胡麻味噌冷やしうどん

テーマ:

くそ暑い時には韓国人は冷麺,日本人なら冷た~い素麺,ざる蕎麦,冷やしうどんで一時の涼をとります.


でも世界の料理の中で暑いから冷たいものを食べる!


という食文化はまれなほう? みたいです.


豊かな食文化を誇る国と言えば西洋ではフランス,イタリア,スペイン.


中間?でトルコ (トルコってどっちに入るの?)


東洋なら先ず中国,そして日本,韓国ってとこ. かな?


東南アジアの料理は一まとめでエスニックでかたずけられちゃいます.


タイ料理は認知度はかなり高いですけど.


ベトナムなんかには常温の麺料理はあってもそれを雪の結晶氷でキンキンに冷やして雪の結晶

なんてのは無い.



中国には一応 冷盤麺はあるけどかなりマイナーで一般的では無いです.


なんで?


まあ中国では冷めたご飯は絶対食べないくらいですから.


弁当にしてもご飯は熱くなきゃ食べない!


(日本のジャポニカ種,短米と違いインデイカ種の長米ですから冷めたら美味しくない.短米を食べているのは世界で日本と韓国だけですもんね)


西洋人は熱い料理意外は前菜としか思わないのか?


冷たく冷やすのはせいぜいガスパチョやヴィシソワーズなんかのスープだけ.


最近の日本のイタリアンではカペリーニかなんかを何処何処産の糖度何%の甘いトマト

とキャビア,アルグラと和えました.なんて料理がお洒落なようですが,

それって完全に洋の食材を使った和の料理って気がします.



ともあれ あー 日本人で良かった. 得意げ


讃岐うどんを看板にしてますけどでも個人的にはこの胡麻味噌たれっていうのも大好物.


うどんを胡麻味噌出汁で食べる地方って何処でしょう?


御存知の方がいたら教えてくださいね.



白胡麻を軽く炒ってすり鉢でどろどろの練り胡麻にします.

味噌は信州味噌を出汁でのばして,練り胡麻と混ぜて冷たいうどん用の出汁でのばして

すり胡麻をたっぷり混ぜて汁の完成!



麺は手が凍っちゃうくらい氷水で冷やします.


薬味に大根おろし,生姜,葱,揚げ玉とたっぷりの花かつお.




これに稲荷鮨の2個も食べれば暑いカンクンでのお昼に最高!



メニューには無いですけど何時でも用意できますから食べたい人は言って下さいね.




冷たい麺大好きの駒形でした



PS: 本当に一番食べたいのは茗荷をたっぷり添えためちゃくちゃ冷た~い素麺なんですけど

それは無いものねだりと言うやつでして........



小さな人助け 今日もポチッポチッと2ポチ下さい。   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


AD