• 30 Oct
    • 黒ラメ

      池の掃除をしました掃除、てか池のメダカを救いに来てくれた救世主あだっさんこの池の主は20㌢超えのドジョウすばしっこくてなかなか捕まらん⇩まぶたオレンジ黒ラメ片方だけね

      8
      1
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 秋とめだか

      さて、新居を構えてドタバタしてましたやっとめだかの引越しも終えてマンションのベランダで2匹だけ細々と飼育していますいまはまだ針子ですが、紹介できるような大きさにはやく育ってほしいですね

      6
      1
      テーマ:
  • 18 Sep
    • ひさびさの更新

      久しぶりの更新です昨日は家具家電を買いに行き新居の契約で数十万円つかってjust LOVE 観にいってきましたそして本日は、猫飯フェスタでした!目当ては黒飯〔息子〕 爆と、ダルマ大好きめだか仲間の分の松井ヒレ長ダルマを買いましたさいさん販売お疲れ様です風邪ひかんように〜

      5
      テーマ:
  • 17 Aug
    • とりあえず

      めだかの容器を片付けてこんだけ箱がでてきた(全体の一部)一時期でもこの箱全部にめだかが入ってたかと思うと、ちょっと怖い

      6
      1
      テーマ:
  • 11 Aug
    • お祭り

      今日はメダ友のマツケンの職場で夏祭りでしたその祭りでめだかの展示とめだかすくいのサポートにいきました開会の挨拶をするリマルマツケンリマルマツケン最終形態お手伝いの足立めだかさんめだかすくい用プール初めてめだかすくいの当番をしましたが、くそいそがしい 笑小さい夏祭りなのでもっとゆるい感じでするのかと思ったら、群がりかたがガチだった件でも子供たちの喜ぶ顔とか、一生懸命すくってる姿見ると嬉しいものですねめだかすくい(店番側)やってみたいという夢叶いました反省点もありますが、貴重な体験をしましたあと、足立めだかさん、本気でダルマほしがるのやめてくれ 笑子供たちにあげたいから 笑

      9
      1
      テーマ:
  • 03 Aug
    • メダカ変種

      みなさんは何月まで卵取りするのでしょうか。今年がんばって卵の収穫した割には稚魚があまりいませんでした。まだまだメダカ2年目なので試行錯誤の毎日です。風雅風雅ホテイソウを掃除した時に、どこかに卵がくっついていて思わぬところでメダカが湧いていることがあります。基本的に種類でメダカ分けてるので、出生不明のやつはまた別で箱を用意して泳がせています。出生不明のメダカ群。頭は黄色で外光は点光がでていました。カブキなんだろうか、、、点光好きですけどね!こいつはみゆきのような外光のまわりに小さなラメの粒がみえました。血統がわからないから何と当てるか見てる分にはおもしろい

      7
      テーマ:
  • 30 Jul
    • めだかのドロボーがでた! 拡散

      愛知県のめだか仲間のところにめだか泥棒が浸入したらしいです!去年もめだかの窃盗で逮捕されてたひといましたよ。今回の被害は、画像転用で三色ラメだるま三色ラメだるま緑紗(仮)百式だそうです。ほんとにこんなことするひといるんだなあ。とがっかりですね

      4
      2
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 4月生まれが産卵開始

      あしたからは雨と曇りの天気が多そうですね☔️ガンガン照りより雨のほうがいいでも曇りが1番いい近頃の気候の変動とこの前の豪雨ではめだかの稚魚も何匹か落ちてました⭐️今年の4月生まれの個体はもう産卵を始めていました早いものですねゾウリムシ生産管理工場ミジンコ管理システム稚魚ゾーン生まれたての針子が池のめだかにすぐ食べられてしまうので発砲に穴開けてホテイを固めています。たぬきうちの裏の茂みに住んでいるようです。子供も4匹くらいいて家族で住んでいます。刺身をあげると喜んで食べていました。マリンブルーマリンブルー白みゆき

      2
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 平日やすみ!

      今日は珍しく平日休みでしたので、ゆっくりメダカの世話ができました朝から餌やりと、卵の収穫と、水換えと忙しい日になりました今日は天気もよかったので、太陽の動きを観察し夏の日当たりと水温の調査もしました朝の池の様子よくみるとヤンマ系統の抜け殻が本体を見つけ出さないとまた食べられてしまうそしてアカネ系統  羽化失敗灯百式(色変化前)百式(色変化前)百式(変化後)百式(変化後)琥珀光体型三色 激渋風焼きとうもろこし(しょうゆバター)安芸三色安芸三色べにいリアルマツケン雨がほしい、、、

      1
      2
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 猛暑日

      今日の気温は35度の猛暑日でしたね百式が暑さでキリキリ舞いだったので、ヤバいとおもって日陰の容器に移しました確認すると水温がぐんぐん上がって36度になってました慌ててスダレをかけました休みの日で良かったよメスが全員卵をつけてくれました(天舞)赤星ブラック光体型が1匹出現してた

      1
      2
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 松井ヒレ長 めだか

      マリンブルー卵持ってたからてっきりオスメス揃ってたのかと思ってたが、、数日後確認したらすべて無精卵でやっぱメスメスだったじゃないか気まぐれで卵出してくるから発覚に数日を要したそんなことで今週は滋賀県行きはアポがとれず、今日は愛知県に予約していためだかを取りに行ってきましたヒレ長みゆきの稚魚を5匹買いましたその後めだ友の家に訪問させてもらって、めだか談議をしました白っぽい変わっためだかを分けてもらい、本日の目的は達成❗️あといままでよくわからなくて手を出していなかった灯なのですが、今回錦タイプの稚魚を分けてもらい育種に挑戦することになりました

      2
      1
      テーマ:
  • 07 Jun
    • めだかのお世話の三種の神器

      めだかのお世話をする道具は、たくさんもってますが、いつも使う道具は限られてきます。例えば網。たくさん持ってるのですが、使うのはこれだけ。やっぱり使い勝手がよく、手に馴染み、大きさもちょうど良い。たまにこれを使う、掬ったまま引っ掛けて両手が空くので、撮影可能の網。あとは、スポイトはよく使います。卵を吸い取ったり、藻を吸い取ったりします。選別ケースもたくさんの種類がありますが上見、横見で使い分けたり1面黒、2面黒、透明容器など、用途により使い分けるので、まんべんなく使います。あとめだかをしてると腰が痛くなるのでイスは必需品です。前々回の生簀の記事でしっかり案内してませんでしたが、丸型の生簀はmokonoikesuです。モコさん作です。四角型の生簀は、桔梗さんのおさかなわけネットです。この巻貝なんだ

      2
      1
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 生簀の使用

      東海地方梅雨入りしました産卵率、孵化率に悩める季節になりましたねきのうは庭に蛍が来ていました蛍の光生簀が届きました丸型の生簀がmokonoikesu モコさんの生簀です。白い生地の四角のものが桔梗さんの、おさかなわけてネットです。2種類あります。底に石が入ってるものと、入ってないものがあります。石が入ってると底がヨレないのでめだかたちにも優しいですよ黒い生地の一回り小さいものが試作品とのことです。稚魚を中に入れて飼育したり、成魚を一時隔離したりしてつかっています水面から10cmくらいの高さの壁が、めだかが跳ねて飛び出したりすることがなく、ヤゴなどの水中からの攻撃からも防いでくれるので安心です白みゆき

      1
      テーマ:
  • 03 Jun
    • ヒドラに10円玉

      生簀浮かべてみました高さがあるから、池のめだかが跳ねて飛び込んでくることもない水中からのヤゴなどの攻撃も防いでくれてます網目も細かく針子がくぐり抜けることもないでしょうヒドラ退治に10円放りこんで見た爆殖してたヒドラが数えるほどに壊滅していました数えきれないほどいたヒドラが、今日は3匹しかみつけられなかったので、スポイトで吸って捨てましたもうしばらく様子みてみよう

      1
      3
      テーマ:
  • 29 May
    • めだかの世話とヒドラとヤゴ

      久しぶりの更新です。やっとサミットが終わりホッと一息です毎日卵の収穫をしていて気づいたことがありますこんどはカブキf1容器にヒドラが沸いてるのを発見しましたとりあえず稚魚をぜんぶ移し替え、卵から孵った稚魚を毎日チェックしながら、全数移し換える作業がつづいた先週ですがどうやら某電光のお店で買ったホテイソウに付いてきたらしいなのですべてのホテイを処分することになったなのでホテイについてた卵をできるだけ回収しながら念には念をいれてヒドラの全数チェックをしつつ遅いときは夜22時くらいまでライトを照らしながらの作業稚魚も大量に沸いているので卵もつまんでほり込んでいるので底に溜まってるのでリセットは面倒ですから肉眼で確認できたヒドラは、スポイトで片っ端から吸い出すまだそんなに目に見える被害はないのが救いだが油断はできないな沸いてからでは遅いのだしかしある容器で大量に爆殖している容器を発見幸いパトのf1容器だったのでしばらく後回しにしましたあとはヤゴが発生してきてました去年の残りかわからないがヤゴの駆除にも時間を割いていき気付いたら使い終わった産卵床入れバケツから続々沸いてくる針子やっぱ見逃し多いですねかなり気をつけて見てるつもりだけどどれがどのめだかのかわからないので産出不明ゾーンに毎日沸いてはほりこんで行きました卵の収穫もしつつ、めだかのペアリングの調整もしながら 採卵の程度を観察めだかに寄って好みの産卵床が違うみたいで底に沈むタイプのタマゴトリーナに卵をつけるやつと、浮いてるタイプにつけるやつとかバラバラとりあえず朱白虎は浮いてるのが好きなよう紅帝は沈んでるのあとトリーナは苦手だけどホテイにつけてるやつ壁に生えてる藻につけるやつ底に落としてるやつと様々な模様5月は暖かい日が多く卵の取れ高もよかったが、まだ無精卵のペアもいるのが今後の課題ですかね天舞コクホリアルマツケン

      2
      1
      テーマ:
  • 23 May
    • 本日の活動

      仕事おわってからひたすら卵の収穫。黒ラメF1号容器の苔清掃アンド水質チェックにパトを投入。産卵するといけないので、1匹のみ。ゾウリ容器のペットのなかにスポイト入れてしまって、1本ゾウリボトル解除。そしてベニカンが事故以来から、ついに有精卵だした⁉️5.22日ベニカン事故ベニカンが水換え時に、外に飛び出していた。気づいたときには、火傷で仮死状態。水に漬けるが表皮の一部が剥げ落ちる大惨事。死んだか、、、と思った瞬間、息を吹き返し縦泳ぎで口パク状態ダメだろうと思いつつもすかさず岩塩とミジンコ投入奇跡の復活いまのとこ極力日光を避けつつ管理後遺症もなさそうですいままで無精卵だったのに、今日の卵は有精卵かも❗️九死に一生でした!七彩宝も出が悪いので、水道水で集中管理。タイマイはぼちぼちseは本日ゼロあとはアルビノ、黄金ラメ、蘭丸がでてません黄金ラメは、まだ早いか、ワンぺで買った黄金ラメがメスメスだったから、きのう1匹オスに変えてもらったんだったその店で、そのとき見つけためだか4色光みゆき体外光2色、体内光2色で4色らしいですみゆきの進化が止まらない(´・Д・)」

      1
      テーマ:
  • 21 May
    • 今期導入新アイテム

      すのこスダレもいいけどまとまった影と採光がとれるすのこにも挑戦今日は、休みだったので日中の日差しの確認もしました。あしたは夏日で、そのあと伊勢のてんきは下り坂。日が当たりすぎて水が煮えてる容器はスダレをかぶせて、足し水して水温の調整をしました。

      1
      テーマ:
  • 16 May
    • 雨のあとは晴れ

      三重県はあした昼前まで7ミリの大雨午前中でやむものの昼頃から8メートルの風が吹くようです稚魚容器オーバーフローはしたものの詰め物してなくて流れてないか心配だそのあとは1週間晴れが続く梅雨前の晴れてる間に出来る限りの採卵と、サイズアップを狙います100均に売ってたランチョンマット。スダレよりも小さめのタイプです。日差しよけにどうでしょう

      1
      1
      テーマ:
  • 15 May
    • 産卵床つくり。

      今日も黒ラメは孵化しなかった、、、もう眼もでできて楽しみにしてたのに元祖螺鈿のホテイから卵を収穫中に、ホテイの根の付け根のところに茶色いブツブツが沢山ついてるのを発見しました。収穫後、気持ちが悪かったのでホテイは捨てました。あと最近よく見つけるのですが、底砂にカビみたいな水草が生えてきます。ミズミミズもよく見ます。食べ残しがおおいのか水質が悪化しているかもしれません。産卵床つくり。沈むタイプのものを作りました。あしたからまた雨ですね~

      1
      1
      テーマ:
  • 14 May
    • 採卵(苦行)

      本日も晴天に恵まれ、1日がっつり採卵しました。極黒は、今日は30個くらい収穫できました。さいきん、気づいたのですが壁に張り付いた藻にも産み付けてあることが判明しました。あと底にもかなりの数の卵が転がっています。それらをひとつひとつ手作業でつまんで収穫しています。これは、底にセラミックサンドが敷いてあります。天河容器です。上の画像に卵が2個底に落ちています。わかりにくいかも知れないので少し拡大します。これですね。もしかしたら、ちょっと水草とのコントラストで見にくいかもしれないので、もう少し拡大します。おかわりいただけただろうかあいふぉん6で撮影してるのですこし荒ぶってるのでわかりにくいですね。肉眼で見ながら1箱およそ15分の収穫時間です。なんなら卵救い屋でも始めようかと。(10分100円) 笑今日は朝8時から昼3時までみっちり収穫しました。気分転換になかなか産卵が始まらない天舞ちゃんを激撮。ん~いいねえポテンシャルバツグンこれからの伸び代が楽しみです。今日はなぜか天舞容器から稚魚を発見。経緯が不明。っていう稚魚が沢山います。もう収集つきません。

      1
      1
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。