◆◆筆まめ

行動こそ真実

やってみなわからん


営業スキルアップ研修の課題として、

「筆まめ」があります。

まあ、たいそう面倒くさい!事なので、

課題やなかったら絶対せえへんで~、

とか、

このご時世にやってどんな効果があんねん!

って、いつもながら?できない理由も頭を駆け巡りました。


しかし、

その効果を自分なりに考えてみて、

ピン!!ときました。


この1年間くらい、マーケティングのツールとしてのニューズレター発行を考えていました。

しかしどう考えてみても、

このニューズレターを発行することによる我が社にとっての効果は見えても、

本来の目的であるお客様の喜びが目に浮かべることができずに躊躇していました。

それと、続けることへの不安。


そこで、結びつきました。

ニューズレターなどたいそうなもの?でなくても、

筆まめでお客さまとの接点を創らせていただければいいんじゃないか。


実際に、昨日も大原さんとお話しさせていただいて、

美馬さんから手紙(葉書)もらいましたよ、

しかも筆だったので嬉しかった~というお声も頂き、

宇都宮さんからも葉書が届いたという連絡を頂きました。


デジタル時代に反しますが、

逆にお客さまも喜んで頂けるのではないでしょうか。


まずはコツコツと始めようと思います。

小さな習慣が文化を創る。


新たな文化創造へ頑張ります。