、渋谷サンイデーまで。

***************

〈池袋サンイデーGW特別企画〉
おりりんで麻ひもミニバッグを作ろう!



2014年5月4日(日) 午前10:30~13:00
会場: 池袋西武本店7階 サンイデー
受講料: 2700円(材料費込み)
定員 : 8名 (小学生以上対象)
※所要時間、約1時間 当日受付あり

お申し込みは池袋サンイデーまで03-5949-2607

***************

<5月のおりりんレッスン>

5月17日(土)AM10:00~12:30
国分寺P-word 定員6名

5月20日(火)PM14:00~
自由が丘 Cafe RADIO PLANT 

楽習フォーラム輪織りバッグ認定講座
が受講可能です。

***************

<5月の咲きおりレッスン>

手織りカフェin代官山クラッセ
2014年5月28日(水)

①初心者向けテーブルラグ
AM10:00~12:00
②経験者向けストール
AM10:00~13:00
場所…カフェクラッセ代官山

***************

全てのお申し込み、お問い合わせは 
講師歌川まで直接お願いいたします。
info@asahimobag.com
レッスン内容の詳細はこちら