復活

テーマ:

お久しぶりでございます。

復活いたしましたビックリマーク


なぜブログをお休みしていたのかと申しますと・・・


①子供たちが、一姫→二太郎→一姫→二太郎と、

順番に具合が悪くなり、ひたすら看病。

 

②一姫の風邪が悪化・・・1週間、入院。

 

③退院後、疲労がピークに達した私が2日間ダウン。

 

④体調が戻ってからは、二太郎の入園準備品を用意するため、

苦手なミシンと悪戦苦闘。(まだ途中)

 

⑤自分が仕事復帰するために必要なものの準備に大忙し。(まだ途中)

 

⑥復職後はできそうもない、家の大掃除にとりかかったら、

さあ大変あせる(まだまだ途中)

 

⑦夫の仕事が超忙しく、早朝から真夜中までパソコンを使っていたので、

私はほとんどパソコンを使えず・・・

 

ってな感じで、ばたばたとしていました。

ブログお休み中も、読者登録中のみなさんのブログには、

たびたびお邪魔して、読ませて頂いていました音譜

 

2ヶ月もかけて早起きの習慣をつけたのに、

家族の体調不良で、夜中の看病が続くうちに、

また遅起きになっていまいました・・・

 

はっと気づけば、復職まであと5日ガーン

もう一度、気合いを入れ直して早起き生活です。

 

今までのように、毎日更新はできなくなりそうですが、

細々と続けますので、また仲よくしてくださいラブラブ

AD

突然ですが・・・

テーマ:

突然ですが、しばらくの間(・・・かな?)、

このブログをお休みさせて頂きます。

 

早起き生活を応援してくださっている皆様、すみません!

 

早起きは頑張って続けます。

起床時刻グラフは続けるつもりですので、

よろしければ、たまにグラフを見てくださいませ。


AD

早起き生活42日目 5時10分起床

 

目標① 6時前に朝食準備&自分の身支度・・・×本日失敗

目標② 朝、娘に「早く」と言わない・・・○本日成功

 

目標①は、思った以上に難しいです。

今朝こそは!と思い、テキパキと準備していたつもりでしたが、

どうも二太郎がぐずぐずぐずぐず・・・

半泣き状態で何度も母を布団に呼ぶので、

結局、あと少し!のところで間に合いませんでした

 

 

 


すっかり熱の下がった一姫は、保育園へ行きました。

ひなまつりがあるので、一姫的には休んでなんかいられません!

張り切って、うきうきしながら行きました。

hinakazari

一姫制作のおひなさま

 

 

二太郎は、朝から機嫌が悪く、調子がよくない感じだったけれど、

熱はそれほど高くなかったので様子を見ていると、

夕方、37度7分に!!

かかりつけの小児科に行こうと車に乗り込みました

 

ところが!!

キーが回らない!!

車が動かない!!

うわー((((;゚Д゚))) どうしよう・・・

 

とにかくパパに電話すると、

「ハンドル曲がったまま、止めてんじゃねーの?」

 

私、何度も経験してます、これ。

ハンドルをまっすぐにしないで止めると、

次回エンジンかける時、こうなるんですよね。

ハンドルを戻す方向に回しながらキーを回すとかかります。

でも、コツがいるんですね~。

慌てている私が、ハンドルを戻そうとしても かたくて動かない・・・

ドタバタやっているうちに、もう予約の時間・・・

タクシーを呼ぶ時間もない。

 

仕方なく小児科に電話してキャンセル・・・

 

パパが帰ってきて見てもらうと、

一発でブロロロロ~♪

キーが回った。

「なにやってんだよ~・・・」

 

超へこみました

 

さいわいなことに、

二太郎は、よく食べよく飲んでいるうちに熱も落ち着いてきました。

 

夕食は、手巻き寿司パーティー

それはそれはよく食べました。

一姫の好物はマグロとイクラ、

二太郎の好物はかっぱ巻きなのですが、

今日はイカそうめんが大人気でした。

 

しあげはこれ!!

おいしいケーキ

今回は、二太郎の調子が悪く、

手作りしている時間がなさそうだったので、

今朝、急きょケーキ屋に電話して頼みました。

hinacake

「フリアン ほしば店」

ベイクドチーズケーキ~雛祭りバージョン~

かわいい


 

 

近づく春の足音を記録・・・のはずが、

  今日は冬に逆戻り でした。

 

3月3日午前の我が家の庭

33niwa

昨日は、庭が全部見えるくらいまで雪が融けていたのに、

一晩でまた真っ白です。

ちなみに、2月24日の庭はこうでした

224niwa1 クリック

 

  

寄せ植えの鉢にも、また雪がかぶりました。 

33yoseue

顔を出したチューリップの芽も、

冷たい雪の下にもぐっています・・・

ちなみに、2月24日のチューリップの芽は

224yoseue クリック

 

ホワイトクリスマスではなく、ホワイトひなまつり です。

 

でも玄関の中だけは・・・桃の花
33momo

AD

早起き生活41日目 5時25分起床

 

目標① 6時前に朝食準備&自分の身支度・・・×本日失敗

目標② 朝、娘に「早く」と言わない・・・○本日成功

 

一姫も二太郎も、だいぶ熱が落ち着いてきて、37度前半。

ほっとしています。

おとなしく寝て、しっかり治してもらいたいという親心とはうらはらに、

少し元気が出てきたのをいいことに、2人でけらけら笑って遊んでいます。

 

 

 

佐賀県に住む友人Sさんから、

先日、いちごが送られてきました。

毎年、この季節になると、

もぎたての完熟いちごをたくさん送ってくださいます!

しあわせ~!

 

今年は「さがほのか」という品種のいちごでした。

ichigo2

ものすごく甘くてジューシーです。

毎日、贅沢におなかいっぱい食べさせてもらいました。

 

でも、残り1パックになった今日。

生で食べるには、やや傷んできていたので、

ジャムを作ることにしました。

 

作り方はテキト~です

 

いちご300グラムくらいありました。

グラニュー糖100グラムくらい混ぜました。

jam1

このまま置いて、

子どもと遊んでいるうちに・・・

 

果汁がしみ出てきました。

jam3

これをそのまま、弱火で煮ます。

(水は入れません!水分は果汁のみ!!)

 

煮ているうちに、あく(白いあわあわ)がたくさん出てくるので、

jam4

丁寧にすくい取ります。 

 

 

さらに煮詰めて、どろどろっとしてきたら、

レモン汁を入れます。

レモンを入れると、一気に、色がきれいになります。 

jam5

 

 

冷まして器へ。 

jam6

小鉢に半分くらいの量でした。

1パックで作ったらこんなもんですね。

 

昼食はパンにしました。 

jam7  

甘さ控えめのさっぱりしたジャムでした。

でも、目分量で適当に作ったわりには、

なかなかおいしいじゃない!!って感じです。

なにより、完全無添加!!

純粋に果物と砂糖だけ!!

・・・なのが、ごちそうですね。

 

一姫が、

「ママの作ったジャム、さいこ~!!」

と、もりもり食べてくれました。

普段は、あまったるいジャムが嫌いで食べない二太郎も、

一姫の真似をして食べて、 「さいこ~!」と言ってくれました。

ママ、うれしいわぁ

 

あっというまに、器はからっぽ!!

もともと少ししかなかったからね~・・・

 

あら?パパ、ごめんね!

味見すらできなかったわね・・・。

また作りますから~。

 

ちなみに「あら、簡単!私も作ろうかしら?」と思った方、

もっとおいしいジャムができるように、

正しい作り方をちゃんと調べてくださいね~


高熱

テーマ:

早起き生活40日目 3時00分起床

 

3月上旬の目標

目標① 6時前に朝食準備&自分の身支度・・・×本日失敗

目標② 朝、娘に「早く」と言わない・・・○本日成功

 

 

 

今朝は、3時起き!記録更新!

・・・と喜んでいる場合じゃない。

 

一昨日の二太郎に続き、 

昨日、一姫が高熱を出しました。

 

お医者さんの指示で、

2回、座薬を使う事になっていました。

発熱に気づいてすぐに、まず1回使い、

8時間後に、2回目を使います。

 

発熱に気づいたのが、昨夜PM7:00

8時間後が、今朝AM3:00。

 

座薬を入れるために、3:00に起きたわけです。

今は、一姫も二太郎もすやすや眠っているので、

2人の様子をたびたび見に行きながら、これを書いています。

 

一姫は、小さい時からよく高熱を出しました。

 

初めての発熱は、

忘れもしない、私が「今日から仕事復帰!」という日の朝

いきなり39度!!

復帰1日目から休むわけにいかなかったので、

午前中は、パパが休みをとって病院へ連れて行き、

午後は、実家の母が、車で1時間半の雪道をかけつけてくれました。

 

胸が張り裂けそうに辛かった、あの時のことは、

今もはっきりと思い出せます。

初めて見る、我が子の真っ赤なほっぺ

うるうるとした苦しそうな目。

抱っこをせがんで伸ばす小さな手。

 

初めて経験する発熱・・・

ずっとママにそばにいてほしかっただろうな。

ずっとママに抱っこされていたかっただろうな。

わたしもそばにいたかった。

ずっと抱っこしてあげたかった。

 

私、なんで、仕事行くんだろう。

なんのために、仕事に行くんだろう。

かわいい我が子が必要としている時にそばにいてあげないで・・・

 

初日から、泣きながら運転して、職場に向かいました。

 

その後も風邪をひくたびに、

何度も高熱を出しました。

毎回のように40度を超え、

一番高かったのは、41度7分!!

あの時は、ホントに恐ろしかったなぁ・・・

気管支炎での入院も何度もあったし、

保育園で大けがして大量出血!なんてこともあったし。

 

そのたびに自問自答してきた「なぜ仕事をするのか」

我が子が病気の時にそばにいてあげられないことほど辛い事はない。

 

一姫は、保育園生活5年目で、ずいぶん丈夫になってきたけれど、

二太郎は、来月から保育園デビュー。

また、一姫の時と同じように、

たくさんの病気や怪我を乗り越えていかなきゃならないんだろうな。

 

そしてきっとまた、何度も思うんだろう。

「私、仕事を辞めた方がいいんじゃないか。

 家にいるお母さんになった方がいいんじゃないか。」って。

 

そんな疑問・不安を抱きつつ、

来月の仕事復帰に向けて着々と準備しています・・・。

39日目 5時35分

テーマ:

おはようございます。

早起き生活39日目です。

今朝は5時35分に起きました。

ちょびっと寝坊です。・・・残念。

 

昨夜、二太郎が高熱を出し、ぐずり時間が多く、

私は細切れ睡眠を合計しても、4時間弱・・・

4時間近く寝れば十分ですかね~?

私は、だめですぅ・・・ねむい。

 

さて、今日で2月も終わりです。

月末反省会します。

 

2月の目標は「5時30分より前に起きる」でした。

 

成功・・・28日中 20日

 

失敗・・・28日中 8日

 

まだまだ早起きが身に付いているとは言いがたいなぁ・・・。

早起き成功の日も、時刻を見るとばらばらだもの。

早けりゃいいってもんじゃなく、

やっぱり安定して起きられるように、

生活リズムを整えようと思います。

 

仕事復帰まであとちょうど1ヶ月。

昨日、職場に用があり行ってきました。

「あぁ、いよいよだなぁ。」って気合いが入りました。

生活リズムがずいぶん変わる子供たちのためにも、

残り1ヶ月を有効に使いたいです。

 

とりあえず、3月上旬の目標は、

「朝6時までに、朝食準備と母自身の身支度を整える」

とします。

かなり厳しいですが、

4月からはこのペースが必要になると思うので、

今から頑張ります。

 

それともう一つ。

「朝、一姫に『早く』と言わない」

を心がけます。

これは、1つ目の「6時までに・・・」の目標よりさらに厳しいです。

毎朝一姫に、何度も「早く」言いまくっている からです。

「早く」と言わずに、どう早くさせるか。

超難問に挑戦します。

 

今までやってきたことは、

・母に言われなくても、一姫自身が「次に何をやるか」分かるように、

 紙に書いて貼っておく。

・一姫自身にめあてを決めさせて、できたら大好きなシールをカレンダーに貼る。

・時計に目印をはって意識させる。

・頑張った日はほめまくり、もちあげる。

などなど・・・。

 

でもね、なにせ、ぼーっとしている時間が長いんですね、娘は。

もっと工夫が必要です。

どなたか、よきアドバイスを~!!

38日目 5時30分

テーマ:

おはようございます。

早起き生活38日目です。

今朝は5時30分に起きました。

(パパが先に起きてパソコンを使っていたので、

グラフ記入のクリックは少し遅くなりましたが・・・)

 

2月ももうすぐ終わりです。

早起きにもだいぶ慣れてきましたが、

このままで満足してはいられません・・・。

 

私が早起きを始めた一番の理由は、

8時の出勤に間に合う生活リズムへの改善!

 

でも今の私は、

とにかく早起きに慣れるために、

朝の時間をめいっぱい楽しんで、

自分のゆとりタイムにしている。

だから、朝食や子どもの通園時間は

たいして早くなっていない・・・

 

そろそろ、早起き生活レベル1は終了し、

レベル2へ進もう!!

 

3月の目標は 

「何時に起きる」ではなく、

「何時までに朝の支度を済ませる」にしたい。

 

起きてすぐに楽しんでいたブログも、

朝の支度を済ませてから、または、朝以外の時間帯に変えようかな~。

 

みなさんは、

起きてから出勤までに、

どのくらいの時間をかけていますか(かかりますか)?


37日目 7時00分

テーマ:

おそようございます・・・

早起き生活37日目です。

今朝は7時00分に起きました。

 

寝坊です

 

昨夜、目覚まし時計をかけなかったんです。

 

夜にプログ記事を書いていたら、遅くなっちゃったし

たまには時間を気にせず寝ようかなぁ~、

なんて思ってしまいました。

 

この怠け心があるうちは、朝型人間とは言えないですねぇ。

 

目覚まし時計の力がなければ、

私が起きられるのはこの程度です。 


風船一揆

テーマ:

今日は、

新潟県小千谷市で開催されている

「風船一揆」というイベントに行ってきました。

 

「旅サラダ」というテレビ番組で、生中継していたので、

ご覧になった方もいるかもしれませんね。

  

ここで言う風船とは熱気球のことです。

たくさんの熱気球が一度に上がる、

とっても見応えのあるイベントです。

 

しかも、今日は快晴

 

真っ白な大地と真っ青な大空!!

その中に舞い上がる色とりどりの気球たち。

 

絶好の気球日和に間違いない!と小千谷に向かいました

 

でも会場に行く前に、

1箇所どうしても寄りたいところが・・・

 

それはラーメン屋「勝龍」!!

私たち、夫婦揃って大好きなんですっ!

しこしこの太麺と、絶妙な濃いめスープ、最高です。

 

でも、二太郎が産まれてから、私はなかなか行けなくて、

1人で食べに行ったパパをうらやんでいました

久し振りに堪能しました~。

私が食べたのは、角煮みそラーメン

パパは、勝肉(しょうろう)ラーメン

子供たちは、普通のラーメン

う~ん満腹・満足

 

私たちが食べ終わる頃がちょうどお昼の時間で、

長い行列が店の外まで続いていました。

syoryu1

 

 

それでは、目的の風船一揆会場へ、いざ!!

 

この先は、もう、言葉は最小限で・・・

とにかく見てください。

爽快!感動!超・気持ちいい~!!

 

kikyu5

次から次へと気球がふくらみ、

どんどん空へ上がっていきます。

 

 

kikyu7

私たちの目の前にあった気球もふくらみ始めました。

ボーッボーッという大きな音とともに、

ぐんぐん大きくなっていきます。

 

 

kikyu3

犬の気球がゆっくりこちらを向いてくれたので、

二太郎が大喜び!

「おーい」と一生懸命に手を振っていました。

 

 

kikyu1

見物客のすぐ近くまで降りてきてくれる気球もいました。

私が「怖くないですかぁ~?」と大声で聞いたら、

「気持ちいいですよー!」と答えてくれました。

これ、熱気球の競技会でもある、ということですが、

乗っている方もやっぱりにこにこ楽しそう♪

でも、昇降の技術、ものすごく難しいんでしょうねぇ。

 

 

kikyu6

白と青の世界に、カラフルな気球が美しい~!

 

 

kikyu2

雪原のあちこちに気球が降りますが、

こんなに家の近くに降りた気球も発見!

自分の家の隣に気球が降りてきたら、

びっくりするだろうなぁ・・・

 

 

風船一揆は、明日(26日)も開催されます。

新潟の天気予報は、曇りのち雨。

行くなら午前中がいいかも!!

36日目 4時40分

テーマ:

おはようございます。

早起き生活36日目です。

今朝は、4時40分に起きました。

 

今日は一姫が目覚ましになってくれました。

寝相の悪い一姫の足が、

私のほっぺ を むにゅうっ て押してくれて目が覚めました。

 

一姫も二太郎も、すっごく寝相が悪いです。

どこに転がってもいいように、

6畳間に布団を敷き詰めて寝ているのですが、

パパを蹴り、ママに乗っかり、

一姫&二太郎が折り重なって寝ていることもよくあります。

 

二太郎が2歳になる前は、

一姫につぶされたら危ない!と思い、

夜中に何度も位置移動をさせていました。

最近は、負けじと二太郎が、

一姫を枕にして寝ている事もよくあります。

 

だから、夜中の授乳がなくなった今でも、

毎晩2~3回は必ず起きて、

子どもを布団の真ん中に戻したり、

布団をかけ直したりしています。

 

一姫が産まれてから5年数ヶ月

夜布団に入ってから朝起きるまで、

ノンストップで寝た事なんてほとんどない・・・。

いつも こま切れ睡眠

 

いつになったら、たっぷりゆっくり眠れるだろう、と思ったり、

こんな手がかかる時期が母の楽しい時期なのかも?!と思ったり。

 

 



春の足音が聞こえます。

長い冬を越え、春めいてくる様子を時々記録していきます。

 

昨日(2月24日)の我が家の周り

 

↓我が家の庭。

224niwa1

雪は自然に融けたわけではなく、

毎日せっせとつっついて、ほぐして、融けやすくしています。

 

  

↓庭の端っこで、雪の中で頑張って芽を出している姿を発見! 

224me1

去年の秋、この辺に植えた球根は、確か・・・

クロッカスかな?ムスカリかな?

咲けばわかるさ!

 

 

↓水仙の芽??

224suisen

家の南側の雪がまだ融けないのに、

東側の一部だけよく融けています。

たくさんの芽が出てきました。

去年、ここに水仙を植えたような・・・気がする。

(我が家の庭&畑大臣はパパなので、私はよくわからない。)

 

  

↓ビオラとチューリップの寄せ植え 

224yoseue

私が一番楽しみにしている寄せ植えの鉢です。

チューリップの芽が1つ出てきました。

どこにあるか、わかりますか?

 

  

↓花壇 

224kadan

昨年、パパが手作りしました。

資材屋さんから煉瓦を買ってきて、本を片手に初挑戦。

なかなか素敵な花壇です。

 

 

今日も天気がいいみたい。

また雪が融けるかな~♪