住宅は、世の中に数ある商品の中でも 最も高額なものにあてはまるように思います。

 

日々 暮らしている環境が 人のメンタル面や身体の健康に与える影響も少なくなく、家を建てる専門家の方達は 人の人生の大きな部分を占める とてもやりがいのあるお仕事をされていると思います。

これはリフォームの場合も同様です。

リフォームも項目数が多くなると大きな買い物だけに どこの会社に依頼するかは、大切なこととなります。

消費者の側として 会社を選択する際に 何を見るのか。

それは 同じ要望をいくつかの会社にお話しした時の対応や どのような図面 そしてお見積もりになって出てくるかかもしれません。

  • チューリップ消費者の側としては
  • 商品やサービスの価格
  • 機能性や技術
  • 信頼性
  • 安全性
  • デザインやアイデア
  • お店の雰囲気
  • 建築士や店舗スタッフの商品知識、接客 などをみていきます。

また、「環境との適合性」「完成予定日」なども判断材料となります。

私たちがユートピアカワムラさんを選んだのは、お見積もりも良心的で店舗が近いので、何かあってもすぐに相談できるのではないかと考えたことでした。また、ここの会社はお辞儀がみなさん きれいなのです。

ユートピアカワムラさんのクチコミも私たちはオンラインで検索しました。

さすがに良いことばかりが書かれているわけではありません。

けれど、「人間なので失敗もあるかもしれませんが、うまくいかなかったときの 対応が会社の品格を決める」ように思い、私たちは 多少のマイナスな評価は鵜呑みにしないことにしました。

今の時代、先日のユナイテッド航空3411便の乗客を引きずり降ろしたニュースのように  今までならば、クローズアップされないような話題も、他の乗客が動画を撮っていたことがきっかけで  個人的な問題でも 世間から注目をあび、株価も落ちるなど 企業にとっては大きな問題となってしまいます。多額の和解金が支払われ(金額は非公開)、和解となりましたが、企業にとっては、和解金、株価が落ちることでダメージも大きかったはず。今までの顧客もユナイテッドではなく、違う航空会社にしようと考えるなど、小さなできごとによって、様々なことが変わりました。また、座席を自主的に譲った乗客に対する補償金を最大1万ドル(約111万円)を支払うということになりました。

今の時代は 誰もがメディアになれる時代。住宅にしてもレストランにしても、なんでも口コミがどこかにないかな、と探してしまいます。

そして依頼する前に事前に口コミを検索してそれがよければ その会社に決める方もいらっしゃるはず。

そういうわけで、私たちが家をリフォームするプロセスも  他の誰かの参考にもなるかもしれません。

そこで  良いお仕事をしてくださった場合も なにか課題が生じた場合も  ここにすべて シンプルに記録しておきたいと思っています♡

 

{A497D908-FDAC-48FA-A963-8CB34EA4CC33}

 

 

 

 

 

  •